iPhone 13 Pro の「システムデータ」が肥大化して容量を圧迫していたので初期化したらデータ量が半分以下になった

広告

iPhone 13 Proのストレージを確認したら、「システムデータ」が肥大化し、空き容量が10%を切っていた。

そのためiPhoneを初期化してバックアップデータから復元することにした。

最近はiCloudの「最適化」機能が素晴らしく改善していて、初期化・復元すると、システムデータ以外も大幅に圧縮される。

また、iCloudバックアップから復元すると、初期化した後15分程度でアプリの復元は終わる。

15分たてば普通にiPhoneが使えるようになるのだ。

以前のように、MacのiTunesに接続して半日掛かりで復元という時代ではなくなった。

そのため、最近では気軽にiPhoneを初期化してデータ容量を圧縮するようになった。

今回も初期化から復元までかかった時間は15分ほど。

その後写真データの同期に時間がかかるが、一晩眠って翌朝起きれば復元が完了していた。

写真データの同期中もiPhoneで写真や動画の撮影は問題なくできる。

さっそく紹介しよう。

大容量のiPhoneを買わなくなった

以前の僕はiPhoneは必ず一番ストレージ容量が大きいものを購入していた。

なぜなら、写真もたくさん撮るし音楽データも膨大にあるからだ。

一昔前までiCloudで同期すると、写真ファイルはストレージの容量を激しく消費した。

オリジナル・サイズの写真がすべてダウンロードされていたからだ。

iCloudで写真を同期するとiPhoneのストレージに入りきらず、Mac側のフォトライブラリを複数に分割して対応していた。

それが、 数年前からiCloudの写真の最適化機能が抜群に良くなった。

iCloud写真の「最適化」を選択しておくと、写真はサムネイルだけローカルに置き、本体はiCloud上に置かれるようになった。

iPhoneで撮影した写真や動画は本体がiPhoneにも格納されるが、一旦初期化して復元すると、iPhoneで撮影した写真と動画も本体からはなくなり、サムネイルだけが置かれるようになる。

写真や動画を表示・使用するときにiCloudからダウンロードされるようになるのだ。

また、iTunes Matchを利用すると、音楽ファイルもローカルに置く必要がなくなる。

iCloud上にデータが置かれ、ストリーミング再生できるようになるのだ。

その結果、 iPhoneのローカルに写真データも音楽ファイルも置かれなくなり、容量を消費しなくなった。

今までiPhoneのストレージ容量を消費していたのは写真と動画、そして音楽ファイルだった。

それらのデータが全てiCloudに移動したので、大容量のiPhoneが必要なくなったのだ。

iPhone 11 Proまでは最大容量の512GBを選んでいたが、iPhone 12 Pro MAXからは一番小さい128GBを購入するようになった。

最新のiPhone 13 Proも128GBである。

「ストレージの最適化」を選んでいれば問題ないらしいが

今回、iPhone 13 Proのストレージ容量を確認したところ、空き容量が10%を切っていた。

使用している容量の大半が写真データとシステムデータで占められている状況。

システムデータは、キャッシュや中間ファイルなど、不要なデータである。

システムデータを大幅に圧縮するにはiPhoneを初期化するしかない。

また、上述した通りiPhoneで撮影した写真と動画データは、iPhoneを初期化すると本体はiCloudだけに置かれ、iPhoneにはサムネイルだけがダウンロードされる。

ただ、iCloud写真の「最適化」を選択しているため、容量が圧迫されればiPhone本体のオリジナル写真は自動で削除されるはず。

であれば、このまま放置しても容量がなくなることはないはず。

ただ、昔iPhoneのストレージ容量が極端に少なくなり、動作がおかしくなったことがあった。

その時はりんごループに陥ってしまい、危うく操作不能になりかけた。

ストレージが極端に少ない状態はiPhoneの動作を不安定にするため、念のため初期化することにした。

iCloudバックアップからの復元は所要時間15分

数年前まで、僕はiPhoneを初期化するときはMacに接続して行っていた。

当初のiCloudバックアップは不安定で信頼性が低いという噂があったからだ。

しかし、数年前に試しにiCloudバックアップを利用して復元したところ、時間が大幅に短く、問題は何もなかった。

ICloudバックアップの最大のメリットは、iPhoneのデータすべてはバックアップしないことだ。

写真や動画、音楽、書類、ヘルスケアデータなど、もともとiCloudに置かれているデータはバックアップしない。

また、アプリ本体のデータもバックアップせず、 アップルのサイトから復元後にダウンロードする形をとる。

設定ファイル、アプリの中身の設定データなどだけをバックアップ、復元するため、バックアップも復元も非常に高速なのだ。

しかもiCloudバックアップを自動設定しておけば、1日1回バックグラウンドでバックアップをとってくれる。

バックアップをとられていることに気づかない位、スムーズにバックアップが行われる。

IPhoneを初期化する時も、iCloudバックアップを取ってから初期化するプロセスになっており、安心である。

ICloudバックアップからの復元も、最初に設定ファイル、続いてアプリがダウンロードされれば普通にiPhoneが使えるようになる。

アプリのダウンロードまでにかかった時間はわずか15分。

その後写真や動画、ヘルスケアデータの同期が行われる。

この同期には時間がかかるが、同期している間もiPhoneは通常通り使える。

僕は今回の初期化を午前10時ごろに行ったが、一晩たって翌朝目覚めたら写真と動画、ヘルスケアデータの同期はすべて完了していた。

初期化・復元でiPhone 13 Proの容量は半分以下になった

最後に、今回iPhone 13 Proを初期化・復元した前後のストレージの状態を見てもらおう。

▲ 上の画像は初期化前のiPhone 13 Proのストレージの様子だ。

空き容量が10GBを切っており、大半を写真とシステムデータが占めているのがわかる。

 

▲ こちらが初期化と復元を終えた後のiPhone 13 Proのストレージの状態。

念のため写真、動画、ヘルスケアデータの同期が終わるのを待ってから確認した。

初期化前は48ギガバイト以上あった写真データが8.8 GBまで減っている。

システムデータも大幅に小さくなり、空き容量は71.4GBと、半分以上が空き容量になった。

ただ、昨年iPhone 12 Pro MAXを利用していた頃に初期化した時より、システムデータの圧縮の度合いが少なかった。

システムデータの内容が分からないので、圧縮の度合いが小さい理由は不明だ。

ただ、空き容量が半分以上になったため、神経質に考える必要はない。

購入から半年弱のタイミングで一度初期化してこの結果なので、また半年ほどはこのまま使い続けられるだろう。

再び写真データが増えてきたら、また初期化を行えば良いだろう。

まとめ

一昔前まで、iPhoneを初期化して復元するのには半日がかりだった。

当時のiTunesに接続して行うバックアップと復元は、写真や音楽データも全てが対象になっていたため、膨大な時間がかかった。

iCloudを活用しているという条件がつくが、写真も音楽データもヘルスケアもすべてクラウドから同期される形になり、時間が大幅に圧縮できるようになった。

初期化から復元が終わってiPhoneが使えるようになるまで15分なら、気軽に実行できる。

アップルのiCloudの機能の充実ぶりはめざましい。

あまり活用していない方は、是非試してみていただきたい。

次のページには、2021年10月に iPhone 12 Pro MAXの初期化・復元を行ったときの記事を残しておきます。

興味がある方はこちらも併せてご覧ください。

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!