Le Clos Bourguignon (ル・クロ・ブルギニオン)〜 パリ・オペラ近くの家庭的ビストロ・ブラッスリー [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その7]

広告


パリのブラッスリー、Le Clos Bourguignon(ル・クロ・ブルギニオン)のご紹介。

2012年8月〜9月、ヨーロッパ旅行記、1日目の夜。

旅の一つ前の記事はこちら!

ヨーロッパ旅行記の目次はこちら!

旅の楽しみの一つが食事である。

僕は海外旅行の時には、特に高級レストランに行きたいとは思わない。

いや、もちろん行ったら行ったで美味しいし感激するのだろうが、そこにあまりお金を掛けるよりは、地元の人が普通に通うお店でその土地の普通の食事をしたい。

その方が、その場所に行ったという気持ちになれるから。

というわけで、今回も街のプラッスリーやビストロで食事をするのを楽しみにしていた。

旅行初日は徹夜での到着になる。

長旅で疲れているから、あまり歩いてお店を探したくない。かといって外れは嫌だ。

そんなワガママな僕の願いを叶えてくれる凄いサイトがある。有名だから知っている方も多いだろう。

Trip Advisorというサイトだ。iPhoneアプリもある。Trip Advisorについては別途きちんとエントリーを書こうと思っている。

このサイトに宿泊地のホテルを登録すると、ホテルの周辺にあるレストランを検索してくれるのだ。

ホテルからの距離、価格帯、ジャンルなどで絞り込みができて、嬉しいことにランキング順に並んでいる。

サイト登録者は日本人だけではない。というか、日本人は少数派で欧米人が多い。

したがって英語の書き込みが大半なのだが、日本語でも登録できるし日本語の書き込みもできる。

今回、初日は疲れているだろうからということで、日本にいる時に、ホテル周辺のお店を検索し、リストに保存しておいた。

そしてパリに着いてみて、やはり疲れているし眠いから、保存しておいたお店に行こう、ということで、数軒の候補の中から選んだのがこのお店、Le Clos Bourguignonだ。

Trip Advisorには何と47件ものレビューが掲載されている。今のところ日本語のレビューはないが、写真も掲載されていて、とても参考になった。

さっそく紹介しよう。

Le Clos Bourguignon (ル・クロ・ブルギニオン)〜 パリ・オペラ近くの家庭的ビストロ・ブラッスリー [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その7]

120901-02-1

場所はオペラ座の裏手、マドレーヌ教会やコンコルド広場からも余裕で歩ける。

細い路地に面しているので、事前にTrip Advisorで調べていなければ、絶対にこのお店に行こうとは思わなかっただろう。

 

120901-02-2

こんな感じの細い路地。右側の金色の看板がLe Clos Bourguignonだ。

 

120901-02-3

1回様子を見ながら通り過ぎて、反対側からもう一枚。テラス席で立ち飲みしている人もいる。

かなりカジュアルなお店のようだ。

 

120901-02-4

入店。一番奥の席に案内されて、まずは白ワインを注文。デカンタ的なものを注文すると、日本酒の徳利のような入れ物で出てくる。

 

120901-02-5

店内の様子。比較的落ち着いた人たちが多い。店員さんも年齢層が高く、老舗という感じ。

ごっついおばちゃんやおばあちゃんがせっせと働いている。

 

120901-02-6

食器や紙ナプキンも、無造作ながら結構いい感じ。さすがパリである。

 

120901-02-7

僕はステーキを、奥さんはチキンサラダを注文。パリには「取り分ける」という習慣がない。

一人1品注文するのが暗黙の了解。本当は前菜を1品ずつ、そしてメインを1品ずつ頼むべきなのだが、量が多いので無理。

 

120901-02-8

このステーキもさりげなく凄いボリューム。焼き具合がとても良くて、お肉も柔らかい。

黒胡椒ソースと書いてあったので、オイル味かと思ったら、クリーミーなソースだった。これがとても美味しかった。

 

120901-02-9

せっかくなのでmiilにも投稿。

2人でワインのデカンタを2つ(250mlの小さいもの)、そしてチキンサラダとステーキ、パンがたっぷりサービスでついて(そしてこのパンがメチャクチャ美味しい!)お会計は34ユーロ。安い!

日本でこのボリューム感と味だと、1.5倍から2倍は掛かるだろう。うーん満足。

というわけで、パリ最初の食事はTrip Advisorの助けも借りて大満足。

パリでオペラ周辺に泊まることがあったら、一度顔を出してみても損はないと思います。

オススメ!

旅の続きの記事はこちら!

ヨーロッパ旅行記の目次はこちら!

Le Clos Bourguignon お店情報

Trip Advisorアプリのダウンロードはこちらから!

パリについてもっと知りたい人が読む本

2012年ヨーロッパ旅行記、こちらの記事もいかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします