鹿児島の旅情報

東シナ海展望所 〜 屋久島をレンタカーで一周しよう!一湊の絶景ポイント!! [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その16]

鹿児島の旅情報
スポンサーリンク

屋久島空港近くのトヨタレンタカーでプリウスを借りた僕たちは、半時計回りで屋久島を一周することにした。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

前の記事にも書いたが、屋久島は外周道路を一周すると約100kmある。

そのうち、西側の「西部林道」は、非常に険しい山道で、通行するのに時間がかかる。

それ以外の箇所は片側一車線の箇所がほとんどだが、とにかくアップダウンが激しい。

レンタカーオフィスでは、「屋久島を一周するなら半時計回りで」と勧められる。

みんながバラバラに走ると対向車が増えてしまうわけだが、西部林道はすれ違い困難な場所も多い。

無駄にすれ違いを起こさないためにも、用事があって走っているのではない観光客は、皆同じ方向を向いて走りましょう、ということだ。

なので、僕たちも説明にしたがって、半時計回りで屋久島を一周することにした。

まず最初に立ち寄ったのが、北部一湊にある、「東シナ海展望所」である。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

東シナ海展望所 〜 屋久島をレンタカーで一周しよう!一湊の絶景ポイント!! [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その16]

160808-03 - 1

▲ やってきました、屋久島は一湊の「東シナ海展望所」。

事前に調べていたのではなく、車で通りかかり、「ちょっと停めてみようか」という感じで立ち寄った。

16年前、前回屋久島に来たときには、この展望所はまだなかった気がする。

 

160808-03 - 2

▲ 一湊は西向きの海なので、夕陽スポットとなるようだ。

 

160808-03 - 3

▲ 遠くに口永良部島が見える。

 

160808-03 - 4

▲ この日は快晴で暑く、最高の気分。

 

160808-03 - 5

▲ 屋久島の海の象徴、ウミガメの親子の像。

可愛らしいね。

まとめ

屋久島の名所というと、縄文杉など山をイメージする人も多いだろう。

でも、屋久島は島なので、海に関する美しいスポットも多い。

断崖絶壁が多く、ビーチは実は少ないのだが、それでも屋久島の海は美しい。

ドライブの最初の休憩地点として、東シナ海展望所、オススメだ。

 

旅の次の記事はこちら

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

屋久島をもっと知りたい人が読む本

屋久島・鹿児島情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 


タイトルとURLをコピーしました