神戸 伊川谷 タケバル — 「竹蔵」姉妹店の美味しくおしゃれな バルで iPhone について深く語るオフ会に参加!! [2014.10. 関西・岡山旅行記 その15]

広告


2014年10月の関西・岡山旅行記、3日目も夕刻に突入。

今年は関西にあまり行く機会がなかったため、今回の旅では行きたい場所、やりたいことを全部やって来ようと決めていた。

今回どうしても行きたかった場所の一つが、神戸の西区、伊川谷に新規オープンしたお店「タケバル」に行くことだった。

このタケバルは、僕が大好きなお店「竹蔵」の姉妹店だ。

竹蔵が「和」を中心としたお店なのに対してタケバルはイタリアンやスパニッシュを中心とした料理とワインのお店となる。

大将もいまはほとんどタケバルに常駐して頑張っているとのことだったので、行ける日を楽しみにしていたのだ。


 

 

そしてちょうど出張のタイミングで、お友達のどんぴさん @donpy がタケバルでiPhone 6と 6 Plusに関して語るオフ会を開催してくれることになった。

もちろん迷うことなく参加させていただくことにした。

わくわくしつつ当日を迎えた。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

神戸 伊川谷 タケバル — 竹蔵姉妹店の美味しくおしゃれなイタリアン・バルで iPhone について深く語るオフ会に参加!! [2014.10. 関西・岡山旅行記 その15]

141029-27-01

やってきました、タケバル。

竹蔵から歩いて数分のところなのだそうだが、僕は土地勘がないので良く分からない。

この日はGoogle Mapsの教えに従い朝霧駅からバスでやってきた。

普段竹蔵に行くときは明石駅からタクシーを利用することが多い。

 

 

141029-27-02

ちょっと懐かしいテイストのフォントとキャラクター。これは熊ですか?

 

 

141029-27-03

シンプルに「タケバル」の文字。

さあ楽しみだ。

 

 

141029-27-04

すでにオフ会参加メンバーは集結していて、立ち飲みモードに。

 

 

141029-27-06

最近僕はビールを飲む頻度が減ってきている。

この日も最初からワインにした。

 

 

141029-27-07

幹事のどんぴさんの挨拶で宴が始まりますよ。

久し振りの方々が多くてとっても楽しい。

 

 

141029-27-10

初めてのタケバルのお料理!

まずは前菜の盛り合わせから。

さすが大将のお料理で、細かいところまでこだわった繊細さは和から洋になっても変わらない。

 

 

141029-27-08

iPhone好きな人々が集っているので、どんどん話はマニアックな方向に進んでいく。

こういうノリ久し振りだなあ。

 

 

141029-27-09

オープンキッチンになっているお店のカウンターに徐々に人が集まり始める。

僕もカウンターに移動してどんぴさんといろいろ語る。

 

 

141029-27-14

そのうちこんなことが起こるのも、このオフならでは。

ちなみにこれだけずらっと並んだiPhoneとiPadのうち、iPhone 5s、6、6 Plus、iPad mini 3、iPad Airが僕が持ってきたもの(笑)。

 

 

141029-27-11

そしてお料理もすごいのがきた!

見てください、このローストビーフの美しさ。

竹蔵の牛のたたきも凄いけど、このローストビーフも凄い!

 

 

141029-27-12

写真でも分かると思うのですが、めっちゃ柔らかいのです。

本当に柔らかくて味わい深い。そしてソースも美味しい〜。

 

 

141029-27-17

こちらはなんといえばいいのかな、カレーです。

お肉がほろほろで豊かな風味が欧風っぽいカレー。

これも抜群に美味しかった。

 

 

141029-27-15

竹蔵ではいつも和風の作務衣姿だった大将が、Tシャツにエプロン姿ということで、そこにも注目でした(笑)。

 

 

141029-27-16

宴は盛り上がり、お料理の写真を何枚か撮りわすれてしまった(涙)。

最後には意外にも太巻き寿司が出ていたのだが、僕はランチの串揚げが効いてしまい、おなかがいっぱいで食べられず。

 

 

141029-27-18

二次会に向かう皆さんと別れ、僕は三宮のホテルへと一足お先に戻ることに。

いやー楽しかった。

 

 

 

まとめ

ずっと行ってみたかったタケバルにやっと行くことができて大満足。

久し振りの皆さんにもお会いできて本当に嬉しかった。

タケバルは次回は通常営業のときにゆっくり来て、もっとお料理とワインを味わいたいね。

そしてタケバルだけではなく、竹蔵にもまた行きたい!

うーむ、関西ツアーはいったい何泊すれば足りるのだろう。

贅沢な悩みだなあ。

ご一緒した皆さん、大将、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

楽しかった!

 

 

 

お店情報

関連ランキング:バル・バール | 朝霧駅大蔵谷駅人丸前駅

 

 

 

人気店が教える 小さなバルの絶品レシピ
花本 朗,福本 智,高城 直弥 河出書房新社 2012-12-11
売り上げランキング : 9068

by ヨメレバ

 

人気バル&ビストロの おつまみレシピ 永久保存の130品
世界文化社 世界文化社 2014-02-11
売り上げランキング : 82299

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします