北海道エリア情報

JR留萌駅訪問 〜 いにしえのターミナル駅でかつての興隆に想いを馳せる [北海道の旅]

北海道エリア情報
スポンサーリンク

2016年9月の北海道への旅6日目。

旭川のホテルからレンタカーで層雲峡に行き、そこからUターンして元の道を戻り、さらに西に進んで海にぶつかる場所が留萌だった。

旭川から稚内へは、山のルートと海沿いのルートがあり、山のルートは飽きそうだったので、海沿いの「オロロインライン」を北上することにした。

で、途中山から海への切り替え地点として訪れたのが、JR留萌駅。

子供のころ国鉄の路線に萌えていた僕は、いつか北海道のローカル線の駅を訪れたいと思っていた。

札幌や旭川などの大きな駅ではなく、この留萌駅のような、小さな駅に行きたかった。

念願かなっての訪問となった。

このときはまだ留萌〜増毛間も運行していたが、この年に廃止されてしまった。

留萌駅は、かつては羽幌線のターミナル、さらには手塩炭鉱鉄道も通っていたわけで、4路線のターミナルだった駅が、ついには留萌本線の終着駅だけになった。

かつての興隆の時代に想いを馳せつつ、しばらく時間を過ごした。

スポンサーリンク

JR留萌駅訪問 〜 いにしえのターミナル駅でかつての興隆に想いを馳せる [北海道の旅]

 

タイトルとURLをコピーしました