積丹神社(しゃこたんじんじゃ)参拝レポート 〜 食事処みさきでランチを終え「近くの神社に参拝したいな」と思ったら隣が神社だった [北海道神社]

広告


北海道積丹郡積丹町にある「積丹神社(しゃこたんじんじゃ)」に参拝したのでご紹介。

この日は岩内町の「いわない温泉高島旅館」を出て「神威岬」に行き、そのあと「お食事処みさき」でランチをいただいた。

食事を終え、「積丹町の神社にもお参りしたいから場所を調べよう」とGoogle Mapsを立ち上げてビックリ。

お食事処みさきのとなりが積丹神社たったのだ。

なので歩いて参拝。

さっそく紹介しよう。

積丹神社 基本情報

積丹神社 基本情報

神社名 積丹神社
住所 積丹郡積丹町大字日司町12番地
電話番号 0135-44-2101
創建年 万延元年(1860)
ご祭神 豊受姫神(とようけひめのかみ)
市岐島姫命(いちきしまひめのみこと)
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 北海道神社庁サイト

積丹神社 御由緒

以下、北海道神社庁サイトより引用。

万延元年(1860)稲荷神社として創建される。明治8年村社に列せられる。明治20年3月2日社名を積丹神社に改称する。同年4月13日に市岐島姫命の合祀が許可される。

積丹神社 地図とアクセス

最新!積丹神社(しゃこたんじんじゃ)1回目の参拝レポート!2019年10月

参拝日と参拝シーン

2019年10月30日(水)。

社頭参拝。

当日の様子

▲ 積丹神社周辺の海には奇岩があちこちにある。

 

▲ 港の近くにもこのように不思議な形の岩がある。

 

▲ 海鳥が飛んでいる。

 

▲ そしてお食事処みさきの隣のがらんとしたスペースに積丹神社があった。

赤い鳥居が二つ並んでいるのが特徴的。

 

▲ 狛犬は正面を見ている。

そして参拝。

ここまでやってきました。

この日のまとめ

ガランとした場所にこぢんまりとお祀りされている神社だった。

雪が降るとまた景色は一変するのだろう。

次回は夏のウニの時期にまた来るので、そのときに改めて参拝しよう。

北海道神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

北海道神宮 参拝レポート 〜 北海道一之宮 雄大で荘厳!円山公園の紅葉も見事!! [北海道神社] | No Second Life
北海道札幌市中央区の円山公園にある「北海道神宮」という神社に参拝してきたのでご紹介。 今回の旅では、できるだけ北海道各地の神社に参拝したいという気持ちを持ってい…
www.ttcbn.net


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!