JRホテル屋久島 〜 島最南端 尾之間の断崖絶壁に建つウルトラスーパーオーシャンビューの天然温泉ホテル!! 到着〜お部屋紹介編 [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その21]

広告

屋久島の最南端、尾之間(おのいだ)地区にある、JRホテル屋久島に泊まったので、ご紹介。まずは到着からお部屋紹介まで。

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記、屋久島編初日。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

ランチを終えた僕たちは、奥さんに運転を交代し、尾之間にあるこの日の宿、JRホテル屋久島へと向かった。

前回屋久島に来た16年前と、一番変わったのが、オシャレなホテルがたくさんできたこと。

このJRホテル屋久島も、2006年開業なので、前回はまだなかった。

今回もホテル選びは奥さんの仕事だったので、僕はほとんど何も知らずに現地に到着。

さっそく紹介しよう。

JRホテル屋久島 〜 島最南端 尾之間の断崖絶壁に建つウルトラスーパーオーシャンビューの天然温泉ホテル!! 到着〜お部屋紹介編 [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その21]

JRホテル屋久島に到着!まさに断崖絶壁に建つホテル!!

160819-04 - 1

▲ やってきました、JRホテル屋久島。

JRの路線が一つもない屋久島にJRホテルがあるというのも面白い。

建物の向こうは断崖絶壁の海だ。

 

160819-04 - 2

▲ 入口はスッキリしていて質実剛健な感じ。

 

160819-04 - 3

▲ 入口のホールは吹き抜けになっていて、ロビーやフロントがある。

 

160819-04 - 4

▲ ご覧のように天井まで見上げることができる。

建物はドーナツ状に輪になっていて、360度外が見えるようになっている。

ということは、約半分の部屋はオーシャンビューだが、残り半分の部屋は海は見えないということになる。

まあ、海が見えない場合は、屋久島の雄大な山が見えるはずなので、それはそれで良いかもだけど、でもやっぱり海が見たいよね。

 

160819-04 - 5

▲ 1Fのエレベーター前には、こんな可愛らしいインフォメーションボードがある。

そうそう、フロントでチェックイン時に、「滞在中の予定を教えてほしい」と言われてビックリ。

「特に決まってないんですが」と答えたところ、「縄文杉に登るとか早朝から登山とか、お弁当が必要な活動はされますか?」とのこと。

なるほど、そういうことか。

 

160819-04 - 6▲ エレベーターホールもすごくシンプルで、ちょっとリゾートと呼ぶにはスッキリすぎかも。

まあ、ごちゃごちゃしてるより僕は好きだからいいんだけど。

 

160819-04 - 7

▲ 吹き抜けなので、僕の部屋がある3Fからも1Fのロビーが見える。

 

160819-04 - 8

▲ こんな感じ。

 

160819-04 - 9

▲ そして僕たちの部屋。

部屋のドアを開けた瞬間に海が飛び込んできた。

うおー!すごい、海しか見えない!!

 

160819-04 - 10

▲ 奥さんが窓際のベッドを即取った(笑)。

ベッドに寝転んでも、海か空しか見えない。

ここまですごいオーシャンビューは初めてだ。

良く見ると、右と左のベッドの作りが違う。

実はこの部屋、全館に1室だけの「バリアフリールーム」で、もともとは1ベッドなのだそう。

でも部屋の広さに余裕があるので、エキストラベッドを入れてツイン利用も想定されているのだとか。

 

160819-04 - 11

▲ クローゼットというよりは、ハンガー掛けみたいな状態。

これはちょっと残念。

 

160819-04 - 12

▲ 引き出し式のクローゼットがあったのはポイント高いのだが、一番大きい引き出しが、金庫が入っていて引き出しとしては使えなかったのは痛い。

 

160819-04 - 13

▲ バスルームは、バリアフリールームのため、手摺りがかくさん付き、ちょっとリゾートっぽくない。

 

160819-04 - 14

▲ トイレも手摺りがたくさん。

ちなみにこのJRホテル屋久島は天然温泉の大浴場があるので、部屋のバスルームの優先順位は低め。

 

160819-04 - 15

▲ ホッと一息。

しかしなんという絶景。

延々とボーッと眺めてしまう。

 

160819-04 - 16▲ ベランダに出ると、断崖絶壁が見えてくる。

 

160819-04 - 17

▲ このホテル自体が屋久島の南端に建っているので、方角は南。太平洋である。

 

160819-04 - 18

▲ ひたすら真っ青な海を眺め続ける。

あちこちでオーシャンビューのホテルに泊まってきたが、ここは本当に絶景だ。

まとめ

オーシャンビューのホテルは数あれど、ここまで目の前にドカーンと全面が海、というホテルはなかなかない。

部屋の居心地も良く、ベッドも良い。

クローゼットはちょっと残念だけど、まあ、この景色の前ではどうでも良い感じ。

とにかく快晴のお天気が最大のギフトとなった。

このホテルには2日滞在する。

夕食付きプランなので、食事も楽しみだ♪

旅の次の記事はこちら

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

JRホテル屋久島 のチェックはこちらから!

屋久島をもっと知りたい人が読む本

屋久島・鹿児島情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします