大衆割烹ひかり — 博多駅近くの安くて美味しい居酒屋さん

広告


博多に来るのは2回目。

一人飲みは博多駅近くの大衆割烹ひかりへ

知らない街に来たら、その街をできるだけ歩き回り、自分で土地勘を身につける。

できれば一人でふらりと飲み屋に入り、お店の人とちょっとおしゃべりしたりするとさらに良い。

前回の滞在では一人飲みする時間がなかったので、今回は一日余分に滞在して、博多の街と仲良くなることにした。

TwitterとFacebookで「どこか良いお店は?」と問いかけたところ、たくさんの方からおすすめのお店を教えていただいた。

皆さんありがとうございました。

その中で選んだのは、博多駅から歩いて2分ほどのところにある「大衆割烹ひかり」。

九州のお魚が食べたかったのでここに決めた。他のお店も行きたいところばかりなので、次回の楽しみにしようと思う。

 

 

「大衆割烹」というと、こぢんまりしたお店かと思ったのだが、意外と大きな構え。自動ドアに電飾の看板。

 

 

 

午後6時前だったので、まだ人通りはそれほど多くない。

 

 

 

カウンター席に座る。写真を撮れなかったが店内もすごく広い。カウンターも30席くらいあるのではないか。

その他テーブル席もたくさんあって、かなり大規模なお店だった。

愛想の良い女の子が、注文を聞く前に「それiPhone 5っすかー?すげー?」とロックオンだったりして、なかなか愉快。

その女の子に「魚で何を食べるべきか」と質問したところ、クエの刺し身かゴマサバ、とのこと。

そこで早速ゴマサバを注文。ゴマサバは前回ちらっと食べた憶えがあるが、サバ大好物の人間としては、これは外せない。

身がしっかりしていてつゆの風味も良く、海苔と良く合う。

 

 

 

続いてフグの唐揚げ。これで580円は安いよねー。

今シーズン初のフグです。身がプリプリで美味しい。

 

 

 

一人飲みだとつまみの量が多くなりすぎてしまう傾向があるので、軽めに野菜煮で〆る。

関西風の出汁がおいしい。

 

 

愉快な店員さんとの会話

 

[blackbirdpie id=”267550104402161664″]

 

冷酒を飲みたいな、と店員の女の子に声を掛けた時の会話。なかなか面白い。

 

 

 

というわけで、滞在1時間ほどだったが楽しく過ごすことができた。

お店は明るく広い。そして店員さんの対応も良いし、お値段もリーズナブル。

ここは一人飲みには最適だし、友達と美味い博多の魚を食おう、という時にもいいだろう。

教えてもらって良かった。今度はクエも食べてみよう。

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 博多駅祇園駅東比恵駅

 

福岡評判のうまい店330軒 2012年版 (SEIBIDO MOOK)

成美堂出版編集部 成美堂出版 2011-06-13
売り上げランキング : 118705

by ヨメレバ

 

まっぷる福岡グルメ いま人気のおいしい店 (まっぷる国内版)

昭文社 2011-06-15
売り上げランキング : 297395

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします