レビュー&デザイン日常

1ヶ月ぶり 帰ってきた週刊たち 2012 CW09 (2012年02月25日〜03月02日)

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

1ヶ月のご無沙汰です。週刊たちです。2月が丸ごと抜けちゃいましたが何とか復活です。

スポンサーリンク

Pic of the Week


2月26日(日)に一人フルマラソンを走った際の写真。
当日は東京マラソンの日で、3回レースと一緒になって楽しかった。
来年は絶対走りたい!
 
 

今週のハイライト!

今週も引き篭もりウィーク

デビュー作となる書籍の原稿を書いています。
2月末までに仕上げたかったのですが、ちょっと延びています。
来週半ばくらいには全部終わりにしたいと思ってます。
K末さんよろしくお願いします(業務連絡)。
 
 

一人フルマラソン完走!


レースの一週間前にレースと同等かレースより長い距離を走るようにしています。
長く走ることでしか鍛えられない膝の筋肉をロング走で痛めつけ、レースのタイミングが超回復でピークにくる、というメソッドを読んで採り入れました。
レース前のロング走を実施した時の方が明らかにタイムが良くなるので、今回も3月4日のレースに向けて、一週間前の2月26日に一人フルマラソンを実行しました。
ペース配分がうまくいき、東京マラソンの盛り上がりもあって、比較的楽に走れ、しかも館山若潮マラソンよりも8分も良いタイムで完走できました。
レース後の疲れも全然楽で、こんなに違うものかとビックリしました。
次回のフルに向けて、いろいろ学ぶ点が多い一人フルでした。
エントリーはこちら↓
東京マラソン外れて暇だったから一人フルマラソン完走してきた | No Second Life
 

シゴタノ!タスクカフェ参加


今週は原稿書きと、明日3月4日開催の千葉県民マラソン(ハーフ)の調整ウィークのため、外出を極力控えて引き篭もっていました。
数少ない外出はの一つはシゴタノ!タスクカフェ。
タスクカフェの日は何故か雨降りばかり。誰ですか?雨男は?
今月も大橋さんと佐々木さんのトークから、良い改善点見つけちゃいました。
このイベントは大好きです。
終わった後のランチ会も楽しい(^-^)。
 
 

3月はたくさんブログを書きます宣言!

最近ブログが「重厚長大」気味で、長いのはいいけれど数が減ってきてしまいました。2月は48本です。
48本といってもそのうちの29本が「日刊」なので、日刊以外の記事が19本しかないことになります。
やはりそれではちょっと物足りない。
3月は気合いを入れてたくさんブログを書く月間にしました!
1ヶ月の記事数の最高は去年5月の115本なんですが、当時は日刊とランニング日誌があったので、この二つで60記事ですよね。
今月はどこまで行くか?楽しみです。
エントリーはこちら↓
今月はたくさんブログを書こうと思う [デ] | No Second Life

ぽちったアプリ iPhone

PathEver for Evernote 1.0(¥170)App
カテゴリ: ナビゲーション
販売元: Toc – Shingo Tokubuchi(サイズ: 1.4 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)
以前から究極のライフログは一日の行動を全部GPSで記録してピンを立てることだと考えていました。
今まで幾つかのアプリを試しましたが、どれもイマイチでした。
このPathEverはまさにそのためのアプリです。
設定した距離を移動するごとにGPSがピンドロップし、その場所を記録していきます。
一日分をまとめてEvernoteに送ってくれるのも素晴らしいし、Googleマップに飛べるのも良い。
問題はGPSの精度にかなり問題があることです。
同じiPhoneのGPSでもRunKeeperやNike+は正確に読み込んでいるので、アプリ側の問題ですね。
改善されるのが楽しみです。
フォロー管理 for Twitter 2.0.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: masak sato – masak sato(サイズ: 0.8 MB)
全てのバージョンの評価: (227件の評価)
 
Twitterのフォロー、アンフォロー、ブロックをまとめてできるアプリ。
今まではWebサービスのManageFilterを使っていましたが、この「フォロー管理」の方が手軽で良いですね。
ManageFilterより高速なのも良いですね。
スパムアカウントをまとめてブロックできるのも魅力的。最近ツイートゼロで女の子の顔出しスパムアカウントから大量にフォローされるので、まとめてブロックできて助かります。

ぽちったアプリ Mac

Dropzone 2.1(¥1,200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: John Winter – David Winter(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)
 
ランチャーアプリ。
メニューバーにランチャーを追加できます。
これがすごく便利で、アプリや深い階層のフォルダを一発で直接開けるのです!
あと良く使うアプリがびろーんと開くCircleという機能があるのですが、僕はDockを右側にしているのであまり効果的でなくて残念。
でもすごく良いアプリ!買って良かった。
flickery 1.9.25(¥850)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真
販売元: Eternal Storms Software – Matthias Gansrigler(サイズ: 4.4 MB)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)
 
iPhotoに似たインターフェイスのFlickrクライアントです。
まるでローカルにファイルがあるかのように操作でき、写真をセットに追加したりできます。
MobileMeのギャラリーが動かなくなってしまい、写真共有をどうしようか考えています。
30 daysに全ファイルをいちいちあげ直すのも面倒なので、せっかく全写真をアップしているFlickrをもっと使いこなそうと思い、ダウンロード。
すごく便利です。キャッシュがない写真を大きく表示するのには、ダウンロードするためどうしても時間がかかりますが、十分満足です。

使い始めたWebサービス!

 
Memolane | 自分史の作成や閲覧、検索、共有はメモレーンで
ライフログ系サービス、Memolane!素晴らしいです。楽しいです。
これでMacからもライフログが簡単に見返せるようになりました。
今後はTumblrとかGoogle+にも対応予定とのことです。楽しみだー。
エントリーはこちら↓
これは凄い!! “Memolane” なら Macで! PCで! 夢のデジタル・ライフログ!! | No Second Life
 
ツイエバ – TwitterをEvernoteへ
一日のツイートをまとめてEvernoteに送ってくれるツイエバをプレミアムにアップグレードしました!
プレミアムの最高のメリットは、メンションの相手のツイートも入ってくることで、時系列に会話が取り込まれます!
あと、フォロー開始や終了も通知してくれるので、今までEvernoteに送っていたTwitterからのフォロー開始メールが不要になりました。
他にもDMやFavの無制限送信、それにFavした記事のURLリンクを別ノートに展開してくれるなど、魅力たっぷりです。
エントリーはこちら↓
一日のツイートをまとめてEvernoteに送る「ツイエバ」をプレミアムにアップグレードしたらいい感じ♬ | No Second Life
 

今週のランニング


今週は冒頭に書いたとおり、日曜日に一人フルを走り、その後は休足期間です。
明日のレースで自己ベスト更新を狙います!コンディションはとても良い!
 
 

今週の体重 & 体脂肪


レースに向けて体重も順調に落ちてきました。
1月には84.5kgくらいあったのが、今週最低は81.2kgまで落ちました。平均も82.5kgで上々です。
 
 

BMIも22台まで平均が落ちてきました。ようやくです。
 
 

体脂肪率もぐっと落ちてきて、最低は10.6%まできました。
見た目もおなかの肉が削ぎ落とされて良い感じです。もうちょっとしぼりましょう。
 
 
使っているアプリは “iLoseWeight”です。Withings WiFi BodyScale対応です。
 
iLoseWeight 4.5.2(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: ihanwel.com – Hanno Welsch(サイズ: 4.3 MB)
全てのバージョンの評価: (337件の評価)
 
 
 

今週の睡眠


 

 

睡眠は今週は全然ダメでした。
目標7時間なのですが、5時間台を連発してしまいました。
起きる時刻を4時30分で固定しているのに、夜どうしてもTwitterやFacebookで遊んでしまうからです。
7時間寝て4時半に起きるためには21時半に寝る必要があるのですが、Twitterはこのくらいから一番楽しい時間帯なのです。
困ったものですが、毎日夜更かしはまずいので、遊んでも良い日とちゃんと寝る日を分けるなど対策を講じましょう。
 
 
使っているアプリは”Daily Tracker”です。一週間や月間の平均が出せるアプリがなかなかないので重宝しています。
 
Daily Tracker (とても実用的&便利なパーソナル・オーガナイザー) 6.1.6(¥850)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 仕事効率化
販売元: Lumen Spark LLC – Lumen Spark LLC(サイズ: 11.9 MB)
全てのバージョンの評価: (283件の評価)
 
 
 

今週のカロリー


やはりこのアプリは素晴らしいですね。
順調に体重・体脂肪とも減っています。カロリーもうまくコントロールできています。
 
 
カロリー管理(痩せるアプリ) 2.7(¥450)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Soohyun Park – SooHyun Park(サイズ: 12 MB)
全てのバージョンの評価: (3,979件の評価)
 
 
 

読んだ本

自分探しが止まらない (ソフトバンク新書)速水 健朗 ソフトバンククリエイティブ 2008-02-16
売り上げランキング : 25530

by ヨメレバ

2012年36冊目。「自分探し」「自己啓発」という言葉が持つ胡散臭さの原因を突き止めて白日の下に晒してくれる問題作。
そもそも自己啓発セミナーはマルチ商法のディストリビューター育成のために1977年にアメリカから輸入されたという。つまり日本においては「自己啓発」と「マルチ商法」は最初からセットだったのだ。
若者の自分探しが結局は単なる現実逃避となり、その現実逃避に手を差し延べることで利益を貪る自己啓発ビジネスの餌食となる構図はがある限り、「自己啓発」という言葉から胡散臭さを取り除くことはできないだろう。
僕僕自身セミナーを主宰していることもあり、今後「自己啓発」という言葉の使い方には十分注意しようと認識させられた。
 

できるポケット Eye-Fi (アイファイ) 公式ガイド  写真がもっと楽しくなる基本&活用ワザ 70北 真也 インプレスジャパン 2012-02-23
売り上げランキング : 1708

by ヨメレバ

2012年37冊目。べっくん @beck1240 三冊目の著作。
Eye-Fiは近未来的チャレンジをしている製品なので、発売当初のiPhoneのような、「凄い」と「まだ不便」がごちゃまぜになっている製品だ。機能は多いがUIは分かりにくく動作が速いとは言えずエラーも多い。
だが、デジカメをPCと繋がずにデータが転送でき、Webサービスにも勝手にアップされるという奇跡を前に僕らはただEye-Fiの進化を願うしかない。
Eye-Fiの素晴らしさを最大限に発揮してくれる良き本。巻末のいしたにまさきさんのインタビューには鳥肌が立つ。良い!
 

大手メーカーが作らない「B級」iPhoneゲームが売れる50の理由RucKyGAMES 秀和システム 2011-12
売り上げランキング : 389195

by ヨメレバ

2012年38冊目。iPhoneゲーム界の鬼才ラッキー君のエッセイ本。
正直「ゲールが売れる50の理由」にはなっていないが普段ベラベラ喋るタイプではないラッキー君がどんなことを考えて開発しているのかが分かってとても楽しく読めた。脚注の意味のなさはOZPA本を遥かに凌駕していて素敵だ。
 
 

No Second Life 今週の人気エントリー

 
「ムカつく相手を一発で黙らせる」 8つのオトナ対話テクニック | No Second Life
1位。書評です。はてブが1900以上つきました。ありがとうございます。
 
 
渡邉美樹氏ツイートについて思うこと | No Second Life
2位。こちらはオピニオン・エントリー。たくさんのコメントをありがとうございました。
 
 
「自己啓発」という言葉がうさん臭い理由 | No Second Life
3位。こちらも書評というか、やはり問題提起的なエントリーになりました。こちらもたくさんのコメントありがとうございました。
 
 
iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life
4位。ここで定番エントリーが来ましたね。いつもありがとうございます。
 
 
ブサイク・オタク上等! 女が説く「あなたがモテ男になる」8つの鉄則! | No Second Life
5位。こちらも書評。はてブの数以上にアクセスが多かったですね。やはり刺激的だからでしょうか。
 
 
全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life
6位。こちらも鉄板エントリー。いつもありがとうこざいます。
 
 
リーダー必読!メンバーの「やる気爆発」6つのボタン「CRICSSの法則」まとめ | No Second Life
7位は先週書いた書評。今週になってもこの位置というのは凄いですね。
 
 
これは凄い!! “Memolane” なら Macで! PCで! 夢のデジタル・ライフログ!! | No Second Life
8位。ライフログWebサービスMemolaneの紹介エントリー。反響が大きかったです。
 
 
iPhoneで小さな良い習慣を身に付けよう! リマインダーアプリ “Due” は「しつこさ」が売り♬ | No Second Life
iPhoneアプリDueの解説エントリー。定番アプリですが反響が大きかったので嬉しいですね。
 
 
東京マラソン外れて暇だったから一人フルマラソン完走してきた | No Second Life
10位。まさかこのエントリーが10位に入るとは思いませんでした。ありがとうございました!
 
 
今週は新着記事が上位にたくさん入り嬉しいです。新着が上位にいるということは、鮮度が良い記事を書けたということなので、充実感ありです。
 
 

今週の新着CD

今週はありませんでした。
 
 

今週の食べある記

渋谷「くじら屋」

 
元祖くじら屋 がんそくじらや – 渋谷/割烹・小料理 [食べログ]
シゴタノ!タスクカフェのランチ会で利用。
くじら料理の専門店!

こんな立派で大きなお店に来るお客さん全員に行き届く量のくじらの肉が流通しているということに驚き。
 
 

くじらの刺身。ほとんど牛肉の刺身のようです。
 
 

くじらの竜田揚げ。小学校の給食以来。昔のくじらは固かったけど、この竜田揚げはすごく柔らかかった。
 
 

渋谷「ビストロクー・ダイニング」

ビストロ クー ダイニング Bistro Ku Dining – 渋谷/ダイニングバー [食べログ]
奥さんと映画の帰りに立ち寄りました。

ここは、以前べっくん、れいちゃん、かずやんの3人と飲んだ時に来たお店。
あとかずやんと園子ちゃんの3人でも飲んだ。
今やみんな大活躍!すごいよなー。
 
 

ニース風サラダ。
 
 
 

キッシュ美味しかった。
 
 

いろいろ

  • 公開週次レビューなので、やはり毎週書きたいですね。
  • 「週刊が書けない」と嘆いていたら、「週刊好きです」と言ってくれた奇特な方がちらほらと。言ってくれたみさきちゃんと相澤さんにこのエントリーを捧げます(^-^)
  • デイリーと重複する部分を整理しましょう。読了本は週刊だけにして、ぐっときた記事とツイートは日刊でいいかな。
  • 今回は週刊更新時間、何とか2時間を切りそうです。手間がかかるんだよねー。
  • これを1時間で更新できるような自動化をプロジェクトにしてみようかな。できたら凄いメリットありそう。

 
 

気になる本

 

情報の呼吸法 (アイデアインク)津田 大介 朝日出版社 2012-01-10
売り上げランキング : 1723

by ヨメレバ

以前から青山ブックセンターで見かけてはいたのだけれど、ホッシーナさんとごりゅが二人揃って奨めているのですごく気になってる。
来週買ってしまうかも。
 
 

まとめ

週刊が書けなかったCW05からCW08もとても濃くて充実した日々でした。
本当は穴埋めしたいけど、ちょっと時間がかかりすぎるので断念します。
来週からも続けられるよう頑張ります!
 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました