旅行でPocket WiFiの限界を感じ、DoCoMoに乗り換えたくなった件

広告


楽しかった二泊三日の鎌倉と伊豆への旅行。

素晴らしい旅だったのだが、ネット的には今回も大いに不満な旅となってしまった。

ネットに繋がらないのだ。とにかく全然繋がらない。これには本当に困ってしまう。

 

 

僕は普段iPhone 4は3Gのモバイルデータ通信を切断し、WiFiだけで通信するようにしている。

昔は設定が難しかったのだが、今はすごく簡単。

 

 

△ 「設定」アプリを起動して、「一般」→「ネットワーク」の順にタップし、「モバイルデータ通信」を「オフ」にするだけ。

これで、3G回線で通話はするけれども、3Gでのパケット通信はしない、という設定にできる。

 

 

なんのためにこの設定にしているかというと、通信料金の節約。

iPhoneの料金体系は従量制と固定の二種類から選べるので、従量制を選び、モバイルデータ通信を切断しておくと、通話料と基本料金やオプション料金だけの支払いになる。

通話はSkypeを使えば大幅に安くできるし、僕はもともと電話をほとんど使わない。

 

 

△ 本体料金は購入時に一括で払ってしまったので、毎月のソフトバンクへの支払いは1,000円くらいになる。

2011年3月ご請求分の料金が高い理由は後で触れる。

 

 

そしてモバイルデータ通信はEMobileのPocket WiFiを使っている。

こちらは定額制で毎月4,988円。これ1台でiPhone、iPad、MacBook Air、2枚のEye-Fiカードを使えるのだから安いものだ。

 

 

△ 「バスタブ」という大型バッテリーを別途購入したので、一日15時間つけっ放しでOK。非常に重宝している。

バスタブについては以前エントリーを書いている。ちょっと古い記事だが参考になれば。

 

“バスタブ” ことMUGEN POWER Pocket WiFi用大容量バッテリーHLI-E5830XLが到着! | No Second Life

 

 

 

by カエレバ

 

 

 

 

普段は素晴らしく満足している現在の環境だが、旅に出るとこれが非常に困難な状況になる。

今回の旅も事前に予想はしていたものの、やはりネットではとても苦労することになった。

やはり今後、環境を一部改善する必要があると痛感した。

 

 

とにかくEMobileの電波が厳しいのだ。

EMobileは、僕の奥さんの実家がある鎌倉市中心部でも電波が入らない。もう完全圏外。

なので、自衛のため、今回AirMac Expressを購入して持参した。

こちらについては別途エントリーを書くが、素晴らしく機能して実家にいる間は最高の環境となった。

 

 

だが、伊豆方面に向かうと、幹線道路の国道を走っていても、繋がらない時間が徐々に増え、下田の宿周辺はまったく電波なし。

Pocket WiFiが使えず、メールすら見ることができないので、仕方なくiPhoneのモバイルデータ通信をONにした。

パケット料金はあっという間に上限に貼り付いてしまうので、これで今月は約3,000円のプラスとなってしまう。

 

 

さらに、宿の周辺はSoftBankの電波もとても弱くて、部屋の中にいると圏外になってしまう(泣)。

今回の宿は、新しくて立派な旅館だったので、LAN来てないかと期待したが、全然ダメだった(^_^;)。

 

 

窓辺にiPhoneを立て掛けておくと、すごく時間がかかってメールがダウンロードされたり、ツイートが更新されたりする。

でも自分のツイートや書いたメールのアップは、かなりの頻度でエラーになってしまいどうにもならない。

国道沿いまで5分ほど歩くとSoftBankの電波は来るようになるので、そこまでチェックしにいったり。どんだけ不便なんだ。

 

 

今回は伊豆だったが、毎回EMobileの電波には悩まされている。Pocket WiFiが発売された直後は、まだDoCoMoもauもモバイルルーターを販売していなかったので選択肢がなかったのだが、そろそろうんざり。

去年11月に那須塩原にマラソンに行った時もそうだった。あの時もEMobileは完全圏外で、結局3Gをオンにしている。

今年の3月に京都旅行した時も、貴船方面でPocket WiFiが使えず、3Gをオンにした。

 

 

あと、都心にいても、地下の飲食店などで、DoCoMoやauの電波はあっても、EMobileはないという場所が多いのも悩みの種。

数時間の場合は我慢するが、不便であることに変わりはない。

丸2日3Gで通信してしまうと、料金は完全に上限に貼り付いてしまう。

3ヶ月に1回3,000円のプラスだと、年間12,000円の上乗せとなってしまう。これでは節約になっていないではないか。

ちなみに上のSoftBankからの明細で、2011年3月ご請求分が4,000円以上になっているのは、3月の京都旅行で3GをONにしたため。

 

 

Pocket WiFiは2年縛りで契約してしまっていて、来年の1月か2月まで契約が残っている。

今は旅行から戻ってきたばかりで、次に電波が弱い地方に出かけるのは先になると思う。

どんなに遅くても今年の11月の那須塩原マラソンに行くので、違約金と3G通信料金がどちらが高くなるかを計算して、できるだけ早くDoCoMoのモバイルルーターに乗り換えることに決めた。

 

 

DoCoMoである必要は必ずしもなくて、auでも構わない。

ただしバッテリーが3〜4時間しか持たないのでは話にならないので、大容量バッテリーつき、が条件となる。

 

 

友達のせんべいさんがDoCoMoのモバイルルーターを使っていて、しかもバスタブも装着しているのを間近で見ているので、もう我慢できなくなってきた(^_^;)。

SoftBankの電波が弱くても、モバイルルーターさえしっかり使えれば、僕の場合まったく問題がない。通話はSkypeでもできるし、Macからブログも書けるし。

だが、逆は困るのだ。せっかくMBAを持って歩いていても、全然通信できないのでは宝の持ち腐れになる。

 

 

あと、やはり旅館やホテルなどは、どんどん通信環境を整備して欲しいと思うので、今回の宿には「要望」としてSBとEMobileのアンテナを立てて欲しいと伝えようと思う。

部屋にWiFiを、というのも一応リクエストだけしておこうかな。

 

 

というわけで、旅行記録がのっけから電波の話になってしまい恐縮だが、そんな旅をしてきました(^-^)。

楽しい旅の記録はまた後ほど。

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします