メッセージ

「守備範囲外」のことをブログに書くと「守備範囲」になる

メッセージ
スポンサーリンク

自分への備忘録として。

去年までの僕は、自分の守備範囲外のことは、ブログに書かない傾向が強かった。

たとえばグルメ記事でも、自分の守備範囲外のエリアの記事は書かないことが多かった。

僕の本拠地は六本木・麻布、そして鎌倉。

そこから外れた場所のお店に行っても、記事を書かないことが多かった。

でも、記事を書かないと、いつまでたってもそこは、「守備範囲外」のままだ。

そこに最初の1記事を書くことで、そこに自分の陣地ができて、そこが守備範囲に広がる。

たとえば先日僕は横浜中華街のレストランの記事を書いたが、今までも何回も中華街に行っているのに、「ここは守備範囲界だから」という気持ちで、記事を書いてこなかった。

だから、いつまでたってもお店の名前もどんなだったかも全部忘れてしまい、いつまでたっても定着しない。

でも、そこに行ったお店の記事を1つ書くことで、そこに「くさび」を打つことができる。

少なくとも僕は、中華街の記事を1記事は書いた状態になった。

すると、そこはもうアウェイではない感じがしてくる。

自分の守備範囲に変わっていくのだ。

横浜中華街以外にも、結構行っているのに全然記事を書いていないエリアがある。

恵比寿とか、渋谷とか、三軒茶屋とか。

なので、今年はどんどん守備範囲外の記事も書いて、陣地を広げていこうと思う。

そうすれば、どんどん守備範囲が広がっていき、もっと楽しくなるような気がするから。

タイトルとURLをコピーしました