「守備範囲外」のことをブログに書くと「守備範囲」になる

広告


自分への備忘録として。

去年までの僕は、自分の守備範囲外のことは、ブログに書かない傾向が強かった。

たとえばグルメ記事でも、自分の守備範囲外のエリアの記事は書かないことが多かった。

僕の本拠地は六本木・麻布、そして鎌倉。

そこから外れた場所のお店に行っても、記事を書かないことが多かった。

でも、記事を書かないと、いつまでたってもそこは、「守備範囲外」のままだ。

そこに最初の1記事を書くことで、そこに自分の陣地ができて、そこが守備範囲に広がる。

たとえば先日僕は横浜中華街のレストランの記事を書いたが、今までも何回も中華街に行っているのに、「ここは守備範囲界だから」という気持ちで、記事を書いてこなかった。

だから、いつまでたってもお店の名前もどんなだったかも全部忘れてしまい、いつまでたっても定着しない。

でも、そこに行ったお店の記事を1つ書くことで、そこに「くさび」を打つことができる。

少なくとも僕は、中華街の記事を1記事は書いた状態になった。

すると、そこはもうアウェイではない感じがしてくる。

自分の守備範囲に変わっていくのだ。

横浜中華街以外にも、結構行っているのに全然記事を書いていないエリアがある。

恵比寿とか、渋谷とか、三軒茶屋とか。

なので、今年はどんどん守備範囲外の記事も書いて、陣地を広げていこうと思う。

そうすれば、どんどん守備範囲が広がっていき、もっと楽しくなるような気がするから。


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします