海老の アメリカン クリームソース パスタの作り方 〜 ガロファロの平麺フェットチーネが良く合う [料理レシピ]

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

濃厚でクリーミーな海老のアメリカンクリームソースパスタを作ったのでレシピをご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

美味しいお店に出掛けて食べるのも大好きですが、自分で料理を作ることも同じくらい好きです。

特に美味しく作れるようになった料理を食材を、皆さんにこのブログで紹介しています。

今回はちょっと難しそうに感じる海老を使ったパスタです。

実は作り方はとても簡単です。

さっそく紹介しましょう。

海老のアメリカン クリームソース パスタ 材料(一人前)

殻付きの冷凍エビ 5尾

缶入りのアメリカンソース 1/3缶

フェットチーネ(ガロファロ社製) 100g

下味用の白ワイン 大さじ1

小麦粉 大さじ3

ピュアオリーブオイル 大さじ2

パスタを茹でる時の塩 大さじ2

生クリーム 30ml

ソースに加える白ワイン 大さじ1

ソースに加える塩 小さじ1

ブラックペッパー 少々

イタリアンパセリ 数枚

缶入りのアメリカンソースとは?

▲ こちら、ハインツ社製の缶入りアメリカンソース。

伊勢エビのブイヨンと野菜などを時間をかけて煮込んだソースである。

家庭でアメリカンソースを最初から作るのは大変なので、缶入りのアメリカンソースを使う。

 

▲ アメリカンソースはあまりスーパーなどで扱っていないので、僕は通販でまとめ買いしている。

 

▲ これを使うとプロの味が自宅でも簡単に作り出せる。

海老のアメリカン クリームソース パスタ 作り方

パスタを茹でるお湯を沸し始める

フェットチーネは茹で上がるのに10分以上かかるので、早めにパスタを茹でるお湯を沸かし始める。

お湯を沸かしつつアメリカンソースとエビの下準備をする。

海老の下準備をする

▲ スーパーの冷凍コーナーで売っている殻付きのエビを5尾用意する。

 

▲ エビの殻を剝く。

殻は一番奥のほうの一節だけは残しておくと尻尾が外れずに見た目が良い。

殻を剝いた海老はボウルに入れ、下味用の白ワイン大さじ1を振って、軽く揉む。

バットに小麦粉大さじ2を出し、海老の全体に馴染むように絡ませる。

 

▲ フライパンにピュア オリーブオイル 大さじ2を加え、海老を入れて中火で加熱する。

両面が色づきこんがりと仕上がったらバットに出して油を切る。

 

▲ パスタを茹でる塩を加えフェットチーネを茹で始める。

パッケージの表示時間より一分短く茹でる。

 

▲ 海老を炒めたフライパンに、 アメリカンソース、白ワイン、生クリームを加えて煮立たせる。

ソースが煮たったら一旦火を止めたうえで海老をフライパンに戻す。

パスタが茹で上がったらフライパンに移し、強火で加熱しながらソースと絡める。

パスタとソースを絡めるとき、海老の衣が外れてしまわないよう、優しく扱うこと。

フライパンからお皿に移す。

海老はあとから別に移すと美しく仕上がる。

刻んだイタリアンパセリを乗せ、ブラックペッパーを振って出来上がり!!

海老のアメリカン クリームソース フェットチーネ 完成!!

▲ 海老のアメリカン クリームソース フェットチーネ、完成!!

 

▲ 濃厚な海老のブイヨンとクリームが平麺に良く合う!!

海老は小麦粉を振っているのでカリッと仕上がりソースとも良く絡む。

あっという間に完食。

うーん、素晴らしい。

まとめ

エビのアメリカンクリームソースと言うと、すごく手間がかかるように聞こえるかもしれない。

しかし、缶入りのアメリカンソースを使うことで気軽に家庭で作れるレシピとなる。

絵美もスーパーの冷凍エビを使うことでハードルが下がる。

ちょっとおしゃれなランチにぜひチャレンジしてみてください。

パスタのレシピはこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!