iPhone X と iPad Pro の 写真・動画・音楽ファイルをiCloudでクラウド化した後の空き容量の変化に笑う [iCloud]

広告


ここ数日iCloudフォトライブラリ関連の記事を書いているが、iCloudに僕の音楽ファイルと写真・動画ファイルのアップロードが完了した。

僕はiPhone Xと9.7インチiPad Proは、ともに最上位の256GBのストレージを持つモデルを使用している。

iCloudミュージックライブラリに音楽ファイルすべてをアップロードし、ストリーミング再生するようになり。

iCloudフォトライブラリにすべての写真と動画をアップロードし、必要なときにオリジナルファイルをダウンロードする「最適化」を選択した。

今日、たまたま気づいたのだが、iPhoneとiPadの空き容量が、笑える状態になっていた。

iPhone X と iPad Pro の 写真・動画・音楽ファイルをiCloudでクラウド化した後の空き容量の変化に笑う [iCloud]

▲ こちらがiPhone Xの空き容量。

写真も動画も音楽ファイルもお留守になり、なんと空き容量が200GBになった!

これはもう、全然最上位モデルいらないな(笑)。

 

▲ 続いてiPad Proの空き容量、こちらは200GBを越えてしまい、スカスカだ。

クラウド化する前の状態のスクショを撮っておけば良かった。

いやあこれはビックリ。

まとめ

数年前まで現役で使っていたiPod Classicは160GBの容量で、それでも音楽ファイルが全部は格納できず、悶々としていた日々が懐かしい。

256GBのiPhoneがリリースされたときは、狂喜乱舞したものだが、iCloudの充実によって、もはや大容量はいらない時代になってきてしまった感じ。

母艦のiMacだけにオリジナルファイルを格納して、モバイル端末は、ダウンロードやストリーミングで、必要なときに必要なファイルが使えれば、それで良いのだ。

デバイスとクラウドサービスの進化が本当に素晴らしい。

次回からはもうちょっと容量が少ないモデルを買うことにしよう。

すごい体験だ。

 


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!