日記

やっぱランは朝がいい 「デイリーたちばな」 2012年1月20日版

日記
スポンサーリンク

昨年12月から夕方に変更していたランニングの時間帯を早朝に戻すことにした。

スポンサーリンク

今日のひとこと

サラリーマン時代からランニングは朝にしていたのだが、思うところあって昨年12月から夕方に変えていた。

その理由は、「夕方に走るほうが合理的なのではないか?」ということ。

 

 

早朝に起きて、一番頭が働く朝の時間帯には家で仕事をして、仕事が片づいた夕方に走る。

論理的に考えてその方が時間が有効に使えるし、メリハリも効いて良いように思えたのだ。

 

 

で、実際12月から午後3〜4時くらいからの出走に切り替えて、約1ヶ月試してみたのだが、結果としてまた早朝に戻すことにした。

理由は幾つかある。いずれも個人的な体質や気分の問題。

 

 

まず第1に、夕方走ると翌日に疲れが残ってしまうこと。

サラリーマン時代もずっと5時起きしてきたが、5時起きで夕方ランをすると、翌朝に疲れが残る感じ。

走ってから眠るまでの時間が短いからだろうか。

とにかく疲れる。

 

 

次の問題は夕方ランは身体が重く爽快感がないこと。

一日仕事をした後だからか、二食食べた後だからか、身体が重く感じて走っていて楽しくない。

義務感で脚を運ぶ感じでどうも気分が乗らないのだ。

 

そしてもう一つの問題は、ダイエット効果がかなり弱いことだ。

朝10km走っていた頃は、大体思うように体重のコントロールができていたのだが、夕方ランだと体重が減りにくい。

16km走った翌朝に前日より体重が増えていたりすると、結構がっくりする。

あちこちで「ダイエットするなら朝ラン」と言われているが、かなり効果に差があると感じた。

 

 

というわけで、明日からランニングは朝に戻すことにした。

スケジュールの都合で夕方になる日もあるだろうが、原則は朝ということで。

 

 

疲労や効果の面もあるけれど、朝はやはり走っていて爽快なんだみよね。

これも大きいかも。

それでも一ヶ月夕方ランをやってみて体感値を得たことには満足。

何事も試してみなきゃ分からない。

 

今日のランニング & 体重・体脂肪

 

小雪が舞う中午後のショートラン。明日の朝のお天気はどうなんだろうか?

 

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.1キロ/26.3キロ/126.9キロ/126.9キロ

1月の走行目標(270キロ)まで:あと143.3km

今週の走行目標(60.1キロ)まで:33.8km

今年の目標(3,000キロ)まで:あと2853.1km

連続出走871日目

 



 

 

タイトルとURLをコピーしました