料理レシピ

海老の アメリカン クリームソース パスタの作り方 〜 ガロファロの平麺フェットチーネが良く合う [料理レシピ]

料理レシピ
スポンサーリンク

濃厚でクリーミーな海老のアメリカンクリームソースパスタを作ったのでレシピをご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

美味しいお店に出掛けて食べるのも大好きですが、自分で料理を作ることも同じくらい好きです。

特に美味しく作れるようになった料理を食材を、皆さんにこのブログで紹介しています。

今回はちょっと難しそうに感じる海老を使ったパスタです。

実は作り方はとても簡単です。

さっそく紹介しましょう。

スポンサーリンク

海老のアメリカン クリームソース パスタ 材料(一人前)

殻付きの冷凍エビ 5尾

缶入りのアメリカンソース 1/3缶

フェットチーネ(ガロファロ社製) 100g

下味用の白ワイン 大さじ1

小麦粉 大さじ3

ピュアオリーブオイル 大さじ2

パスタを茹でる時の塩 大さじ2

生クリーム 30ml

ソースに加える白ワイン 大さじ1

ソースに加える塩 小さじ1

ブラックペッパー 少々

イタリアンパセリ 数枚

缶入りのアメリカンソースとは?

▲ こちら、ハインツ社製の缶入りアメリカンソース。

伊勢エビのブイヨンと野菜などを時間をかけて煮込んだソースである。

家庭でアメリカンソースを最初から作るのは大変なので、缶入りのアメリカンソースを使う。

 

▲ アメリカンソースはあまりスーパーなどで扱っていないので、僕は通販でまとめ買いしている。

 

▲ これを使うとプロの味が自宅でも簡単に作り出せる。

海老のアメリカン クリームソース パスタ 作り方

パスタを茹でるお湯を沸し始める

フェットチーネは茹で上がるのに10分以上かかるので、早めにパスタを茹でるお湯を沸かし始める。

お湯を沸かしつつアメリカンソースとエビの下準備をする。

海老の下準備をする

▲ スーパーの冷凍コーナーで売っている殻付きのエビを5尾用意する。

 

▲ エビの殻を剝く。

殻は一番奥のほうの一節だけは残しておくと尻尾が外れずに見た目が良い。

殻を剝いた海老はボウルに入れ、下味用の白ワイン大さじ1を振って、軽く揉む。

バットに小麦粉大さじ2を出し、海老の全体に馴染むように絡ませる。

 

▲ フライパンにピュア オリーブオイル 大さじ2を加え、海老を入れて中火で加熱する。

両面が色づきこんがりと仕上がったらバットに出して油を切る。

 

▲ パスタを茹でる塩を加えフェットチーネを茹で始める。

パッケージの表示時間より一分短く茹でる。

 

▲ 海老を炒めたフライパンに、 アメリカンソース、白ワイン、生クリームを加えて煮立たせる。

ソースが煮たったら一旦火を止めたうえで海老をフライパンに戻す。

パスタが茹で上がったらフライパンに移し、強火で加熱しながらソースと絡める。

パスタとソースを絡めるとき、海老の衣が外れてしまわないよう、優しく扱うこと。

フライパンからお皿に移す。

海老はあとから別に移すと美しく仕上がる。

刻んだイタリアンパセリを乗せ、ブラックペッパーを振って出来上がり!!

海老のアメリカン クリームソース フェットチーネ 完成!!

▲ 海老のアメリカン クリームソース フェットチーネ、完成!!

 

▲ 濃厚な海老のブイヨンとクリームが平麺に良く合う!!

海老は小麦粉を振っているのでカリッと仕上がりソースとも良く絡む。

あっという間に完食。

うーん、素晴らしい。

まとめ

エビのアメリカンクリームソースと言うと、すごく手間がかかるように聞こえるかもしれない。

しかし、缶入りのアメリカンソースを使うことで気軽に家庭で作れるレシピとなる。

絵美もスーパーの冷凍エビを使うことでハードルが下がる。

ちょっとおしゃれなランチにぜひチャレンジしてみてください。

パスタのレシピはこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

「マファルディーネ」というギザギザ平麺パスタで作る濃厚カルボナーラがめちゃくちゃ美味い!!
「マファルディーネ」というギザギザの平麺パスタを初めて購入し、カルボナーラを作ったところ、あまりに素晴らしかったのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆...
自宅で簡単!アマトリチャーナ パスタを リガトーニで!!美味しくできる作り方レシピ!!
イタリア中部、ラツィオ州のアマトリーチェという町で生まれたパスタ、アマトリチャーナ。 トマトソースの爽やかなパスタです。 スパゲッティで作るのももちろん良いのですが、僕は太くてもっちりしたショートパスタ、リガトーニで作るのが好きです。 玉ね...
釜揚げシラスのペペロンチーノ スパゲッティ おうちでかんたんレシピ・つくり方
アーリオオーリオ・ペペロンチーノ パスタのアレンジレシピのご紹介。 鎌倉というか湘南名物の釜揚げシラスをたっぷり使ったペペロンチーノ スパゲッティ。 しらすをどっさりいただいたので、贅沢にたっぷり使って作りました。 レシピと作り方をご紹介し...
明太子クリーム・パスタを自宅で!簡単に!美味しく作る5つのコツ!!
みんな大好き、和風パスタ!日本人で良かった! 明太子パスタには、大きく分けて2種類の作り方があります。 一つは明太子をほぐしてそのままパスタに絡めるタイプ。あっさり仕上がり軽いテイスト。 そしてもう一つが今日紹介する、明太子クリーム・パスタ...
ペペロンチーノの作りかた 美味しくできる8つのコツ!自宅で簡単レシピ!!
ペペロンチーノ パスタの美味しい作り方のレシピと8つのコツをご紹介します! ペペロンチーノパスタは、シンプルで美味しいけれど、実はすごく奥深い。 ペペロンチーノはシンプルなだけに素材や料理の仕方の影響を受けやすく、実は意外と難しいのです。 ...
タイトルとURLをコピーしました