iPhone 12 Pro MAXの「システムデータ」が肥大化して容量を圧迫していたので初期化したらデータ量が半分になった

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

愛用しているiPhone 12 Pro MAXのストレージの空き容量が少なくなっていた。

確認すると、容量を圧迫しているのは「システムデータ」が大半なのだが、何のデータなのかが分からない。

あちこちを検索すると、このシステムデータは、キャッシュや中間ファイルなど、本来不要なデータのようだ。

不要なデータをため込んで容量が圧迫されるのは無意味だ。

そこで、時間があった昨日の夜にiPhone 12 Pro MAX初期化して、バックアップデータから復元することにした。

以前はMacに接続してバックアップをとっていたが、去年からiCloudバックアップに変更した。

iCloudバックアップからの復元は初めてだったが、Macに接続しての復元よりも時間も早くスムーズだった。

早速紹介しよう。

iPhone 12 Pro MAXのストレージ容量が「システムデータ」に圧迫されている

▲ iPhone 12 Pro MAX のストレージの空きが20GBを切っていた。

データの大半がグレーの「システムデータ」となっている。

検索して確認したところ、このシステムデータは重要なファイルではなく、キャッシュや中間ファイルなど、いわば「ゴミ」データとのこと。

システムデータを選んで削除することができないそうなので、一旦iPhoneを初期化して、iCloudバックアップから復元することにした。

IPhoneを初期化してiCloudバックアップから復元

▲ iPhoneを初期化する前に、念のためiCloudバックアップがとられているかを確認。

さらに念のため「今すぐバックアップを作成」をタップして、最新のバックアップを取った。

 

▲ iPhoneの初期化は、「設定」アプリから「一般」を選び、下のほうにある「転送またはiPhoneをリセット」を選ぶ。

 

▲ 「転送またはiPhoneをリセット」の下のほうにある「すべてのコンテンツと設定を消去」を選ぶ。

 

▲ 「続ける」を押すと、パスコード入力画面が出て、その後iPhoneが初期化される。

すべてのデータが消去された後、iPhoneが再起動され、その後バックアップからの復元画面になる。

iCloudからの復元を選択すると、最新のiCloudバックアップからの復元が始まる。

以前のiTunesからの復元に比べると、iCloud経由の方が短時間で復元が終わる。

 

▲ 復元が完了し、一夜明けてiPhoneのストレージを確認したところ、使用済みが55ギガバイトまで減り、使用済み容量が半分になっていた。

まだシステムデータは多少残っているが、昨日までのような肥大した状態ではなくなっていた。

システムデータ以外にも、写真データの容量が大きく減っているようだ。

これは推測だが、iPhone 12 Pro MAXで撮影した写真は復元前はオリジナル写真が格納されていた。

それが復元によりオリジナル写真はiCloudだけに保管され、iPhone 12 Pro MAXにはサムネイルだけがダウンロードされたのではないかと思う。

いずれにしても、使用済みデータが半分に減ったのは非常に大きい。

まとめ

僕は写真データもミュージックデータもiCloudに同期していて、ミュージックデータはローカルには置いていない。

ICloudをフル活用することによって、iPhone本体に大きなデータを置く必要がなくなっているのだ。

今回の初期化と復元で、大きな空き容量を得ることができた。

iCloud経由だと、バックアップからの復元が短時間で終わるので、時々初期化するとすっきりするかもしれない。

以前MacにつないでiTunes経由で初期化と復元行っていた時は、かなり時間を要したので画期的である。

ストレージ容量が圧迫されている方は、一度試してみてください。

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!