44歳になりました!

広告

2013年7月5日になりました。昭和44年生まれの僕は満44歳になったわけです。たくさんのお祝いのメッセージありがとうございます!

130705-01-1

44歳の朝。昨夜頭を五厘にして髭を剃りました。髭をなくしたのは去年の夏以来、久し振り。

 

 

 

43歳の1年を振り返って

昨日までの43歳の一年間を振り返ると、とにかく色んなことが目白押しで、賑やかな一年。でもちょっと疲れ気味の一年だったように思います。

思いつくままに、昨年1年の印象に残る出来事を5つ書き出してみましょう。

 

 

1. 本を2冊出版しました

この1年の間に、僕にとって3冊目と4冊目にあたる、2冊の本を出版することができました。

「スマートフォンでFacebookとTwitterを使いこなす本」と「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」です。

去年の誕生日前後は、この2冊の原稿が同時進行で動いてしまい、しかも6月に発売された「ノマドワーカーという生き方」が好調でイベントがどんどん入り、大変忙しい状況でした。

でもこうして本が形になって出版されるのは、何より嬉しいことです。

お手にとってくださった皆さま、ありがとうございました!

 

できるポケット スマートフォンでFacebook&Twitterを使いこなす本立花 岳志,できるシリーズ編集部 インプレスジャパン 2012-09-27
売り上げランキング : 377766

by ヨメレバ

 

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット[Kindle版]立花 岳志 サンマーク出版 2013-02-07
売り上げランキング : 4226

by ヨメレバ

 

 

2. ヨーロッパに12日間旅行しました

8月末から9月上旬にかけて、フランスのパリ、ポルトガルのリスボン、そしてスペイン南部のマルベーリャに、12日かけて旅をしました。

僕と奥さんは再婚同士で結婚式も新婚旅行もしなかったので、この旅行が新婚旅行のようなものでした。

そして、この旅行にはもう一つ大きな意味がありました。

それは、サラリーマンを退職して独立した僕が、独立後にブログや書籍、それにセミナーなど、自分の力で稼いだお金で旅に出られた、ということです。

本にも書いた通り、退職金で実家の借金を完済し、残った退職金もフリーになった一年目で使い果たしてしまいましたので、旅行費用は全額「フリーになってから稼いだ」お金でした。

旅行なんかで使わないで貯金した方がという想いもあったのですが、自分とそして支えてくれた奥さんへのご褒美ということで、想い切って行くことにしました。

行って本当に良かったです。

 

雑記 僕らがパリのカフェで奥の席に通される理由 — ヨーロッパ旅行記 2012 vol.15

 

 

 

3. 勝田全国マラソンでフルマラソンの自己ベストを更新しました

2013年1月末に開催された、勝田全国マラソンを4時間42分で完走。フルマラソンの自己ベストを2分更新しました!

先シーズンは多忙や怪我で思うようにトレーニングができず、体重もオーバー気味での参加でした。

37kmまでほぼイーブンペース、4時間30分を切れるくらいで走っていたのですが、突然の胃痙攣で走れなくなりました。

何とか持ち直して再び走り出し時計を見たら、まだ自己ベストより大分早い時間でゴールできそうでした。

身体はかなりボロボロでしたが、気合いを入れ直して走り、何とか2分だけですが自己ベストを更新できました。

43歳になっても、前の年の自分よりも進化できたことを数字で証明してくれるのが、マラソンのタイムだと思っています。

たった2分でも更新できて、本当に嬉しかったです(^-^)。

しかし生まれて初めての胃痙攣は本当に辛かった。

 

7分半のロスタイムと胃痙攣に苦しみつつも 勝田マラソンでフルマラソン自己ベストを更新しました!! [日刊たち vol.99]

 

 

 

4. 元麻布に引っ越ししました

5月5日に、それまでの文京区小日向から港区元麻布に引っ越ししました。

小日向もとても環境の良い場所だったのですが、いかんせん完全なる住宅地でした。

僕が作家として活動するようになり、作家仲間が多く住み、そして自分に刺激を与えてくれるスポットが近隣にある場所に住みたいと願うようになりました。

また、麻布は僕の実家があった場所で、僕自身の故郷でもあった場所で、そこに戻りたいという想いはずっと持ち続けていました。

4月にたまたま「いつかは麻布に」とFacebookとブログに書いたところ、思わず物件探しをしてしまい、すると物凄く良い物件が破格の好条件で見つかりました。

そこが今の家になったわけです。

言葉に出すとリアリティーを持つ。

セミナーなどで良く言うことなのですが、その威力をまざまざと体感した出来事でした。

 

無事引っ越しが完了しました!

 

 

 

5. 一時燃え尽き状態に陥りました

2012年6月に「ノマドワーカーという生き方」が出て、9月と10月にも本が出ました。

毎月のように雑誌にも出て、セミナーをあちこちで開催し、ブログも書き、たくさんの素敵な方達とお知り合いになりました。

猛烈に充実した日々だったのですが、それまでの淡々とした生活からの急激すぎる変化に、心身が付いていけなくなっていきました。

昨年の11月に、すべてのセミナーの開催と書籍の企画を一旦ペンディングとして、「おやすみ」期間に入りました。

完全な「燃え尽き状態」で、何をするにもエネルギー切れで疲れ果てていた状態でした。

追い討ちをかけるように、ブログのアクセスが謎の激減をしたり、グーグル・アドセンス広告が停止されたりで、モチベーションもひどく下ってしまいました。

燃え尽き状態は2月くらいまで続き、そこから段々回復し、最近はやっといい感じになってきました。

 

何故だ!?Google検索経由のアクセス激減 その原因と対策

 

Google AdSense広告をいきなり停止されまして

 

 

自分にとって最適の暮らし方を見つける試みはいまも続いており、夜の会食を減らし自分の時間を確保し、心を静かに過ごすことが、ようやく少しずつできるようになってきました。

人と会うことが好きで、人の話を聞くことが好きなのは良いのですが、会合が多く入り過ぎるとインプット過多になってしまうのです。

しかも会食はたくさんの時間を使いますので、原稿を書いたりブログを更新する時間が取れなくなります。

インプット過多で心が落ち着かない状態で、次々とランチ会や夜の会食があると、落ち着いてアウトプット出来る状態まで咀嚼することができなくなります。

意識的に会食をどんどん減らし、自分の時間を増やすようにして、やっと最近「心地良い自分のペース」が取り戻せてきたように思います。

これからもこの「心地良いペース」を極力維持できるよう、うまくコントロールしていきたいと思います。

 

 

 

44歳の一年について

今日からの1年のテーマは、「自分らしく進化していくこと」です。

去年から今年にかけては、周囲の環境の変化に自分がついていくことができなくなり、かなり辛い状態でした。

41歳と42歳で貯めてきたモノを一気にアウトプットして吐き出して、自分が空っぽになってしまったような感じ、と言えばいいでしょうか。

周囲から見れば「どんどん本は出るしセミナーは満員だし、超順調ですね!」となるのですが、自分の中では満足度が低い一年だったのです。

今年は自分で自分をもっとうまくコントロールして、1日1日を満足度の高いものとして、さらに自分を進化させていきたいと思っています。

具体的に言うと、以下のようなことを考えています。

 

  • 去年よりたくさんランニングをして、フルマラソンとハーフマラソンの自己ベストを更新したい。
  • 去年よりたくさんの本を読んで、より深い知識を得たい。
  • 去年より多くのセミナーや講演会に参加して、専門家や先達のお話をたくさん聞き、そして勉強をしたい。
  • 去年よりたくさんのブログ記事を書き、多く方のお役に立ちたい。
  • 納得できる形で本をコツコツと書き、たくさんの方に読んでいただきたい。

 

どれもコツコツの努力の継続が必要なことばかりです。

だからこそ、1日1日の生活を疎かにせず、最高のコンディションで毎日を過ごせるようにしていきたいと思います。

仕事としては、幾つか従来やってこなかった新しいチャレンジもしていきたいと思っています。

 

 

占いは詳しくないのですが、蟹座はこれからの1年は、12年に一度の絶好調期だそうなので、ガンガン行こうと思います。

ガンガン行くためにも、早寝早起きと日々の運動でコンディションを整え、毎日元気でいられるようにしなければと思っています。

来年の今日、「昨日までの一年は最高でした!」と報告できるよう、精進します!

これからもどうぞよろしくお願い致します!

 

 

過去の誕生日の記録。いろいろ書いてて面白い(^-^)。

 



 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします