竹蔵 訪問レポート 〜 神戸・舞子に移転してさらに最強になった魚も肉も抜群に美味い最高の店!! [神戸グルメ]

広告


4回目の訪問レポート!2012年2月(移転前)

2月11日のDpubからもう一週間も経ってしまった。ビックリ。

今回のDpub大阪開催には、一つ強烈な「ご褒美」が用意されていた。

それはDpub翌日の「竹蔵祭り」だ。

どんぴさん @donpy の粋な計らいと竹蔵大将のありがたいご協力で、本来営業していない日曜日のランチタイムに貸切で「Dpubお疲れ会」を開催してくれたのだ。

関西に行ったら竹蔵に立ち寄らないわけにはいかない。

ご存知ない方のために簡単に紹介しよう。

竹蔵」というのは、神戸にある美味しい美味しいお魚とお酒のお店。

どんぴさんが常連さんでTwitter会にどんどんファンが増殖し、今や日本中からお客さんが押し寄せる大人気店となっている。

電車だと最寄り駅は明石になる。今回はDpub参加者の皆さんと一緒に明石駅からタクシーで竹蔵に乗り込んだ!

来たぜ竹蔵!

いやいや、やっと来られました。竹蔵!

去年の6月以来だから半年以上間が空いてしまった。できれば月に一度くらいは来たいお店。

 

まるで主のように我々を出迎えるごりゅご氏(笑)。

 

もちろん竹蔵のメイヤーはどんぴさん。

 

座席は福岡から乾杯まで参加というノリロウさんとぬんちゃんに挟まれるという最高の場所(^-^)。

ノリロウさん本体にもやっとお会いできました。

 

ぬんちゃんのiPhoneケースはすごい!

さあ、宴が始まるぜ!

どんぴさんの挨拶で宴がスタート!

そして乾杯直後にノリロウさんは離脱。また近いうちにお会いしましょう!

 

ビールで乾杯!脇には本体!

 

そしてお料理は今回も神すぎた!

まずはお通しから。

 

もちろん写真はどんどんmiilにアップしていくわけです。

 

お造りが美しいのだ!そして美味いのだ!

 

大将オススメの栃木の「大那」という日本酒。スッキリしてて美味しかった。

 

焼き魚も大変美味しゅうございました。

 

初体験、蕪饅頭!どっしりした食感が新鮮だった。これも癖になる。

 

天ぷら!美味かった!もうそればっか!

 

そして必殺の牛の叩き!竹蔵に来たらこれを食べなきゃダメ!ダメ!

仲間との最高の時間!

今回はお店を貸切にしていただいたので、皆自由に席を移動してワイワイと。ホントに楽しかった。

 

実はこの日僕のデジイチNikon D7000が不調で、あまりたくさん写真を撮れなかった。残念。

皆さんお疲れさまでした!

 

大将とくらちゃんと坊主3人衆でキメ!

ありがとうございました!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

特にDpubのような長時間耐久オフの翌日だと、2時間は一瞬のことのようだった(笑)。

本気で「エッもう終わり?」と感じてしまっておかしかった。

幹事のどんぴさん、大将、皆さん、本当にありがとうございました!

最高に楽しかった!

そして関西にお住まいの方もそうじゃない方も、竹蔵とにかく最高なので、まだの方は是非遊びに行ってみてくださいな。

絶対損はさせません(^-^)。超オススメです。近所に住んでる方達がホント羨ましい。

関連ランキング:居酒屋 | 朝霧駅大蔵谷駅人丸前駅

竹蔵 3回目の訪問レポート 2011年6月

関西に仕事で行くとなれば、素通りできない人達がいる。

そして、素通りしたくない場所がある。

大阪での仕事は日帰りだったのだが、そこから先はプライベートで滞在延長。

仕事を終えた僕はまっしぐらに明石へと向かう。

 

きました!西の聖地・「竹蔵」!去年の11月以来だから半年以上ぶり。嬉しい(^-^)。

 

看板も懐かしい。東京にこういうお店、なかなかないんだよね。本当にご近所の方々が羨ましい。

 

まずはカウンターで どんぴさんと二人きりで0次会からスタート。仕込み中の大将ともカウンター越しにあれこれと。

至福の時間が始まった。

 

竹蔵にお邪魔する時はいつも団体のお任せコース。今回0次会では、じっくりメニューを眺めることができて楽しかった。

 

夕方の店内の様子。左カウンターにいるのが大将で、座っているのがどんぴさん。

そしてどんぴさんの後の席が、この後の宴の予約席(^-^)。

 

店内の雰囲気も大好きだ。凛とした空気と温かさが同居する。

 

宴は木曜日の夜。週末も近く予約がたくさん入っているようだ。

 

このガラスの日本酒容器を見て竹蔵を思い出す人も多いのでは?今回もしっかり日本酒を味わいました!

 

そして夏至翌日の長い陽が暮れ始める頃、メンバーが揃い,宴が始まる。

 

最初に出してもらったサラダ。これがメチャクチャ美味い!エビとアボカドとのミックス具合が最高でした。

やっぱり竹蔵恐るべし。

 

お造り!まあ本当に何を食べても美味い。美味過ぎる。最高です。

 

キンメのあら煮!関西風の出汁で炊いているから、東京風とは全然風味が違う。優しい味なんだよね。

 

毎度お馴染のフェルトケース!

 

フェルトケースの持ち主はもちろん、作者のアビさん!今回はDpub翌日以来なので4日ぶり。こんなに早く再会できるとは

 

そして業界騒然!?謎の国際派美女登場! デジイチを構える姿がカッコいい!ジョスリンちゃんです。

 

酔いどれさん、どんぴさん、みまゆさん(^-^)。酔いどれさんとどんぴさんはDpubにもきてくれた。みまゆさんは去年以来、お久しぶりです〜(^-^)。

 

よりさん渋い!

 

そして元気娘やよは今日も元気いっぱい(^-^)。

 

大将とくーさん、そしてやよ。大将はカッコいいなあ。

 

カウンターはこんな感じ。小さな花瓶やちょっとしたアクセサリーがいちいち良い感じ。

 

キンキ!これがまた美味かった!味わい深く日本酒とすごく合う。

 

そしてドーン!きました、竹蔵名物牛のタタキ。これ食べたくて夢に見るほど。嬉しかった〜。

 

そして見よ!この美しさ!!鱧鍋です!!

鱧は東京では滅多に食べられない。嬉し過ぎます!

 

割れてしまったiPhone 4が2台。片方が大将のでもう片方がやよの。痛々しい。

 

ぎゃーぎゃー騒ぐというよりは、じっくりたっぷり会話と食事を楽しむ会というノリで、すごく贅沢。

 

美女に囲まれるショットなど。きゃー(笑)。

 

そして〆は鯖の棒寿司。見て見て見て!この真ん丸の鯖!!

 

凄いメンバーに凄い食事。まさに至福の時でした。

取り仕切ってくれたどんぴさん、参加してくださった皆さん、そして竹蔵大将、皆さん本当にありがとうございました!

皆さんのお陰で幸せ一杯胸いっぱい、そしておなかもいっぱいの夜でした(^-^)。

関連ランキング:居酒屋 | 朝霧駅大蔵谷駅人丸前駅


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!