コート ドール 〜 三田 古川橋 川沿いマンションの奥に潜む極上フレンチ!しなやかなコースとサービスに唸った!! [港区グルメ]

広告


港区三田、古川橋から近いフランス料理店「コート ドール」に行ってきたのでご紹介。

このお店は三田といっても限りなく麻布に近く、三の橋、古川橋から近い。

古川沿いの路地を入っていき、マンションの一階に隠れるように入口がある。

だが、この奥まった場所にあるフレンチが、オーセンティックで素晴らしかった。

さっそく紹介しよう。

コート ドール 〜 三田 古川橋 川沿いマンションの奥に潜む極上フレンチ!しなやかなコースとサービスに唸った!! [港区グルメ]

行き方・アクセス

地下鉄南北線または三田線の白金高輪駅から徒歩8分。

僕らは古川橋までタクシーで行き、そこから迷いつつうろうろ。

利用日と利用シーン

2018年4月3日(火)のディナータイム。

彼女とのディナーで訪問。

お店の外観

▲ 大きなマンションの1Fにお店はある。

最初入口が分からなくてウロウロしてしまった。

落ち着いた雰囲気のエントランス。

店内の様子

▲ 店内も落ち着いた雰囲気で、フレンチにしては照明が暗めだと思う。

比較的年齢層が高く、ゆったりした雰囲気。

スタッフの方も年齢層が高めで、マニュアルっぽくない対応が大人っぽくて良かった。

タバコ

嬉しい完全禁煙。

メニュー

▲ メニューはアラカルトのみ。

スタッフの方に「何品くらい頼むと良いか」を質問して、前菜2品に魚1肉1でいくことに。

注文したもの

▲ ワインをいただきつつお料理を待つ。

 

▲ アミューズは意外にもピザトース的な。

桜海老が乗っている。

 

▲ パンはオーセンティックなバゲット。

 

▲ 前菜。

まずはサワラのスモーク。

これが美味かった。

レア感のあるサワラにスモークの薫りがしっかり入り込んでいる。

腰がしっかりした肉厚のサワラの身がプリっとしていて素晴らしい。

 

▲ そして季節モノということでホワイトアスパラガス。

シャキシャキ感が堪らない。

わざわざフランスから取り寄せているそう。

 

▲ お魚料理は甘鯛のムニエル。

パリパリの皮目とフワッフワの身のコントラストが堪らない。

付け合わせのブロッコリーもめちゃくちゃ美味しかった。

 

▲ そしてメインはシストロン産の子羊ロースト。

BSE騒動で輸入が止まってしまっていたそうで、12年ぶりの解禁とのこと。

ひええ、そう言われたからというわけではないが、いつも食べている子羊よりも明らかに濃厚で深い味わいと、ジューシーさが際立った。

これは美味い。

 

▲ デザートの前にチーズを楽しむ。

 

▲ デセール。

僕はチョコレートのマルキーズ。

 

▲ こちらは彼女が頼んだココナッツのシャルロット。

 

▲ プティ・フールでごちそうさま。

 

▲ エスプレッソで〆る。

いやあ素晴らしかった。

スタッフの対応

年配のスタッフの方の柔軟でマニュアルっぽくない対応が素敵だった。

こういう雰囲気は、なかなか出せない。

お会計

二人で56,073円。

港区のフレンチとしては普通の価格だが、お料理とサービスのレベルを考えると割安に感じた。

まとめ

隠れまくっている場所にあるフレンチの名店。

初訪問だったが、素敵で素晴らしい時間だった。

華やか、というよりは、いぶし銀というような全体のトーン。

店名は「コートドール」で、「黄金の丘」だが、金より銀というイメージだった。

素晴らしい料理と時間でした!

コート ドール お店情報

関連ランキング:フレンチ | 白金高輪駅三田駅田町駅

東京フレンチ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします