竹蔵 訪問レポート 〜 神戸・舞子に移転してさらに最強になった魚も肉も抜群に美味い最高の店!! [神戸グルメ]

広告


竹蔵 2回目の訪問レポート 2010年11月 名古屋から明石へ! “竹蔵” で完全燃焼の夜! [Event] [Twitter] [iPhone] [Travel]

名古屋〜関西オフの旅、2日目の始まり始まり〜。

ホテルのロビーに集結した強者ども。 @hiro45jp さん、 @goryugo さん、 @ushigyu さん、 @nonokoo さん、そして僕。

まずはホテルのすぐ近くにあるコメダ珈琲店でお茶からスタート。

お茶とは言っても早朝ランを終えてしっかり朝食も食べていた僕以外の皆さんはここで朝ご飯。

 

ののが頼んだクリームソーダ。でかい。しかもこの後ツイキャスしてる間にソフトクリームが溶けてどろどろ垂れるという惨状に(^_^;)。

 

ひろさんが頼んだモーニングカップに生クリームプラスは店員さんのお薦めカスタマイズ。

 

噂のモーニング。凄いよなー。

 

僕はおなかが減っていなかったので普通のコーヒーだけ。名古屋文化すげー。

 

腹ごしらえが済んで、ヒロさんの愛車で名古屋を出発。冷たい雨が降る中を一路西へ!

 

雨の中突っ走る!助手席からのショット。トンネルの向こうに新しい世界がある?のか??

 

雨にも負けず、渋滞にも負けず、やってきたのは明石海峡大橋!下からの図!どーん。

 

とにかくでかい。どーん!

 

展望台に上がってみた。どこまでも続いていく鉄骨にある意味感動した。

 

一部だけ床がガラス張りになっていて水面が見えるようになっている。高所恐怖症気味の僕は足をガラスの上に乗せることもできず、ヒロさんのシューズの写真を撮ってお茶を濁す体たらく(^_^;)。

 

そうこうしている間にすっかり陽も暮れた。野郎ども!いよいよ乗り込むぜ!!

 

どーん!やってきました、竹蔵!今年2回目、生涯2回目!どーん!

竹蔵には約20名のiPhoneブロガーが集結!東京から、名古屋から、そして関西の人達が一同に会す!

 

ビールきた!どーん!ちなみに後に大体写ってるのは大体ごりゅ。

 

サラダきた!えびとアボカドが良く合う。大好物同士のコラボが嬉しい。

 

美し過ぎるお造りが続く!今シーズン初白子頂きました。最高!

 

日本酒ですよ、奥さん。久保田千壽。飲み放題が個人別に「松」、「竹」、「梅」、「ソフト」から選べてリーズナブル。しかも90分の時間が終わった後は2回目も頼めるし単品で追加もお願いできる。素晴らしい。

 

ズワイガニ!

 

竹蔵はこんな雰囲気のお店〜。とっても良いのだ。何故竹蔵は東京にないのか!?本当に東京にあって欲しい!

 

ヒロさんのMacBook Air専用フェルトケース。作者はもちろんアビさん( @abiphoneab )!

 

鶏の竜田揚げ登場!Like!

 

焼き魚。何て魚だったか忘れてしまった(^_^;)。西京焼きだったような気が(曖昧)。

 

やよ( @yayoko314  )のiPhone。彼女のフリックの速さは本気で神の領域だと思った。凄過ぎる。テンションの高さも凄い(・∀・)

 

ワカサギの天ぷら〜。美味しい!

 

そして名物牛肉のタタキ!これは本当に絶品。美味い。

 

テンション高い女子チーム!激しく盛り上がる!

 

一方こちらは普通のテンションのおっさんチーム(失礼(^_^;))。

 

親友3ショット!宝物の一枚(^-^)。

 

鍋投入!出汁が美味しいんだよ。やっぱり関東とは違う。好きだなあ。

 

美男美女ツーショット(^-^)。

 

盛り上がってます!

 

走る男ツーショット!

 

ワイワイと、激しく盛り上がっています。全員iPhoneなのは当たり前!

 

〆の雑炊もすごく美味しかった。大満足でした!竹蔵のお料理は本当に美味しいし、店員さんも皆親切で嬉しい〜。

というわけで6時スタートの宴はあっという間に11時となり、一旦お開きに。多くのメンバーが二次会のカラオケに流れるなか、早寝の僕はよいどれさんとアビさんと一緒に駅までタクシーで出てホテルに帰還。

本当に熱くて楽しく刺激的な夜だった。気心知れたメンバーなので安心していられたのも嬉しい!

竹蔵ナイト、最高でした!取り仕切ってくれたみまゆさん( @mimayu )、どんぴさん( @donpy )、本当にありがとうございました!!

竹蔵 1回目の訪問レポート 2010年7月 関西なう。その5 来たぞ明石!悲願の竹蔵訪問!

関西旅行二日目。とにかくイベントてんこ盛りの旅!楽しまなきゃ損な旅なのだ。

イベント5つ目は、明石の「竹蔵」での会食である!竹蔵に行きたくて行きたくて堪らなかったので、今回の旅で実現できて本当に嬉しい!幹事の@donpyさん本当にありがとうございました!!

 

今回の訪問はランチタイム。前回1月のオフには参加できず、自宅でTL上に次々アップされる美味しそうな食事と楽しそうな会話を眺めて涎を垂らしていた。

 

入店するとすぐにくーさんからスペシャルなプレゼントが!ありがとうございます!!

 

普段昼ビールは自分に禁止しているのだが、旅の間は特別。乾杯!

 

竹蔵の至極の料理達。嬉しい!嬉しい!

 

お造り。どれも新鮮で最高だった。イカのほのかな甘味は感激ものだったし、白身(鯛かな?)もこりっとした食感が新鮮さを証明していた。最高!

 

今回一番嬉しかった料理の一つ、鱧(はも)のお吸い物。東京だとなかなか鱧はお目にかかれない。僕は鱧が大好きで、今回の旅で食べられた良かった(^-^)。

 

スズキ(かな?)のあんかけ。これも僕の大好物。好きなものが

 

どーん!出ました牛のたたき。これを食べにやってきたといっても過言ではない!炭の香りと甘酸っぱいタレのコンビネーションが最高なのだ!食べられて嬉しい〜。

 

冷しゃぶ!ごまだれ最高!何から何まで美味い!

 

店内貸し切りにつき、皆さん自由に移動したり立ち話したり。高い位置から失礼しますよ(^_^;)

 

和気あいあいと自由に席を移動して話ができるのも、貸し切りにしていただいたおかげ。関西の参加者の皆さんともかなりたくさんお話しできて売れしかった。

 

奥さん!サービスショットですよ!よっ、色男(^o^)/

 

すっかり満たされてお店を後に。竹蔵さん、donpyさん、mimayuさん、本当にありがとうございました!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!