担げる験(げん)は全部かつぐ!その2 〜 カレンダーに2018年の土用と間日のスケジュールを入力!

広告


担げる験は全部かつごう企画。

先日は「水星逆行」のスケジュールを入力した。

今回は続いて、土用と間日の入力だ。

担げる験(げん)は全部かつぐ!その2 〜 カレンダーに2018年の土用と間日のスケジュールを入力!

こちらのサイトによれば、土用の期間にはこんなことが起こりやすいという。

・土用の期間中は土のなかに土を司る神、 土公神(どこうじん・どこうさま)がおられるので、土をいじると怒りをかい、祟りがある。
・木を植えたり、土いじりをすると腰を痛める。
・喧嘩をしたり、言い争いをしても、泥沼になってまとまらない。
・新しいことを始めても続かない。
・引越し・旅行はタブー
・生もの、冷たいものはを食べると体調を崩しやすい。
・柱を立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘り、土葬、穴あけなどはダメ
・異常者が出やすい。

体調を崩しやすいというのと、やはりビジネスオーナーとしては、「新しいことを始めても続かない」というのは、気になるところ。

新規ビジネスなどを立ち上げるのには、あまり相応しくない期間だという。

ただ、春夏秋冬4回、それぞれ18日も土用の期間があるので、その期間ずっと新しいことができないのも、土いじりができないのも困る。

というわけで、「間日」が設定され、その日は新規事業や土地いじりをしても良いよ、ということになったそう。

2018年の土用と間日を入力

こちらのサイトを参考に、2018年の土用と間日をカレンダーに入力した。

ちなみに夏土用の期間に、見事に水星逆行も重なっていて、ちょっとクラクラする。

どうなるのだろうか。

備えあれば憂いなし!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!