北海道グルメ情報

鮨しののめ 〜 札幌円山公園の新進気鋭寿司店のお任せコース!繊細な仕事が素晴らしかった!! [2017年6月 北海道旅行記 その26]

北海道グルメ情報
スポンサーリンク

札幌の円山公園にある、「鮨しののめ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

2017年6月の北海道の旅、4日目。

旅の一つ前の記事はこちら

ロテル・ド・ロテル 〜 札幌すすきのにあるデザイナーホテル おしゃれだが幾つか問題もあった [2017年6月 北海道旅行記 その25]
札幌のすすきのにある「ロテル・ド・ロテル」というホテルを利用したのでご紹介。 2017年6月の北海道の旅、4日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 今回の旅では、毎日泊まるホテルが変わるという強行軍。 スケジュー...

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

あっという間に札幌最後の夜がやってきてしまった。

毎日お寿司を食べ続けているが、まったく飽きないばかりか、もっと食べたいと感じるのだから、僕の寿司好きも相当なものだ。

札幌最終日はお友達のはあちゅうが推薦してくれた、鮨しののめさんを訪問。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鮨しののめ 〜 札幌円山公園の新進気鋭寿司店のお任せコース!繊細な仕事が素晴らしかった!! [2017年6月 北海道旅行記 その26]

▲ やってきました、鮨しののめ。

地下鉄円山公園駅からすぐ。

去年来た(そしてまだブログが書けていない)「宮川」からもすぐ近く。

雑居ビルの2Fで、入口がちょっと分かりにくい。

 

▲ 落ち着いた雰囲気の店内。

ご主人は長く東京の恵比寿で修業をされていて、去年この場所で独立・開業したとのこと。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ 一品目から豪速球が飛んできた。

ウニの冷静茶わん蒸し。

じゅんさいとウニの爽やかな組み合わせの下に冷たい茶わん蒸しが入っている。

上に乗ったエゾバフンウニが抜群に美味かった!

これは一品目から凄い。

期待が高まる。

 

▲ 千葉県は銚子の金目鯛の昆布締め。

ご主人は東京で修業していたこともあり、北海道産にはこだわらず、全国の良いものを仕入れるようにしているとのこと。

しかし銚子の金目鯛が札幌に届くんだから凄い。

 

▲ イワシの薬味巻。

これもしっとりと美味い。

 

▲ 冷酒は札幌の「シカミ」。「華味之至」と書いて「しかみ」と読むのだと。

これは全然読めないが、華やかで爽やかな日本酒。

これは初めて飲んだ。

 

▲ エビとコノワタを和えたもの。

 

▲ 焼きナスをカマスで巻いて炙ってある。

香ばしくて独特の風味。

個性的なメニューが続く。

 

▲ キンキのスープ。すりおろしたゴボウのピュレ。

キンキの頭のだしだそうで、濃厚でパワフル。

 

▲ 留萌のあん肝。

今回の北海道滞在ではタイミング良く、このあん肝を何度も味わうことができた。

こちらのあん肝も素晴らしい。

東京のあん肝とはまったく別物だ。

 

▲ 札幌で神奈川の冷酒をいただく。

丹澤山。

 

▲ ここから握りに移行。

まずは宮崎の横紋はた。

16日熟成させた昆布締め。

ねっとりした旨味がヤバい。

 

▲ カスゴダイの昆布締め。

しっとり、しっかりした風味。

 

▲ 二週間熟成させた甘鯛。

甘鯛は若狭焼きでいただくことが多く、握りは初めてかも。

 

▲ 京都は舞鶴のマグロ、中トロ。

定置網の上物とのこと。

 

▲ 同じマグロの大トロ。

 

▲ コハダは昆布とともに。

 

▲ 淡路島のアジ。

爽やかな脂が美味い。

 

▲ こちらがこのお店のスペシャリテ。

赤身のヅケのたまごかけごはん。略してTMG。

 

▲ バランスが良く、味わい豊かで美味い。

 

▲ 積丹半島のエゾバフンウニ。

これは最高!

ウニも海苔も最高!!

ネットリと力強い。

 

▲ 穴子は手巻き風に。

ふわふわ系だ。

 

▲ フルフルのたまご焼き。

 

▲ そして岩のりのお味噌汁。

 

▲ デザートはシャーベットとジュレ。

これも自家製とのこと。

まとめ

若いご主人は物静かでとても丁寧な接客。

オープンから日が浅いため、まだお客さんが少ない日もあるんですよ、とのことだが、将来は人気店になるだろう。

派手ではないが、とても良い仕事をされる良いお店だった。

ぜひまた訪問したい。

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

2017年6月北海道旅行記 目次

2017年6月北海道旅行記

2017年6月に北海道を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

鮨しののめ お店情報

関連ランキング:寿司 | 円山公園駅西18丁目駅西28丁目駅

札幌・小樽をもっと知りたい人が読む本

北海道に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

旅6日目最終日!快晴の函館を味わい尽くして無事東京に戻った一日!! [2017年6月 北海道旅行記 その19]
2017年6月の北海道の旅、6日目、最終日の旅日記。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 大阪出張から数えると、なんと旅は8日目、北海道も6日目となった。 いよいよ旅も最終日。 快晴の函館で、しかも月末。 いろいろと...
JRタワーホテル日航札幌 宿泊レポート 〜 JR札幌駅直結の高層ホテルは北の町のランドマーク!! [札幌ホテル]
札幌市のJR札幌駅直結の「JRタワーホテル日航札幌」に宿泊したのでご紹介。 このホテルは札幌駅直結で便利なのと、札幌市のホテルで一番の高層ホテルで眺めが良いので気に入っている。 今回はIHG系列の「ANAクラウンプラザホテル札幌」に4泊し、...
札幌 鮨 一幸 訪問レポート 〜 何もかもが圧倒的で悶絶しっぱなし!! 立花的日本一位の寿司はここだ!! [札幌グルメ]
北海道は札幌にある「鮨一幸(すしいっこう)」に行ってきたのでご紹介。 鮨一幸は札幌にあるお寿司屋さんのなかで、恐らく一番予約が取れない超人気店。 カウンター7席のみで、一日2回転の一斉スタートという狭き門。 今回が3回目の訪問となったが、や...
札幌 大通公園〜テレビ塔〜札幌駅〜ホテルの部屋からの夜景 [2017年6月 北海道旅行記 その22]
札幌の夜景の写真たちのご紹介。 2017年6月の北海道の旅。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 鮨一幸でのミラクルな時間を過ごし、興奮冷めやらぬまま店を出た僕。 もう一杯飲みたい、と思いつつも、いっぽうで、これだけ...
札幌ランニング日誌 〜 快晴の北海道庁・大通公園・テレビ塔を満喫した8kmラン!! [2017年6月 北海道旅行記 その23]
旅先でのランニングも僕にとっては旅の醍醐味の一つ。 2017年6月の北海道の旅、4日目がスタート。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 札幌に着いた日は雨が降って寒かったが、徐々にお天気が良くなり、4日目にして待望の...
オーベルジュ・ド リル サッポロ 〜 札幌円山公園の豪奢な洋館フレンチのランチが素晴らしかった!! [2017年6月 北海道旅行記 その24]
札幌の円山公園にある、「オーベルジュ・ド リル サッポロ」というフレンチのお店に行ってきたのでご紹介。 2017年6月の北海道の旅、4日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 札幌に来るたびに、お寿司メインで、あと...
タイトルとURLをコピーしました