iCompta を本気で使いこなそう! その3. 小ネタ 見た目をカッコ良くしようぜ!

広告

アプリやウェブサービスを楽しく使うためには、時として見た目のカッコ良さや分かりやすさも大切だ。

資産管理アプリ、iComptaを使いこなそうシリーズの第3回は前回書き忘れた小ネタ。

第1回と第2回エントリーはこちらから。

 

 

さて、資産管理アプリは本気で使うと毎日起動することになる。

全アカウントを登録すると、数もそれなりに多くなる。

そこで視認性が大事になってくる。

 

 

前回作ったアカウント一覧はこんな感じ。ダミーだよ。

このままでもいいのだが、アカウントの数が増えると分かりづらくなってくる。

そこで、各アカウントにロゴや画像を入れてみよう。

 

 

作成したアカウントをダブルクリックする。

赤で囲ってあるところが画像アイコン設定フィールド。

クリックしたりしても何も起こらない。

 

 

銀行や証券会社などのWebサイトなどからロゴファイルをもらってくる。

そして画像ファイルをドラッグ & ドロップで直接フィールドの上に落とす。

するとご覧のとおり、アイコンが表示される。

 

 

そのままOKするれば、このようにアイコンがアカウント欄に表示されてとても分かりやすい。

 

 

全部のアカウントに画像を設定してみた。

アカウントの他にバジェットとピープルのところにもアイコンを設定できる。

フォルダーはダメだった。

 

 

ちなみにコツは、各ロゴの縦横比をできるだけ正方形に近くすると揃ってキレイに見える。

 

 

たとえば楽天証券のロゴは落としてきたままだと横長で、そのまま貼るとこんな感じでびろーんと延びてしまう。

これだと他のロゴとサイズが違いすぎてカッコ悪い。

 

 

そこで画像加工アプリ(僕の場合はPhotoshop Elements)を使ってキャンバスサイズを正方形にしてあげると、このように揃う。

 

 

iPhoneアプリと同期すると、このようにiPhoneにも引き継がれる。

 

 

iPhoneアプリ単体でも設定可能。左上のアイコンの場所をタップすると写真のアルバムが開くのでそこから設定可能。

正方形に加工するのが面倒かな?

 

 

というわけで、ちょっと一手間かけると、ぐっと見やすくしかも可愛らしくなる。

銀行のロゴはもちろんだけど、お子さん用の積立ならお子さんの写真とか、自動車ローンなら車の写真など、遊び心があっても楽しい。

 

 

お金の管理だからと無味乾燥になる必要はない。

楽しくやろう(^-^)。

 

 

というわけで小ネタでした。

次回はレシート登録の基本です。
追記:次回以降のエントリーへはこちらから行けます。

 
 

iCompta 2 Personal Finance 2.2.10(¥250)App
カテゴリ: ファイナンス
販売元: LyricApps – LyricApps(サイズ: 5.3 MB)
全てのバージョンの評価: (65件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

iCompta 4.0.11(¥1,650)App
カテゴリ: ファイナンス, ビジネス
販売元: LyricApps – LyricApps(サイズ: 9.6 MB)
全てのバージョンの評価: (16件の評価)



 


関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします