ランニング中に AirPods の音楽が 1km ごとにブツッと切れるようになった原因と対処法

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

最近ランニング中に困ったことが起こるようになった。

ランニング中に音楽を聴いているAirPodsの音が、定期的にブツっと切れてしまうのだ。

何が原因なのかを突き止めようと試行錯誤して、今日原因が分かり解決できた。

同じ問題で困っている人がいるかもしれないので記事としてシェアする。

ランニング中にAirPodsの音楽がブツブツ切れるようになった

一週間ほど前からだろうか、ある日からランニング中に音楽を聴いていると、AirPodsの音がぶつっと切れてしまうようになった。

数秒間無音の状態が続き、その後また音楽が鳴り始める。

その日から、毎日必ず音楽が切れてしまうようになった。

僕は日によって3キロから8キロ位走るのだが、どうも定期的に音がぶつっと切れるように感じた。

気にしながら走っていると、どうも音が途切れるのは1キロごとのようだ。

ちなみに僕がランニングをするときの装備は以下の通り。

・iPhone 12 Pro MAX

・Apple Watch Series 5

・AirPods

ランニング中は、iPhone 12 Pro MAXではアプリを4つ動作させている。

RunKeeper、Nike Run Club、Adidas Running、それにミュージックアプリだ。

そしてApple Watch Series 5では「ワークアウト」アプリを起動して、ランニングアクティビティを記録している。

AirPodsは、iPhone 12 Pro MAXと接続して音楽を聴きつつ、各ランニングアプリの音声ガイドを聴きながら走っている。

動作させているアプリの数が多いため、原因を確かめるためいろいろ試行錯誤してみた。

そして原因を発見した。

Apple Watchの「ワークアウト」アプリが音声フィードバックを搭載してBluetoothに割り込んでいた

2021年10月にリリースされたwatchOS 8.0から、Apple Watchの「ワークアウト」アプリに音声フィードバック機能が搭載された。

ランニング中はAirPodsで音楽を聴いているのであまり聞こえないが、Apple Watchがランニングの進捗を喋っているのが聞こえていた。

Apple Watchの音声フィードバックは必要ないので消したかったのだが、大した音量でもないので調べず、そのまま放置していた。

watchOS 8.0と8.0.1の間は、 Apple Watchの音声ガイドはApple Watch本体のスピーカーから鳴っていた。

ところが、watchOS 8.1にアップデートしたところ、ワークアウトアプリの音声フィードバックが1キロメートルごとにランニングの進捗をAirPodsにBluetooth接続していた。

そして、Apple WatchがAirPodsとBluetooth接続するために、1kmごとにiPhoneとAirPodsの接続を切断させていたのだ。

昨日までは単に1kmごとに音楽がブツっと切れることにしか気づいていなかった。

今日も1kmごとに音楽が切れたのだが、その時に非常に小さなボリュームでワークアウトアプリの音声フィードバックがAirPodsからで聞こえていることに気付いた。

つまり、iPhoneとBluetooth接続されているAirPodsに、1キロメートルごとにApple Watchのワークアウトアプリが割り込み、音声フィードバックを伝えていたのだ。

そのたびにiPhoneとAirPodsの接続が切れ、音楽が途切れてしまっていたのだ。

僕の側で設定を変更した覚えはないのでwatchOS 8.1になったときにデフォルト設定がBluetooth接続に変更されたのだろう。

「ワークアウト」アプリの音声フィードバックを切る方法

Apple Watchのワークアウトアプリの音声フィードバックを切る方法は二通りある。

一つはiPhoneから「Watch」アプリを起動して行う方法。

もう一つはApple Watchの「設定」アプリから行う方法だ。

iPhoneからの設定方法

Watchアプリを起動し、「ワークアウト」を選ぶ。

 

▲ 「ワークアウト」の一番下にある「音声フィードバック」のスライドをオフにすればOK。

Apple Watchからの設定方法

▲ 「設定」アプリを開き「ワークアウト」を選び、一番下にある「音声フィードバック」スライドをオフにする。

まとめ

気持ちよくランニングしていて1kmごとに音楽がぶつっと無遠慮に切れるのは非常にストレスだった。

まさかApple WatchのワークアウトがBluetooth接続を横取りしていたとは夢にも思わなかった。

機能の追加とはいえちょっとお節介な感じがした。

音声フィードバックを切ったことで、また快適にランニングできるだろう。

困っている方の役に立てば幸いです。

 

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!