自分のブログをダークモードにする WordPress プラグイン “WP Dark Mode”

広告

先日から自分の手持ちの全デバイスを「ダークモード」で利用するようにした。

Macの環境ではGoogle Chromeの機能拡張「Dark Reader」をインストールすると、すべてのサイトがダークモードで表示されるようになった。

しかし、iPhoneやiPadでは、ブラウザをダークモードに設定しても、サイト側がダークモード未対応だとダークモードにはならない。

せめて自分のブログはダークモードに対応しようとプラグイン「WP Dark Mode」を探してインストールした。

アクセスした人がダークモードで閲覧していればダークモードに、ライトモードの人はライトモードで表示される優れもの。

今後ダークモードで閲覧する人が増えるだろうから、ワードプレスでサイトを運用している人はぜひインストールすると良いと思う。

WP Dark Modeの適用は簡単

▲ WordPressの管理画面から「プラグイン」を選び、「新規追加」から「WP Dark Mode」を選び、「インストール」をクリックする。

インストールが完了したら有効化する。

 

▲ かなり詳細に色々設定できるが、基本的に上の「General Settings」の4つのスイッチを全部ONにしておけばOK。

1つ目がブログのダークモードをONにする。

2つ目が管理画面にダークモード切り替えスイッチを表示させる。

3つ目がブログにアクセスしてくれたユーザーがダークモードを使っていればダークモードで、ライトモードの人の場合はライトモードで表示させる。

4つ目はブロックエディタをダークモードで表示させる。

WP Dark Modeでダークモード対応完了

▲ MacのGoogle Chromeでアクセスするとこのように表示される。

 

▲ iPhoneのGoogle Chromeでもこのようにダークモードで見えるようなった。

これでバッチリ。

まとめ

iPhoneでアクセスすると、意外とダークモードに対応しているサイトが少なくて驚く。

一つでも多くのサイトが早くダークモードに対応してくれると嬉しい。

これで一通りダークモードへの対応は完了という感じだ。

ダークモード関連記事はこちらにも!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!