仕事 = 遊び = 生活 = 学び が融合した ライフスタイル & ワークスタイル

広告

「仕事 = 遊び = 生活 = 学び」が融合したライフスタイル & ワークスタイル」。

2011年4月に会社員を卒業し独立してから、一貫して僕が目指し、実現し、今も追求しているのがこの形だ。

今の僕には、仕事と遊びの境界線がない。

その二つは完全に融合し、一つになっている。

さらに、日々の生活と学びも仕事や遊びと混ざり合い、区別がつかない状態。

この状態はとても充実し、楽しく、幸せな日々を僕にもたらしてくれている。

もちろん今が理想とは考えておらず発展途中で、まだまだ形を整えていく必要がある。

多くの方には僕のライフスタイル&ワークスタイルがイメージできないと思うので、記事に書いてみる。

仕事 = 遊び = 生活 = 学びが融合したライフスタイル & ワークスタイル

僕の生活は、仕事と遊びと生活と学びが融合し、区別がつかない状態となっている。

例えばこうしてブログを書く事は僕にとって仕事でもあるが、僕は書くことが大好きで放っておいても書いてしまうので、やらされ感がまったくない。

ブログを書く事は僕にとって喜びでもあるので、遊びでもある。

ブログを毎日書くことは 完全に習慣化されてより、生活の一部になっている。

そして新たな体験や学んだことをブログに書くことで僕は進化することができる。

ブログは学びでもあるわけだ。

ブログだけではない、書籍の原稿を書くことも、僕にとってはビジネスであり、趣味であり、生活の一部であり、学びでもある。

本を読むことは学びであると同時に喜びでもあり、日常でもあり、ブログに書評を書けば仕事にもなる。

海沿いの国道をランニングすることは趣味かもしれないが、運動は日々の生活習慣でもあり、身体を良い状態に保つことで仕事のパフォーマンスが上がるなら、それは仕事という側面もある。

さらにランニングやボディメイクのことをブログに書けばそれが売上につながるから、その面でも仕事という側面もある。

料理を作ることは生活だが僕は料理好きなので趣味でもあり、新しいレシピにチャレンジすることは学びでもあり、ブログに載せるので仕事にもなる。

同じように旅行も飲食店に行くことも、新しいガジェットを買うことも、すべてが僕というライフスタイル & ワークスタイルに融合されていく。

365日24時間自由な生き方

僕の日々は365日24時間自由である。

僕は日々早寝早起きをし、健康的に生活しているが、実際は何時に起きようが何時に寝ようが、仕事をしようがしまいが自由だ。

もちろん人と約束をしたら、その約束は守る。

個人コンサルやセミナーの予定を入れたら、その日程に開催するのは当たり前のこと。

しかし、いつ個人コンサルやセミナーを開催するかの決定権は僕にある。

一週間に大概予定をいくつ入れるかは自分で判断し、入れ過ぎないようにしている。

書籍の原稿執筆やブログ、YouTube、メルマガ等は締め切りがなく、自分一人で行える仕事だ。

外出先でもMacBook ProとiPhoneがあればできる仕事なので、出かけるのも自由。

そんな自由な環境のなかで、仕事 = 遊び = 生活 = 学びを日々積み上げていき、日々自分が一日生きたら一日分進化する。

そんなライフスタイル = ワークスタイルを構築してきたし、さらに磨いていきたいと思っている。

自分起点の仕事、複数の収益源、キャッシュポイントを創造する

自由に生きるためには、ビジネスモデルの構築の仕方がポイントとなる。

まず「自分起点の仕事しかしない」ことが大切になる。

請負の仕事だと締め切りが発生し、自分の時間のコントロールが難しくなる。

また請負の仕事だと価格決定権が顧客側にある場合が多く、単価を自分でコントロールしにくい。

自分が起点となりビジネスを企画していくと、時間と価格のコントロールがしやすくなる。

次に「収益源をできるだけ増やす」ことが必要だ。

ビジネスで大切なことは収益の柱の数が多くあること。

一つだけの収益源では、そのビジネスが傾けば途端に生活も厳しくなる。

収益源を多くして多角化していくことで、「全部がダメ」になることはなくなる。

僕は書籍、ブログ、note、セミナー、講座、個人コンサル、個人レッスン、カウンセリング、イベントなど複数の柱を作っている。

さらに書籍でも出版社が複数あり、ブログも複数のアフィリエイト・プロバイダーと契約しており、セミナーも何種類も開催している。

収益源を複数作ることで、より自由なライフスタイルを構築しやすくなる。

もう一つ大切なことは「キャッシュポイントを創造する」こと。

「こんなことが仕事になるのか」と思われるようなことも、思い付いたらやってみることが大切だ。

たとえばnoteの有料マガジンには、僕が日々内観したこと、潜在意識と対話した内容を書き続けている。

個人的な内観や内省を言語化して吐露しているわけだが、ずっと購読し続けてくださる方もいるし、新たな読者も増えている。

また、ランチ & 放談会という企画も好評だ。

僕が気に入っている飲食店に参加者の皆さんと行き、食事を楽しみつつ、僕が「ここだけの話」をする時間。

お陰さまで一般告知する前の先行受付で満席になっている。

美味しいお店で食事をすることをマネタイズする、というアイデアを思い付いたら実行してみる。

そうやってキャッシュポイントを創造することで、あらゆることがビジネス化していく。

キャッシュリッチとタイムリッチの両立を目指す

自由に生きるためには、もちろんお金が必要だが、それと同時に時間も大切にしている。

僕はビジネスを構築する時、「キャッシュリッチとタイムリッチの両立」を目指している。

お金儲けばかりを考えると、どんどん仕事を詰め込んでしまい、常に忙殺されるようになってしまう。

実は僕も一時期セミナーや講座など対外的な仕事を入れすぎて、自分の「学び・進化」、そして執筆時間が取れなくなってしまったことがあった。

その時の反省を教訓にし、今は常にゆとりのある仕事の入れ方をしている。

自由であるが故に、「たくさん仕事を入れる自由」にばかり目が行くと、時間がどんどん減っていってしまう。

自由を満喫するためには、自由な時間が何より大切。

お金と自由、両方を大切にしていきたい。

まとめ

仕事、遊び、生活、学びの境界線がない生活は、簡単にできるものではないが、誰にでも実現可能だ。

チャレンジしてみたい方は、ぜひ実現するための努力をしてみて欲しい。

僕も一人でも多くの方が僕のような生活に移行できるよう、サポートしていきたいと思う。

今後、僕のライフスタイル = ワークスタイルに関する発信を増やしていくつもりなので、参考にしてもらえたら嬉しい。

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!