旅情報

福岡に来てます! 着いて半日で既に福岡サイコー!となっている 3つの理由!!

旅情報
スポンサーリンク

今日から3泊4日の予定で福岡に来ている。

僕は母方の祖父が福岡の柳川出身だ。柳川は立花藩というぐらいで、立花さんのメッカ(笑)。

そのせいか、僕は福岡に来るとすごーくテンションが上がる。

DNAと細胞が喜んでいる感じがするのだ。

今回も福岡に飛行機が着いた瞬間からすごくワクワクしていた。

そしてまだ滞在半日なのに、すでに「福岡サイコー!」という気分になっている。

何を最高と感じているかを、簡単に記事にしてみたい。

 

 

 

スポンサーリンク

福岡に来てます! 着いて半日で既に福岡サイコー!となっている 3つの理由!!

 

1. 空港から中心街までが激しく近い!便利すぎる!!

140117-03-1

東京に長く住んでいると、「飛行機は乗るまでが不便」という印象を持っている人が多いのではないだろうか。

羽田も成田も遠い。海外旅行ならともかく、国内だと「鬱陶しいから陸路で行こうか」と思ってしまうぐらい、東京の空港は遠い。

ところが福岡はすごい。

福岡空港に着陸して出口を出ると、目の前に地下鉄の入口がある。

そしてわずか2駅、たった2駅で福岡市の中心街の一つ、博多駅に着いてしまうのだ。

博多駅から2つ目がこれまた繁華街の中洲、そして福岡一番の繁華街天神は中洲川端から一駅である。

信じられない近さ。羽田空港駅から京急蒲田に出るよりも近い!

しかもSuicaも使えるし、地下鉄車内もずっと電波が入る。

めっちゃ便利や!

 

 

 

2. 食べ物がとにかく美味い!

140117-03-2

詳しくは個別に記事を書くが、福岡は食べ物がとにかく美味しい。

まだ着いて2食しか食べていないが、もう大満足である。

明日からも美味しいものをたくさん食べてレポートしたい。

食べ物が美味しい街は機嫌が良い街!

 

 

 

3. 人が優しく温かい

140117-03-4

上の写真、なんだと思いますか?

男性は分かる方も多いと思う。

ワイシャツの襟の中に入れて型崩れを防ぐ「カラーキーパー」である。

今回僕は小さいけれども致命的な忘れ物をした。カラーキーパーを自宅に置いてきてしまったのだ。

カラーキーパーが襟に入っていないと、ワイシャツの襟が跳ねてしまいすごくカッコ悪い。

明日は福岡ブログセミナーだ。

多くの方の前でお話しするのに、襟が跳ねていたら失礼にあたる。

 

 

140117-03-5

困ったなあと思いFacebookとTwitterで相談したら、お友達が「麻布テーラーで買えるはず」と、「福岡に麻布テーラーがある」と教えてくれた。

 

 

140117-03-6

 

藁にもすがる思いで博多の麻布テーラーに電話をしたところ、マネージャーの佐藤さんが対応してくださり、なんと「無料で差し上げます」とおっしゃってくださった!!

まったく見ず知らずの人間の突然の電話にこの対応はなかなかできないでしょう!?

お店に行ってカラーキーパーを受け取る際も、「このサイズのしか今はなくて申し訳ないです。どちらがマッチするか分からないので二つお持ちください」という、とんでもないお言葉をいただいた。

もちろん僕がブロガーだとか作家だとかは一切知らずにこの対応である。

もうね、神対応ですよ。本当に。ここまでしていただけると涙が出てくる。

 

 

うっしーとGojoさん以外にも、TwitterやFacebookで他にもいくつも情報をいただいた。

お陰さまで無事カラーキーパーを手に入れ、明日のセミナーはビシッと決めて登壇できることができるようになった。

福岡は人が温かい街。

前々回も前回も思ったけれど、今回も到着早々嫌というほど実感させられた。

 

 

 

まとめ

街の顔は一つではない。

もちろん福岡にも嫌な面もあるし、ガッカリすることもある。

でも、総合的に僕はこの街が好きだ。

もっとこの街を知りたいので、いろいろ体験してもっといろいろレポートしようと思う。

明日からの3日間、さらに楽しみだ!

 

食べずに終われんばい! in 福岡 ~ごはん迷う芸人、博多華丸の大決断!~ (ヨシモトブックス)博多 華丸 ワニブックス 2012-04-20
売り上げランキング : 1735

by ヨメレバ

 

福岡博覧福岡市博物館 海鳥社 2013-11-25
売り上げランキング : 74445

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:
福岡 大名 稚加榮 — 明太子でお馴染の高級料亭のランチが凄かった! | No Second Life
Dpub 6 in 福岡!天神が燃えた!大盛り上がりで開催しました!! #dpub6 | No Second Life
喜柳 — 福岡天神で屋台デビューしました!! | No Second Life
福岡初心者が2回続けて旅して感じた「福岡のここがイイね!」 | No Second Life
ご参加感謝!福岡で「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」開催しました! | No Second Life

タイトルとURLをコピーしました