旅情報

2012年夏 ヨーロッパ旅行記 日付別まとめ 1日目(東京 → パリ1日目)

2012年8月〜9月にかけて、11日間ヨーロッパを旅した。

フランスのパリ、ポルトガルのリスボン、スペインのマルベーリャとグラナダを巡る旅だった。

楽しく旅行記ブログを書いたのだが、まとめページがないことに気づいた。

やはり時系列でまとめてあった方が見返す時に便利だと思い、後からまとめ記事を作ることにした。

まずは旅の始まり1日目、2012年8月28日からスタート。

時差があるので非常に長い一日となった。

2012年夏 ヨーロッパ旅行記の目次はこちら

2012夏ヨーロッパ旅行記

2012年8月〜9月にかけて、約2週間かけてヨーロッパを旅したときの記事です。行ったのはフランスのパリ、ポルトガルのリスボン、そしてスペインのアンダルシア地方のマルベーリャ、グラナダです。
ホテル情報、レストラン・カフェ情報、ランニング情報、観光スポット情報などが盛りだくさんです!

記事を書いた時系列順に、新しいものが一番上になります。旅の順番を追うなら、一番下から読んでいくのがベスト!

2012年夏 ヨーロッパ旅行記 日付別まとめ 1日目(東京 → パリ1日目、2012年8月28日)

成田エクスプレスで成田空港へ

▲ 東京駅までタクシーで出て、成田エクスプレスで成田空港へ。

旅の始まりはいつもワクワクがMAXになる。

エールフランスで12時間の旅

▲ 今回往復の飛行機はエールフランスで。

JALやANAは確かに快適だけど、パリにつくまでずっと日本が続く。

せっかく旅なのだから、成田で飛行機に乗り込んだ瞬間からパリになる方がいい。

▲ 定刻11:55分に出発。

▲ エコノミークラスでもシャンパンが出る。そして飲み放題も嬉しい。

▲ 1回目の機内食。これが抜群に美味しかった。

▲ 2回目の機内食もワインとともに。

パリに飛ぶならエールフランスがオススメな5つの理由! [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その1]
ヨーロッパ! 2012年8月〜9月、フランス、ポルトガル、スペインのヨーロッパ旅行記、始まります!! ヨーロッパ旅行記の目次はこちら! 2年ぶりのヨーロッパ、そして4年ぶりのパリにやってきた。 2年前は完全に仕事の出張として渡欧した。 その...

▲ 旅の1記事目はエールフランスの魅力について。

長距離フライトに持ち込んで便利だったアイテム4つ [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その2]
2012年8月〜9月、ヨーロッパ旅行記、その2。 旅の一つ前の記事はこちら!パリに飛ぶならエールフランス! パリに飛ぶならエールフランスがオススメな4つの理由! ― ヨーロッパ旅行記2012 vol.1 | No Second Life ヨ...

▲ 長距離フライトに持ち込んで良かったグッズについて。

雑記 なぜ僕はパリに惹かれるのか [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その5]
2012年8〜9月、ヨーロッパ旅行記、その4。 旅の一つ前の記事はこちら! サン・ラザール駅からプランタンへと抜ける夕暮れ散策 美しすぎるパリ写真日記 ― ヨーロッパ旅行記2012 vol.4 | No Second Life ヨーロッパ旅...

▲ もう1記事、パリの魅力についてのエッセイ記事も更新。

無事にパリ到着!!ホテルへ向かうがトラブル発生

▲ 無事パリのシャルル・ドゴール空港に到着。

4年ぶりのパリだ。

▲ シャルル・ドゴール空港でバスを延々と待つ。

Roissy BusとRERに振られタクシーでパリ市内へ [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その6]
2012年8〜9月、ヨーロッパ旅行記、その6。パリ初日。 旅の一つ前の記事はこちら! 雑記 なぜ僕はパリに惹かれるのか ― ヨーロッパ旅行記2012 vol.4 | No Second Life ヨーロッパ旅行記の目次はこちら! パリのシャ...

▲ 当初Roissy Busという路線バスでホテルがあるOperaに向かう予定だったが、渋滞でバスが全然来ない。

仕方なくPERという郊外電車に乗ろうと思ったらストで運休。

仕方なくタクシーでホテルへと向かうことに。

ホテルが狭くてベッドが小さくてビックリ

▲ パリの宿は「メルキュール パリ オペラ ガルニエ(Hotel Mercure Paris Opera Garnier)」。

立地は抜群だが部屋が狭くてスーツケースをめいっぱい開けられないほど。

ベッドもシングルよりさらに横幅が短いものだった。

まあパリのど真ん中だから、こんなものか。

メルキュール パリ オペラ ガルニエ(Hotel Mercure Paris Opera Garnier)〜 オペラ座近くの便利でコンパクトな4つ星ホテル [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その8]
パリ中心部、オペラ近くのホテル、メルキュール パリ オペラ ガルニエ(Hotel Mercure Paris Opera Garnier)をご紹介。 2012年夏ヨーロッパ旅行記、初日パリ編。 旅の一つ前の記事はこちら! Le Clos B...

▲ 泊まったホテルはこちら。

無事の到着を祝して乾杯

▲ ホテルの近くを散策。
正面はプランタン。
サン・ラザール駅からプランタンへと抜ける夕暮れ散策 〜 美しすぎるパリ写真日記 [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その4]
サン・ラザール駅からプランタンへと抜ける夕暮れどきの散策を楽しんだ。 2012年夏 ヨーロッパ旅行記 1日目 パリ編。 旅の一つ前の記事はこちら! 東京からパリへ シャルル・ド・ゴール空港から無事ホテルにチェックイン 美しすぎるパリ写真日記...

▲ ブログには散策の時の写真をたくさん掲載してます。

▲ そして目に付いたブラッスリーで初日の晩ごはん。

無事の到着を祝して乾杯。

Le Clos Bourguignon (ル・クロ・ブルギニオン)〜 パリ・オペラ近くの家庭的ビストロ・ブラッスリー [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その7]
パリのブラッスリー、Le Clos Bourguignon(ル・クロ・ブルギニオン)のご紹介。 2012年8月〜9月、ヨーロッパ旅行記、1日目の夜。 旅の一つ前の記事はこちら! Roissy BusとRERに振られタクシーでパリ市内へ ― ...

▲ Le Clos Bourguignon (ル・クロ・ブルギニオン)というお店。美味しかった。

中途半端な日記記事があった

東京からパリへ シャルル・ド・ゴール空港から無事ホテルにチェックイン 〜 美しすぎるパリ写真日記 [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その3]
2012年8〜9月、ヨーロッパ旅行記、その3。 写真で綴るヨーロッパ旅行記。一日目パリ編。 旅の一つ前の記事はこちら!長距離フライト必需品! 長距離フライトに持ち込んで便利だったアイテム4つ ― ヨーロッパ旅行記2012 vol.2 | N...

▲ 初日は日記記事のようなものを書いていた。

でもホテルに着いたところまでしか記載がなくて中途半端。

しかも翌日からは日記はない。

重複するけどもちらもリンクを残しておく。

11日間の長旅の始まり。

パリはやはり美しい。

ここから最終日まで網羅しますね。

翌日(2日目)のまとめ記事はこちら

2012年夏 ヨーロッパ旅行記 日付別まとめ 2日目(パリ2日目)
2012年8月から9月にかけ、11日間ヨーロッパを旅した。 フランスのパリ、ポルトガルのリスボン、スペインのマルベーリャとグラナダを訪れた。 旅をしながらブログを更新し続けたが、後から日付別のまとめ記事がないことに気付いた。 また、後日記事...