負け組人生だった僕が出版までにしてきた逆転チャレンジ10カ条

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

9. 欲しいものを「欲しい」と本気で認める

自分は長男だったせいか分からないが、自分が欲しいもの、欲しいことを「欲しい」と言えない人間だった。

日々の瑣末な部分ではワガママに生きているくせに、人生の重大な決断を自分でできないという困った人間だった。

進学先を決める時に、自分が行きたい学校ではなく親の意向に従った。

大学卒業後、フリーで行くか就職するかを、親に従って就職することに決めた。

一回目のうまくいかなかった結婚の決断もそう。仕事における重大な決断もそう。

一番大事な時に、僕は周囲の顔色を見て、自分の生き方を否定してしまっていた。

 

それではダメなのだ。

僕は自分が欲しいものを「欲しい」と言う権利を持つ。

そして、欲しいなら、全力で獲りに行く。そう決めた。

 

そう決めることには責任を伴う。

言い訳ができなくなるからだ。「あの時あの人がこう言ったから私の人生は不幸なんだ」とはもう言えないのだ。

自己責任思考。

 

でも、自分の人生を自らコントロールしようとチャレンジは、とても心地良いし、チャレンジしがいのあるものだと思う。

少なくとも、「言い訳」がない人生は、一度体験すると、二度と戻れなくなる。

そしていつでも「欲しい」がハッキリ言える快感も、手放せない(手に入るかどうかは別として)。

 

10. 直観を信じる

以前の僕は何事も決めるのにとても時間がかかる人間だった。

食事のメニューですらそうだった。だから大事なことを決めるのにはとにかく時間がかかった。

 

時間がかかる理由は、頭であれこれ考えるからだ。

あーでもない、こーでもないと、理屈をこね繰り回して考える。

 

そして結果として出した答えは、しょっちゅう間違っていて後悔することになった。

だから「どうせ僕はうまくいかない」という後向き思考になってしまっていた。

 

それではダメなんだと分かった。僕たちはもっと直観を信じるべきなのだ。

頭で考えて出てくる答えは、往々にして「言い訳」であることが多い。

「無鉄砲すぎる」「うまくできないかもしれない」「お金がかかりすぎる」「家族が反対する」

後から理屈で出てくる答えには、これらの「無難」で「お利口」な意見がくっついてくることがとても多い。

 

「無難」で「お利口」に生きることが悪いと言っているのではない。人にはそれぞれ守るべき人やモノがある。

僕だって42歳なのだから、何でもかんでも無鉄砲に生きているわけではない。

守るべき時には守るのは大前提。

 

でも、もしあなたが30歳でも40歳でも50歳でも、「ここは攻めたい」という想いが心にある決断をするのなら話しは別だ。

その時には是非「直観」を信じてみて欲しい。

「行きたい!」「やってみたい!」「手に入れたい!」という声に従うべきだ。

「でもうまくできないかも」「いい歳してと笑われる」「失敗したらお金も地位もダメになるかも」という声を抹殺すべし。

進むと決めたら進もう。そしてどうせ進むなら、勢い良く進もう。

【次のページ】負け組人生だった僕が出版までにしてきた逆転チャレンジ まとめ!

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!