北陸新幹線 E7系 グランクラス乗車レポ!さらば金沢!またすぐ来るよ!!

広告


【前のページに戻る】

150918-01 - 12

▲ こちらが食事と飲み物のメニュー。

JR西日本と東日本のロゴが併記されている。

 

150918-01 - 5

▲ グランクラスには専任のパーサーの方がいて、おしぼりや食べ物、飲み物などをサーブしてくれる。

 

150918-01 - 13

▲ こちらがメニュー。

軽食は「和軽食」「洋軽食」から選べる。

グランクラスの利用を往きではなく帰りに変更した理由は、この「軽食」が往きと帰りで違うため。

東京発の和軽食は普通のお弁当だが、金沢発の和軽食は、金沢の料亭が作ったお弁当と聞いたのだ。

せっかくなら金沢の料亭が作った和軽食を食べたいと思い、往きではあく帰りに変更した。

 

150918-01 - 15

▲ テーブルも金属製でかなりしっかりした作りになっている。

 

150918-01 - 16

▲ そして登場、和軽食。

飲み物は白ワインをオーダー。

 

150918-01 - 18

▲ 帰りのグランクラスを「かがやき」から「はくたか」に変更した理由はこちら。

かがやきは金沢から東京まで所要時間が2時間30分ほど。

いっぽう「はくたか」は、30分余分にかかり、約3時間で東京に着く。

「グランクラスはお酒が飲み放題なので、飲み放題を長い時間楽しむために、わざと「はくたか」を選ぶ人も多い」と金沢の方に教えてもらい、「やってみるか」と「はくたか」に予約を変更したのだ。

 

150918-01 - 19

▲ そしてこちらが金沢発のグランクラスの和軽食。

 

150918-01 - 20

▲ メニューをどけるとこんな感じ。

とても上品で美味しかった。お寿司を食べたあとだったので、食べられるか心配だったが、これなら問題なくおなかに収まる。

 

150918-01 - 21

▲ 食事の後は赤ワインをいただいた。

 

150918-01 - 22

▲ エチケットには、「Original Wine by Gran Class」と書かれている。

そしてワインは長野県塩尻のワイン。

 

150918-01 - 27

▲ ワインを飲んだら旅の疲れが出たのか寝てしまい、目が覚めたらもう東京駅だった(笑)。

「はくたか」に変えた分お酒をたくさん飲むはずが、ぐっすり寝てしまい、結果睡眠時間が30分延びる結果となった。

ホームに降りたったら、目の前で先頭車両同士が濃厚なキスをしていた(笑)。

 

150918-01 - 28

▲ 帰ってきた東京!

からっとした暑さだった金沢と比べて、東京な暑さは厳しい〜!

 

まとめ グランクラスに乗った感想

今回は初めての北陸新幹線だし、ブログネタにもなるだろうということで、奮発してグランクラスに乗ってみた。

乗り心地はすごくいいし、軽食とお酒も楽しんだ。

パーサーの方の対応もとっても丁寧で素晴らしかった。

でも、多分僕はもうグランクラスには乗らないと思う。

なぜか、一つは値段が高すぎるということ。

普通指定席で東京と金沢の間乗ると、14,320円である。

これがグランクラスになると、26,440円となる。差額が12,120円と、2倍弱の値段になってしまう。

ワインの小瓶を2本とお弁当、そしてにスリッパと広い座席に、この値段を払うかというと、僕はそれはちょっとないな、と感じた。

1万2,000円あれば、金沢でかなりのクラスのお寿司屋さんでランチが食べられる。

僕だったら車中でお弁当を食べるよりは、金沢でもう1軒美味しいお店に行くことにお金を遣いたい。

あと、もう一つの理由として、北陸新幹線は、普通指定席でも、十分席は広くて快適であるという点もある。

東海道新幹線と比べると北陸新幹線はシートピッチも広くてゆったりしていて、通路側の席にもコンセントがあり、文句なしなのだ。

普通指定席で移動したときの記事はこちら。

なので、僕はグランクラスほどの贅沢じゃなくてもいいな、というのが正直な感想。

移動時間が10時間とかあるなら、この座席の恩恵は大きいかもしれないが、2時間半なら、僕は普通車でいいや。

ただ、記念日や豪華な旅を目的とする方もたくさんいるだろうから、そういう目的の方にはピッタリだし、素晴らしいサービスであることは間違いない。

というわけで、僕のグランクラスの旅は無事終了となった。

金沢旅行はこれで終わったが、まだ「おみやげ編」があるので、もうしばらくお付き合いくださいね。

旅の続きの記事はこちら!おみやげ編!

旅の全記事の目次はこちら!古い記事が一番下です!

北陸新幹線をもっと知りたい人が読む本

金沢に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!