鹿児島の旅情報

永田いなか浜で泳ぐ! 〜 屋久島北部の海岸はライフガードも海の家もなし!丸ごと大自然の海が最高だった!! [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その25]

鹿児島の旅情報
スポンサーリンク

屋久島の旅、初日の宿はJRホテル屋久島。

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記、屋久島編2日目。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

屋久島滞在2日目は、島の南端にあるホテルから、島の北端から西にちょっと行ったところにある、永田いなか浜に行くところからスタート。

島の西側の西部林道周りでは時間が掛かってしまうので、ちょっと距離は長いけれど、反時計回りで、東側を通っていく。

永田浜は前日にも行ったが、今日は泳ぐことが目的。

前日の記事はこちら。

宿がある尾之間(おのいだ)から永田まで、1時間ちょっと掛かる。

それなりのドライブだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

永田いなか浜で泳ぐ! 〜 屋久島北部の海岸はライフガードも海の家もなし!丸ごと大自然の海が最高だった!! [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その25]

160908-02-1▲ やってきました、永田いなか浜。

昨日の貸切よりは人は多いけど、それでも数名。

ライフガードもいないし海の家も1軒もない。

でも遊泳禁止ではないので、自己責任でどうぞ。という感じ。

 

160908-02-7

▲ 長く続く砂浜に、泳いでいるのは僕らと若い女性2人連れだけ。

圧倒的に誰もいない!

 

160908-02-1-1

▲ 屋久島の砂浜は、すごく斜面が急で、波打ち際からすぐにストーンと1メートル以上深くなっている。

そのせいで、上から見ると穏やかそうなんだけど、実際にはすごく引きが強くて、水の中は猛烈にうねっている。

かなり気をつけて泳がないと危ない。

 

160908-02-4

▲ 砂浜で見つけた不思議な光景。

川の流れがずっと山から続いているのに、砂浜で地面に水が吸い込まれて、流れが終わっている。

 

160908-02-5

▲ 横から見るとこんな感じ。

ここから先は地下を流れてるんだろうね。

すごい不思議。

 

160908-02-2

▲ 今回の旅では新兵器の防水コンデジを持ち込んだので、さっそくコンデジとともに海に入る。

 

160908-02-3

▲ カメラごと海に入れるって不思議な気分。

 

160908-02-8

▲ 頭だけ見えているのが奥さん。

砂浜からほんの数メートルで、もうこんな感じになる。

 

160908-02-9

▲ せっかく防水のコンデジと、度付きのゴーグルをしているのだから、水中の写真を撮ってみることに。

 

160908-02-10

▲ 潜ってみたが、やはりうねりが強すぎて、透明度が低く、魚は全然見えなかった。

ちょっと残念。

 

160908-02-11

▲ 別の場所に移動して、ちょっとうねりが穏やかな場所で撮ったらこんな感じ。

 

160908-02-12

▲ これは、水中から水面に向けて撮った1枚。

なるほど、防水コンデジがあるとこんなことができるのだな。

まとめ

 

屋久島には「一湊(いっそう)」という海水浴場があり、そちらはちゃんと海の家があったりする。

ただ、海岸の美しさという点では、断然永田いなか浜なので、こちらにわざわざやってくる。

海の家がないので当然シャワーも浴びられない。

タオルで身体を拭いて、トイレで顔と手だけ洗って、ホテルに戻ってからシャワーを浴びる感じ。

ただ、海が圧倒的にきれいなので、身体に塩がついたままでもほとんど気にならない。

屋久島というと山や森のイメージが強いかもしれないが、海もすごくいいですよ!

屋久島、永田いなか浜、オススメです!!

旅の次の記事はこちら

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

屋久島をもっと知りたい人が読む本

屋久島・鹿児島情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました