イベントエッセイ日常

No Second Life 本日で5周年!読んでいただいたすべての方に感謝!二度目の人生はないからこそ、僕の再生ストーリー

イベント
スポンサーリンク

今日は2013年12月8日。このブログ、No Second Lifeを開設して今日で丸5年となりました。

スポンサーリンク

No Second Life最初のエントリー

2008年12月8日、No Second Life最初のエントリーはこちら。

新たな一歩 – No Second Life

 

意味深なことを冒頭から書いているが、実はこの日、2008年12月8日は、僕が前妻との結婚生活に終止符を打つべく、離婚届を提出した日だった。

ブログタイトル “No Second Life” は、離婚間際の前妻と二人で考えたもの。

「お互い新しい人生を別々に歩もう」と話していたとき、彼女が “No Second Chance” と言った。

それを僕が “No Second Life” と言い換えた。

不安と混乱の中、39歳にして僕は生まれて初めて「どんなに周囲が反対しても、やりたいことをやる」という選択をしたのである。

 

 

 

写真で辿る僕の再生ストーリー

131208-01-00

2005年ごろの僕。体重105kgで精神的にも具合が悪く、一番しんどかったころ。

自己肯定感のカケラもなかった日々。

仕事は頑張っていたけれど、何のために頑張っているのかがまったく分からなかった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブログ開設半年前、2008年4月の僕。むくむく過ぎるw

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2008年5月に初めて訪れたパリ。凱旋門の下で撮った写真。デブ過ぎ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブログを始めて半年弱経った2009年春。ちょっとだけ細くなってきた。

 

 

131208-01-04

2010年4月。彩ちゃんとお互い再婚同士で結婚。

婚姻届を出した脚で箱根に1泊の新婚旅行。

楽しかった。

 

 

131208-01-05

2010年5月、会社の仕事として参加したイベントで、はじめて @nobiさんこと、林信行さんの講演を聴かせていただく。

 

 

IMG_8250

上の講演会から2年半ちょっと。まさかこうして @nobi さんと一緒に勝間さんのクルーザーで魚釣りすることになるとは、当時は夢にも思わなかった(^_^;)。

 

 

131208-01-06

元フォーカルポイント社長の恩田フランシス英樹さん(右)、豚組や壌オーナーの中村仁さんと3ショット。この写真は2010年4月末のものだが、この頃から独立したくて堪らなくなっている。

特に中村仁さんは同い年。僕はただのサラリーマンに甘んじているのに対して仁さんはレストランを何軒も経営し本も出版され、とにかくキラキラ輝いていた。

「仁さんみたいになりたい!」と目標を定めた瞬間だった。

 

 

131208-01-07

2010年6月に参加させてもらったAUGM東京。

スピーチしているのは中村仁さん。

このときの僕は豚組しゃぶ庵の壁に貼り付いていて、「ああ、僕もこんなイベントをやってみたい」と感じていた。

 

 

131208-01-08

なので自分で主催してみた!Dpub 1!

 

 

120530-02-2

そしてガンガン盛り上がってきた!Dpub!!

 

 

 

 

 

131208-01-09

会社を辞めると決めて、最初にご報告したのは吉越浩一郎さん!押し掛けランチにイヤな顔一つせずお付き合いいただき本当に感謝です。

 

 

131208-01-10

「何をしたらいいんだろう?」と思う日々。東京ライフハック研究会でポチポチと登壇させていただきました。

 

 

131208-01-11

べっくん、かずやん、れいちゃん。この時期知り合った若いお友達は、いまでも僕の宝物!

 

 

131208-01-12

2011年3月末。会社を辞める僕にみんながプレゼントしてくれた花束。

3.11直後の混乱のただ中で、僕は最終出勤日まで会社の「災害対策本部長」のままドタバタしていた。

 

 

131208-01-13

2011年9月開催。第1回No Second Lifeセミナー!

 

 

131208-01-21

2012年6月1日、「ノマドワーカーという生き方」発売!

写真は発売日初日にブックファースト渋谷店で撮ったもの。

ちきりんとジョン・キムさんの本の間に位置。光栄だよね〜。

 

 

131208-01-22

そして人間関係も激変。写真は出版の直後に「勝間塾」月例会にゲスト講師としてご招待いただいたあとの打ち上げ。今ではすっかり仲良くさせていただいている船橋屋の渡辺社長とともに。

2008年に勝間さんの本を最初に買ったときの僕に「君は5年後には勝間さんと一緒に乾杯することになるよ」と言っても絶対信じなかったでしょう。

 

 

131208-01-23

ブログとセミナーと書籍の印税のお金だけで食えるようになり、奥さんを連れて2週間のヨーロッパの旅へ。

大好きなポンヌフで記念撮影。

 

 

131208-01-32

そして今年は新たなチャレンジ!

ワークショップあり、トークライブIDあり、

もっともっとコンテンツを充実させていきたい。

 

 

131208-01-33

そして再びスーツ姿なう。

最近また、スーツ着てもいいなあ、と思うようになってきました!

来年に向けて、さらに進化していきますよ!!

 

 

 

まとめ

ブログじゃなくて僕の振り返りになってるけど、こうして振り返ると本当にコツコツ一歩ずつ上がってきたことを再認識する。

人間はある日突然変化するのではない。

コツコツ一歩ずつ積み上げてきた成果が、ある日どーんと海面から浮上するのだ。

本が出るとか、10万円のワークショップが即日満員になるとか。

 

 

この5年間、No Second Lifeがなかったら、という仮定はまったく想像できない。

ブログがなかったら僕は今でも肥満体の冴えないサラリーマンとして、自己肯定感低く底辺をのたうち回っていたかもしれない。

あの日「そうだ、ブログを書こう!」と決めたこと、そしてコツコツ書き続けたことが、僕をこんなに違う世界にまで連れてきてくれた。

ブログって本当に凄い!

5年間本当にありがとうございました!そして明日からもがんがん書いていきますので、もし良ければたまに読みにきてください。

僕と僕のブログを支えてくれたすべての皆さまに、最敬礼と心からの感謝を!!

 

2分以内で仕事は決断しなさい吉越 浩一郎 かんき出版 2005-04-22
売り上げランキング : 81159

by ヨメレバ

 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法勝間 和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2007-04-05
売り上げランキング : 17614

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました