Apple製品情報

iPhone XS ゴールド 512GB SIMフリーモデル と Apple Watch Series 4 セルラーモデルを予約完了 [Apple]

Apple製品情報
スポンサーリンク

2018年も9月がやってきて、新型iPhoneの季節となった。

先週金曜日、2018年9月14日に新型iPhoneとApple Watchの予約がスタートした。

この日はイベント盛り沢山で、R-Spiritがあったり新居が決まったりで、バタバタして記事を書いていなかった。

今年はiPhone XS ゴールド 512GBモデルと、Apple Watch Series 4 セルラーモデル、44mmスペースブラックステンレススチールケースとスペースブラックミラネーゼループを予約した。

このチョイスについてちょっと書いてみようと思う。

スポンサーリンク

iPhone XS ゴールド 512GB SIMフリーモデル と Apple Watch Series 4 セルラーモデルを予約完了 [Apple]

iPhone XS ゴールド 512GB SIMフリーモデル

今年のiPhoneは、iPhone Xの後継となるiPhone XSと、iPhone 8の後継となるiPhone XR、それにiPhone Xを大型化して8 Plusの置き換えとなるiPhone XS MAXの三機種が発売される。

僕は昨年iPhone X シルバー 256GB SIMフリーモデルを購入して一年間使ってきた。

iPhone Xの使い心地は最高で、顔認証がもうちょっと速いともっと嬉しいが、とにかく史上最強のiPhoneだと思って使ってきた。

なので、新モデルが発表されたときも、迷わずXSにすることに決めた。

カラーも迷わずゴールドにした。ここまでは順調。

僕は大きいiPhoneは6 Plus、7 Plus、8 Plusと買ってみたが、メインはずっと6、6s、7 そしてXと、小さいサイズのiPhoneだった。

どうも大きいiPhoneは手に馴染まず、あまり好きではないのだ。

自宅で動画やページをブラウズするのはiMacか、もしくはiPad Proを使えば良いので、iPhoneには大画面よりも手に馴染むサイズでの機動性を優先したい。

512GBモデルにした理由

今回唯一迷ったのがストレージの容量。

僕は容量は常に最大のモデルを買うようにしてきて、そのことで後悔したことはない。

ただ、今回iPhoneに512GBはさすがにいらないのでは?という気もした。

それでも結局512GBモデルにした理由は、iPhone Xで上手く動かなかったiCloudフォトライブラリによる画像の完全同期にもう一度チャレンジしたいから。

iPhone Xは256GBモデルまでしかなく、Macに入れている写真のライブラリを全部同期させると、容量がほぼいっぱいになる。

25万枚を越える写真をiCloudフォトライブラリで同期させると、iPhone Xは容量不足なのかパワー不足なのか分からないが、動作が不安定になり、同期ができなくなってしまったのだ。

僕の理想は、すべてのAppleデバイスで写真を完全同期することなのだが、現段階ではiPhoneだけiCloudフォトライブラリをOFFにして使っている。

今回iPhoneを512GBモデルにすることで、iPhoneでも写真の完全同期ができるのではないかと期待して、敢えて512GBモデルにチャレンジをした。

Apple Watch Series 4 セルラーモデル 44mmスペースブラックステンレススチールケースとスペースブラックミラネーゼループ

Apple Watchは現在Series 3を使っていて、色も同じブラックステンレススチールケースとスペースブラックミラネーゼループである。

今回Apple Watchにもゴールドモデルが出たのだが、腕時計として考えると、ゴールドは洋服と合わせるのが結構難しい。

一年中スーツを着ている人は金時計も良いのかもしれないが、僕はカジュアルな服装が多いので、ちょっと金だと面倒だな、と思い、黒にした。

Apple Watchはウェアラブルガジェットとして生き残ってきていて、今回もかなり進化しているようで楽しみ。

体組成や身体のバイタルをログしたい僕としては、迷わず購入となった。

まとめ

すべての分野のすべての最新テクノロジーを体感し続けることはできない。

時間とお金を有効に投資するためには、選択と集中が必要だと僕は思っている。

で、僕の選択と集中は、Appleに向かっているわけだが、特に僕はAppleがつくり出している「統合環境」に非常に興味がある。

iCloudやAirPlayを使って、さまざまなデバイスを統合的に管理でき、アプリもシームレスにiOSとMac OSを行ったり来たりできる。

これがAppleの最大の魅力だと思っている。

なので、その恩恵をMAXに受けられるデバイスを最新型にして、最新のテクノロジーの恩恵を真っ先に浴び続けたいと、今年も思っている。

というわけで、予約の関係で、先にApple Watchが、後からiPhoneが届くようだが、どちらもとても楽しみだ。

今年も使い倒しますよ!!

 

タイトルとURLをコピーしました