Apple製品情報

iPhone X と iPad Pro の 写真・動画・音楽ファイルをiCloudでクラウド化した後の空き容量の変化に笑う [iCloud]

Apple製品情報
スポンサーリンク

ここ数日iCloudフォトライブラリ関連の記事を書いているが、iCloudに僕の音楽ファイルと写真・動画ファイルのアップロードが完了した。

僕はiPhone Xと9.7インチiPad Proは、ともに最上位の256GBのストレージを持つモデルを使用している。

iCloudミュージックライブラリに音楽ファイルすべてをアップロードし、ストリーミング再生するようになり。

iCloudフォトライブラリにすべての写真と動画をアップロードし、必要なときにオリジナルファイルをダウンロードする「最適化」を選択した。

今日、たまたま気づいたのだが、iPhoneとiPadの空き容量が、笑える状態になっていた。

スポンサーリンク

iPhone X と iPad Pro の 写真・動画・音楽ファイルをiCloudでクラウド化した後の空き容量の変化に笑う [iCloud]

▲ こちらがiPhone Xの空き容量。

写真も動画も音楽ファイルもお留守になり、なんと空き容量が200GBになった!

これはもう、全然最上位モデルいらないな(笑)。

 

▲ 続いてiPad Proの空き容量、こちらは200GBを越えてしまい、スカスカだ。

クラウド化する前の状態のスクショを撮っておけば良かった。

いやあこれはビックリ。

まとめ

数年前まで現役で使っていたiPod Classicは160GBの容量で、それでも音楽ファイルが全部は格納できず、悶々としていた日々が懐かしい。

256GBのiPhoneがリリースされたときは、狂喜乱舞したものだが、iCloudの充実によって、もはや大容量はいらない時代になってきてしまった感じ。

母艦のiMacだけにオリジナルファイルを格納して、モバイル端末は、ダウンロードやストリーミングで、必要なときに必要なファイルが使えれば、それで良いのだ。

デバイスとクラウドサービスの進化が本当に素晴らしい。

次回からはもうちょっと容量が少ないモデルを買うことにしよう。

すごい体験だ。

 

タイトルとURLをコピーしました