神奈川グルメ情報

【閉店】toitoitoi(トイトイトイ)〜 鎌倉 由比ヶ浜のおしゃれなカジュアルイタリアン!!デザートが絶品だったぞ!! [鎌倉グルメ]

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

鎌倉の由比ヶ浜にある、toitoitoi(トイトイトイ)というカジュアルレイタリアン行ってきたのでご紹介。

最初僕は「toitoitoi」という店名を、フランス語で「トワトワトワ」と読むのだと思い、ビストロだと思って入店した。

ところがメニューにはパスタやカルパッチョ、アヒージョなどがあり、フレンチというよりは、カジュアルな洋食レストランという感じの内容だった。

そして、この記事を書くために検索したところ、店名は「トワトワトワ」ではなく「トイトイトイ」と読むことが判明。

お店の公式サイトには、「カジュアルイタリアン」と書かれていた。

なるほどー勉強になった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

toitoitoi(トイトイトイ)〜 鎌倉 由比ヶ浜のおしゃれなカジュアルイタリアン!!デザートが絶品だったぞ!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、鎌倉由比ヶ浜、toitoitoi(トイトイトイ)。

場所は鎌倉の大通、若宮大路を海に向かって進み、鎌倉女学園がある交差点。

 

▲ 建物の一階がフレッシュネスバーガーになっていて、その二階。

 

▲ 階段を上ると、ドアはなく、そのままお店になっている。

 

▲ いかにも海沿いのカジュアルなお店、という感じの内装。

オープンキッチンが美しい。

 

▲ テーブル席のほかに、ソファー席もある。

 

▲ メニューは冊子になっておらず、パウチした紙が何枚もばらばらに出てくるスタイル。

 

▲ ラクレットチーズもあった。

 

▲ シャルドネで乾杯。

 

▲ お料理。まずは農園サラダ。

地元鎌倉野菜をふんだんに使っている。

味が濃いので鎌倉野菜はすぐ分かる。

美味しい。

 

▲ こちらはラクレットチーズの生ハムとポテト。

これはちょっとイメージと違ったな(笑)。

確かにラクレットチーズがジャガイモの上に少しかかっているが、ちょっと微妙。

お味は良かった。

 

▲ パンにはオリーブオイルがふりかけられていた。

 

▲ 前菜盛り合わせもチーズが多く入っていて、店員さんが「チーズ祭りにしてみました」と言っていた。

奥さんがチーズがそれほど得意ではないので、このサービスはちょっと困ったが、まあ好意なので。

メニューを特殊な方向にアレンジするときは、事前にお客に相談すると、すれ違いが生じなくて良いと思うな。

 

▲ 続いては赤ワイン。チリのカベルネソーヴィニヨン。

 

▲ サーロインステーキ。

野菜がたっぷりだったので、奥さん大喜び。

 

▲ ちょっと筋が多かったが、お肉自体は柔らかくてジューシーで美味しかった。

 

▲ そして秀逸だったのがデザート。

こちらは僕がお願いしたニューヨークスタイルのチーズケーキ。

これが濃厚でしっとりしていて素晴らしかった。

 

▲ 奥さんが頼んだチョコレート・テリーヌも素晴らしかった。

ケンズカフェ系のねっとりしたガトーショコラだった。

まとめ

鎌倉のメインストリート沿いにあり、夏の土日はきっと若者でごった返すのだろう。

お料理はどれも美味しくて、店員さんもニコニコしていて良かった。

お値段は二人で12,800円。

雰囲気とお料理、そして鎌倉の相場観からすると、ちょっと高めの印象かな?

まあ場所が良いので、場所代はかかっているかもしれない。

知っておくと便利なお店だと思う。

toitoitoi (トイトイトイ)お店情報

関連ランキング:ハンバーグ | 和田塚駅鎌倉駅由比ケ浜駅

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

タイトルとURLをコピーしました