東京都渋谷区グルメ情報

【閉店】とんかつ まい泉 東急東横レストラン 訪問レポート 〜 閉館した東急東横店9Fレストラン街の老舗は9月まで延長営業中!! [渋谷グルメ]

東京都渋谷区グルメ情報
スポンサーリンク

2020年3月末で閉館となった東急東横店の9Fの飲食店街にある「とんかつ まい泉 東急東横レストラン」に行ってきたのでご紹介しよう。

3月末で東急東横店が閉館になる前に一度行きたいということで、母と弟の3人で9Fの「とんかつ まい泉 東急東横レストラン」に出かけた。

てっきり3月末でまい泉も閉店するのだと思ったら、飲食店街は人気のため9月まで延長営業するとのこと。

ビックリしたが、まだしばらくこのお店も存続するようで嬉しい。

青山本店とはまた全然違う、いわゆる昭和なデパートの雰囲気が素敵だ。

青山本店の記事はこちら。

とんかつ まい泉 青山本店 訪問レポート 〜 1965年創業の老舗とんかつの名店!本店の料理は一味も二味も違う!! [青山グルメ]
青山、表参道にある「とんかつ まい泉 青山本店」に行ってきたのでご紹介。 この「とんかつ まい泉 青山本店」と僕はとても長いお付き合い。 遠い親戚がこのまい泉の創業者だったため、子供のころから良く親に連れられて青山本店に来ていた。 そして大...

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

とんかつ まい泉 東急東横レストラン 基本情報

とんかつ まい泉 東急東横レストラン お店の外観

▲ やってきました、とんかつ まい泉 東急東横レストラン。

このショーケース。まさに昭和って感じ。

 

▲ 同じまい泉でも、青山本店はいまどきっぽく新しくしているけど、こちらは本当に昭和。

 

▲ 暖簾と丸イスがまた素敵。

とんかつ まい泉 東急東横レストラン メニュー

▲ メニュー。

一品料理いろいろ。

本店とは微妙に違うラインナップ。

 

▲ 名物のヒレカツサラダ、そしてサラダなど。

 

▲ お膳もいろいろ。

 

▲ こちらもお膳など。

 

▲ 飲み物メニュー。

とんかつ まい泉 東急東横レストラン お店情報

店名 とんかつ まい泉 東急東横レストラン
住所 東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店東横店 西館 9F
電話番号 03-3477-4582
定休日 不定休
営業時間 11:00~20:00(LO/19:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 60席
駐車場 なし
開店日 1985年10月1日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

とんかつ まい泉 東急東横レストラン 地図とアクセス

JR渋谷駅直結。

最新!とんかつ まい泉 東急東横レストラン 1回目の訪問レポート 2020年3月

利用日と利用シーン

2020年3月19日(木)の夜に3名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずはハイボールで乾杯。

 

▲ キュウリとカニのサラダ。

母のお気に入りで、確かにしっとりしていて美味しい。

 

▲ これは弟のリクエストで黒豚焼売。

ジューシーでこれも良いね。

 

▲ 続いては赤ワインをボトルで。

 

▲ カキフライを単品で5個。

もちろんタルタルソースとともに。

 

▲ かつ煮。これが美味いのよ。

 

▲ 大海老フライ、凄いボリューム。屹立する海老!!

 

▲ 黒豚のロース。

 

▲ 黒豚専用ソースが登場。

リンゴがすり下ろされたような、甘酸っぱいソース。

これは好き嫌いが分かれるかもね。

 

▲ 普段僕はヒレカツ派なのだが、弟が頼んだので一切れだけもらった。

ロースの脂も1カットくらいなら大丈夫。

 

▲ 左がカニクリームコロッケ、右が一口ヒレカツ。

 

▲ カニクリームコロッケの断面。

 

▲ デザートにグレープフルーツのシャーベットをいただいてフィニッシュ。

ああ美味しかった。

集合写真

▲ お正月以来の家族全員集合の楽しいひと時でした。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

一人約4,000円くらい。

この日のまとめ

子供のころは「デパート」といえば東急東横店だった。

懐かしい建物がなくなるのは寂しいが、これも時代の変化で仕方がない。

まい泉は秋まで営業しているそうなので、もう一度行けたら嬉しいね。

しかし、渋谷で食事したのもずいぶんひさしぶりな気がするね。

渋谷グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

とんかつ まい泉 青山本店 訪問レポート 〜 1965年創業の老舗とんかつの名店!本店の料理は一味も二味も違う!! [青山グルメ]
青山、表参道にある「とんかつ まい泉 青山本店」に行ってきたのでご紹介。 この「とんかつ まい泉 青山本店」と僕はとても長いお付き合い。 遠い親戚がこのまい泉の創業者だったため、子供のころから良く親に連れられて青山本店に来ていた。 そして大...
台湾料理 麗郷(れいきょう)渋谷店 訪問レポート 〜 1955年創業 渋谷の老舗台湾料理屋で賑やかなランチを! [渋谷グルメ]
渋谷の道玄坂下にある「麗郷(れいきょう)」という台湾料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 渋谷という街には高校生時代は毎日のように通っていた、思い出の町だ。 その後も大学時代にも映画館に通いに来たし、40代になってからは、定期開催のセミナーを...
【閉店】かんらかんら 〜 渋谷 松濤の食べログ非掲載・完全予約・紹介制の和洋折衷ダイナーのお任せコースがコスパ最高で素晴らしかった!! [渋谷グルメ]
渋谷の奥、松濤にある「かんらかんら」という和洋折衷のダイナーに行ってきたのでご紹介。 この「かんらかんら」は完全予約・紹介制となっており、食べログにも非掲載。 2019年1月にお隣りの姉妹店「うつらうつら」に行った。 その際この「かんらかん...
桜丘肉バル GOTTSU(ごっつ)〜 渋谷の急坂の肉バルの三種食べ比べステーキが美味かった!! [渋谷グルメ]
渋谷の桜丘にある「桜丘肉バル GOTTSU(ごっつ)」というお店に行ってきたのでご紹介。 この日は渋谷の桜丘にある大ホールでの講演があり、早めに現地入りして食事を済ますことに。 高たんぱくがいいな、と思っていたら、見つけました、肉バル。 講...
うつらうつら 〜 裏渋 松濤のオシャレな和洋折衷ダイニング割烹!料理もお酒も素晴らしかった!! [渋谷グルメ]
渋谷の奥座敷、裏渋・松濤にある「うつらうつら」というお店に行ってきたのでご紹介。 松濤エリアはまったく土地勘がないのだが、もともと興味津々。 そんなおり、お友達の小倉広さんとの定例の食事会の会場として、松濤エリアに行くことになった。 そして...
タイトルとURLをコピーしました