iPad Pro の iPadOSを15.1 に アップデート時「アップデートを検証中」で止まってしまう時の対処法

広告

自宅にある9.7インチiPad ProをiPad OS 15.0から15.1にアップデートしようとしたところ、思わぬトラブルが発生した。

IPadOSのアップデートが途中で止まってしまうのだ。

「アップデート検証中」の画面でアップデートが止まり、いつまでたっても先に進まない。

一旦iPadを初期化して復元し、再度アップデートに挑戦したが、やはり「アップデートを検証中」のところから先に進めない。

あちこち検索したところ、同様の問題がiPadOS 15.0.1へのアップデートで多発していたことが分かった。

以下の対処法にて、節iPad OSを最新の15.1にすることができた。

iPadOSを15.1 に アップデート時「アップデートを検証中」で止まってしまう時の対処法

SIMを挿す

Wi-Fi + セルラーモデルでSIMを挿さずに使用している場合、SIMを挿す。

僕はまさにセルラーモデルでSIMを挿さずに使っていたので、予備のiPhone XSに挿していたSIMをiPad Proに挿してみた。

パスコードロックとアクセスをオフにする

  1. 設定アクセシビリティアクセスガイドアクセスガイドを「オフ」にする
  2. 設定Touch IDとパスコードパスコードを「オフ」にするをタップ
  3. iPad Proを再起動する
  4. iPadOSのアップデートを実行する

無事アップデートができた!

上記の手順でSIMを差しパスコードをオフにした(アクセスガイドはもともとオフだった)ところ、iPadOSのアップデートが無事完了した。

まとめ

購入してからだいぶ年月が経っている9.7インチiPad Pro。

IPadOS 15.0には問題なくアップデートできていたので、何らかのトラブルと思い対処した。

無事アップデートできて問題解決、一件落着で良かった。

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・ロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら