これは凄い!! “Memolane” なら Macで! PCで! 夢のデジタル・ライフログ!!

広告

ライフログ閲覧ツールについては一長一短で色々と悩ましい。

現状僕はiPhoneのMomentoをライフログ振り返りツールとしてメインで使っているのだが、物足りない点も多い。

たとえばこんな点は「もうちょっと何とかならないかなあ」と感じている。

  • iPhoneでしか見られない。Webサービスになっていない。
  • バックアップが手動だけしかない
  • Twitterのメンション、DM、ファボが入らない
  • Last.fmの曲を全曲取得してくれない
  • Foursquareの地図を表示してくれない
  • Facebookがテキスト書き込みとチェックインしか取得されない

 

細かく挙げればまだまだあるのだが、やはり一番の悩みはiPhoneの小さい画面でしか見られないので、一覧性が低いことだ。

Mac版のMomentoが出たら最高で、それがWebサービス基点になってiPhone、iPad、Macでブラウズできるタイプだと完璧なのだが、現状はそうはなっていない。

 

 

そんななか、ホッシーナさんがブログMemolaneというWebサービス型のライフログツールを紹介されていた。

 

Memolane | 自分史の作成や閲覧、検索、共有はメモレーンで

 

 

Webサービス型ということはMacで見られるのだ。そういえば以前何人かの方に教えていただいたのだが、その時は試していなかった。

これはと思い早速登録してちょっとだけ試してみたところ、これがかなり良いのだ!

早速紹介しよう!

 

 

Webサービス型ライフログ・ツール Memolane

連携サービスはこんな感じ。Momentoに取り込めるものはひと通り取り込める。

Twitterなどの複数アカウントにも対応しているのが嬉しい。

 

 

Memolaneは他のユーザーとライフログを共有しようというコンセプトで作られている。

公開して良いサービスは「公開」にすると良い。

Flickrなど一部サービスは、プライバシー設定が引き継げるようになっている。

僕はFlickrは原則全写真のバックアップで人に見せることはあまりないので「非公開」に。

 

 

注意しなければいけないのは、Facebookの設定。

ここを「公開」に設定すると、Facebook側では「友達限定」にした書き込みや写真が、他のMemolaneユーザーに全部公開されてしまう点だ。

Memolaneでは三段階しかプライバシー設定がない。

Facebookでは仲良しの5人だけへの公開など、細かく設定している人が多いだろう。特に写真などは要注意。

原則非公開にしておくのが無難だと感じる。

 

 

で、アカウントの設定が終わると各サービスからデータを引っ張ってきてくれる。

この閲覧画面を「レーン」と呼ぶ。Memolaneでは複数のレーンを持つことができる。

例えば全部のライフログをまとめたレーンや、写真だけのレーン、動画だけのレーンなど、簡単に切り分けられるので、分けて管理しても楽しいかもしれない。

こちらは2011年1月のレーン。

TwitterはやはりAPI制限のため、3,200ツイートしか初期段階では引っ張ってこれないようだ。

 

 

こちらは昨日の画面。こちらにはしっかりTwitterも入って賑やかだが、何故かLast.fmの曲名が入ってこないなど、まだ良く分からない部分も多い。

 

 

取り込まれた一つ一つのツイートや画像(これをMemolaneでは「メモ」と呼ぶ)はクリックして拡大表示ができる。

そして個別のメモは拡大した状態から、TwitterやFacebookへのシェア、メモの追加、単独でのプライバシー設定の変更、削除などができる。

 

 

Foursquareのチェックインは、クリックすると地図表示になる。嬉しい!

 

 

しかも地図をクリックするとどんどん拡大表示になっていく。素晴らしい。

 

 

他のユーザーを検索したり、おすすめレーンから購読することもできる。

本当に仲の良い友達同士で繋がってもいいし、最初から「公開前提」のレーンと「非公開用レーン」に分けるという手もあるだろう。

 

 

Memolaneが素晴らしい点!

Webサービスなので複数の環境で見られる!

これはもう圧倒的。Webサービスなのでログインすればいつでもどの環境からでもライフログが確認できる。

自宅のiMac、外出先でMBA、iPad、友達のマシンでもOKだ。

これは本当に素晴らしい。

 

 

広い画面で圧倒的な視認性!

僕は自宅のiMac 27 inchでMemolaneのレーンを見てみた。

ハッキリ言って感動だ。今まではiPhoneのMomentoの小さい画面で見ていた。

写真は画面に1枚しか入らなかったので、写真が多い日などは無限スクロールになってしまっていた。

でもMemolaneだと簡単に一日分を振り返ることができる。

 

 

Twitterのファボが記録される!

MomentoではTwitterはツイートのみが保存されている。

memolaneでは、Twitterはツイートとファボが記録される。これは嬉しい。

今後さらに、メンションとDMにも対応してくれたら素晴らしい。期待だ。

 

 

Facebookの写真やイベントも記録される!

MomentoはFacebookのウォールへの文字のみの書き込みとチェックインだけしか記録してくれなかった。

だが、memolaneではFacebookのアルバムにアップした写真、参加する/したイベントなども記録される。

現状グループへの書き込みには対応していないようだが、今後に期待したい。

 

 

Last.fmへの全曲対応!

iTunesやiPhoneで再生した音楽を記録してくれる音楽SNS、Last.fm。

MomentoではLast.fmは「Love」した曲しか記録してくれなかった(こんなことをしているユーザーは多分ほとんどいない)。

memolaneでは聴いた曲全曲に対応となっている。これは嬉しい!

(ただしぼくのレーンでは何故か最近の曲が反映されていない)。

 

 

複数のレーンを持てる!

全部のサービスとの連携を一気に見たい場合もあれば、Facebookだけ見ておきたい、というケースもあるだろう。

複数のレーンが持てることで、「全部込み」と「これだけ」を分けて管理できる。

まだ具体的にどうしたらいいかは思い付いていないが、これは楽しそう。

 

 

友達や他のユーザーと共有できる!

たとえば大きなイベント、Dpubに出た時の写真など、他のユーザーとつながることでどんどん思い出が豊かになっていくシーンというのがあるだろう。

公開レベルの個人単位でのカスタマイズは現段階でできないようだが、家族や恋人との共有は楽しいだろう。

今後カスタマイズレベルが上がって細かく設定ができるようになると、さらに楽しいだろう。

 

 

モバイル版開発中!

現状ではiPhoneアプリはないのだが、モバイル版開発中とのメッセージが表示されている。

こちらがリリースされれば、さらに素晴らしい環境になっていくだろう。

 

 

Memolaneちょっと残念、今後に期待な点!

Flickrのタイムスタンプが撮影日時ではなくアップ日時になっている

これは残念すぎる。是非改良して欲しい。

せっかくFlickrはタイムスタンプを撮影日時で持てるようになっているのに、memolaneでは撮影日時ではなく写真のFlickrへのアップロード日時で管理しているため、時間差が発生している。

これは何とか対応して欲しい。

それともどこかで設定できるのかな?変更できたら素晴らしいのだが。

 

 

日付変更線がGSTになっている?

現状一日の日付の区切りが何故か午前9時になっている。

これはグリニッジ標準時でタイムゾーンが固定されているのだろう。

やはり午前9時スタートでは変なので、日本時間に対応するか、もしくはMomentoのようにユーザーごとにカスタマイズできると素晴らしい。

 

 

まとめ

細かい点で不便なことは幾つかあるのだが、1時間ばかり使ってみた限り、相当良い感じだ。

Twitterが3,200ツイートしか取り込めないのはつくづく残念だが、こればかりは仕方がない。

今までMomentoで不便に感じていた「Macで見たい」「複数環境で見たい」「バックアップが心配」が一気に解消されたのだ。素晴らしい!

まだ使い始めて1時間なので、おかしなレポートになっている点もあるかもしれない。

僕が気づいていない機能や設定をご存知の方は是非教えてください!

 

 



 

関連エントリー:

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

人生を変える講座12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック 6月開講!!

立花岳志と妻大塚あやこコラボでお送りする、人生を変え、人生の主導権を自分に取り戻すための連続講座。 5ヶ月連続の大人気講座です。今年の募集はこれが最後ですので、この機会にぜひ。

詳しくはこちら

札幌で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、6月2日に札幌でセミナーを開催します! 新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

 セミナー詳細はこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします