屋久島は遠い?!いいえ!羽田から乗り継ぎ時間も含め2時間35分で着くんです!伊丹からは直行便もあり!! [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その14]

広告

2016年8月、屋久島と鹿児島旅行記。

ここから個別記事を書いていこうと思う。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

まずは屋久島へのアクセスについて説明したい。

僕らが屋久島を旅していることを書くと、たくさんの人から反応があった。

「憧れる」「いつか行ってみたい」という反応が多く、驚いた。

こういうコメントをされている方は、恐らく「屋久島はすごく遠くて、そう簡単には行けない」と思っているのではないかと感じたのだ。

たとえば、僕は小笠原諸島に行ってみたいと思っているが、なかなかその気になれない。

なぜなら、小笠原諸島まで行くには、飛行機の便がなく、船で24時間かけないと、辿り着くことができないからだ。

これは遠いと思う。

しかし、屋久島は遠くない。

むしろ、「かなり近い」部類に入るだろう。

東京からのアクセスについて説明しよう。

屋久島は遠い?!いいえ!羽田から乗り継ぎ時間も含め2時間35分で着くんです!伊丹からは直行便もあり!!  [2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 その14]

160607-02 - 1

▲ 東京から屋久島に向かうには、飛行機を乗り継いでいくか、鹿児島まで飛行機で行って、そこから水中翼船で行くかなどがある。

飛行機の乗り継ぎの場合、大阪、福岡、鹿児島が乗り換え地としてあるのだが、鹿児島乗り換え便が一番時間が短くオススメだ。

 

160607-02 - 2

▲ 僕たちが乗ったJALの羽田→鹿児島便は、朝の6時25分発で、鹿児島着はなんと8時丁度。

東京から鹿児島まで、1時間35分で行ってしまうのだ。

これは東京から福岡に行くよりも時間が短い。

もちろん陸路で福岡を経由したら、鹿児島の方が遠いわけだが、空の便の場合は海の上を飛べるので、航路的に鹿児島の方が短くなるのだろう。

 

160607-02 - 3

▲ わずか1時間35分でもう鹿児島へ。

このスピード感にはビックリだ。

 

160607-02 - 4

▲ そして8時に鹿児島空港に着陸して、8時25分には屋久島行きの飛行機が飛び立つ。

しかも、左の10番搭乗口が羽田から飛んできた飛行機の出口で、右の11番搭乗口が屋久島行きの搭乗口。

まったく歩かなくて良いので、タイムロスが全然ない。

 

160607-02 - 5

▲ 屋久島行きのJAC(日本エアコミューター)便は、プロペラ機。

 

160607-02 - 6

▲ なかなかローカル色豊かな飛行機だ。

 

160607-02 - 7

▲ 搭乗口から飛行機まで歩いていき、タラップの階段をのぼって飛行機に乗り込む。

 

160607-02 - 8

▲ 鹿児島から屋久島までの飛行時間は35分だが、滑走路を飛び立ってから着陸するまでは、25分くらい。

上空から桜島が見えた。

 

160607-02 - 9

▲ 奥に見えるのが種子島。

 

160607-02 - 11

▲ そして午前9時にはもう屋久島に着いていた。

6時25分に羽田を飛び立って、9時には屋久島に着いている。

羽田から那覇に行くのが2時間半だから、ほぼ同じ。

石垣島の直行便が約3時間だから、ずっと近い。

 

160607-02 - 10

▲ 屋久島空港は、バリバリの平屋建て。カッコいい。
160607-02 - 12

▲ 手荷物受け渡しも、ベルトコンベアがないので、回らない(笑)。

 

160607-02 - 13

▲ 昭和を思わせる、クラシカルなカウンターが素敵だ。

まとめ

「屋久島は遠くて行きにくい」。

多くの人がそう思い込んでいるのではないだろうか。

しかし、実際はご覧の通り、乗り継ぎのよい鹿児島経由なら、東京から2時間35分で行けてしまう。

大阪、福岡からなら直行便もあるので、さらに行きやすいだろう。

というわけで、屋久島は全然遠くないよ!むしろ行きやすいよ!

ということを強調しつつ、屋久島デイズのご紹介に入りたいと思う。

しかし屋久島空港ワイルドでカッコいいな〜♪

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

2016年8月 屋久島・鹿児島旅行記 目次

鹿児島をもっと知りたい人が読む本

屋久島・鹿児島情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?


Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします