福岡グルメ情報

博多表邸 — 福岡 天神 落ち着いた個室で充実の福岡料理を 驚きのコストパフォーマンスでいただく!

福岡グルメ情報
スポンサーリンク

今回の福岡の旅は3泊4日だったわけだが、そのうちの1日はセミナーの懇親会のため食事会はなかった。

ということは、夜の福岡を満喫できるのは2日だけ。

そう考えるとあっという間だなあ。

福岡最後の夜は、福岡在住のプロ・ブロガー仲間でお友達うっしーが呼びかけてくれて、急遽福岡の美味しいものを食べる会「うまみ会」メンバーとの会食となった。

お店もうっしーにお任せした。

地元の方がおすすめのお店に行くに勝る情報はないからだ。

今回うっしーが選んでくれたのは、天神にある「博多表邸」というお店。

予想通り、いや予想以上に素晴らしいお店だった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

博多表邸 — 福岡 天神 落ち着いた個室で充実の福岡料理を 驚きのコストパフォーマンスでいただく!

140125-01-01

やって参りました。天神表邸。

うっしーは僕よりも一回りくらい若いので、スタイリッシュなお店だろうと思っていたが、やはりそうだった。

僕も福岡に4回続けて来てちょっとずつ雰囲気が分かってきた。

中洲は古いお店と風俗系が多い。東京で言うと上野に近いかな?

いっぽう天神から赤坂、大名はもっとぐっと若くてスタイリッシュ。

吉祥寺と下北沢と代官山あたりを混ぜた感じ?

 

140125-01-02

写真が暗いが門を入ると入口まで結構長い外廊下があるのだが、その手前の暖簾。

 

140125-01-03

暖簾をくぐるとこのようなカッコいい外廊下がある。廊下の突き当たりに入口。

入口はシンプルな木製の引き戸。なかなか凝っている。

 

140125-01-04

内装もかなり凝っているのだが写真を撮れなかったので、お店のオフィシャルページの店内ページをご覧ください。カッコいいよね。

そしてお料理が登場。うおお、結構凝っている。

今回はうっしーがセッティングしてくれて塩モツ鍋コースを事前注文。

このコース、飲み放題が2時間半ついて、4,000円。飲み放題つきでこの値段は安い!

上の写真は前菜盛り合わせ的一皿。4人分が大皿盛りになっているのだが、見た目にかなり気合いが入っている。

もちろんお味もいけますよ。もっとダイナミックなイメージを持っていたが、上品で丁寧なお皿が多かった。

 

140125-01-05

平貝のお刺し身。しっかりとした身で味わい深い。

 

140125-01-06

カキフライとレンコンの挟み揚げ。

どちらも塩でいただきます。カキフライが特に美味しかった!

いかにも新鮮というカキが勢いがあって、「あ、これは塩で食うべき」と納得。

 

140125-01-07

続いては焼物。銀ダラの西京焼きと、手前はハマグリかな?

銀ダラの西京焼きは大好物!しっとり焼き上がり味噌は甘すぎず辛すぎずとっても上品な仕上がり。

 

140125-01-09

そしてこちらは蛤の味噌焼き的な一品。身を取り出して一旦調理したうえで殻に戻している。

こちらも見た目ほど濃い味ではなく控えめでバランス良い味わい。

 

140125-01-10

こちらはコースではなく単品で追加した明太子。

僕がまだ今回福岡で明太子を食べていないと言ったらうっしーが頼んでくれた。

ありがとううっしー!やはり地元で食べる明太子は最高です(^-^)。

 

140125-01-12

茶わん蒸し。店員さんが持ってきてくれたとき、茶わん蒸しじゃなくて違う呼び名で持ってきた。

「それってなんですか?」と皆で質問したところ、結局は茶わん蒸しと同じ、ということだった。

何て名前だったっけなあ(笑)。

 

140125-01-13

こちらもとても上品な仕上がりでした。ここはどのお料理もとても上品で美味しい。

お酒は飲み放題メニューにワインがなかったので、日本酒、焼酎を一杯だけ、そしてその後はハイボールという流れ。

 

140125-01-11

そして登場、メインの塩モツ鍋!

モツ鍋なのにニラが入らないのは何か新鮮だ。初めての感じ。

 

140125-01-14

煮えてきました!キャベツがメインでネギやキノコが入る。もちろんモツも。

うっかりして取り分けた小皿の写真を撮り忘れてしまった。食べるのに忙しかった(笑)。

もつは新鮮なのでプリプリで臭みもまったくなく抜群。

最後はちゃんぽん麺を投入して〆。

あっという間にペロッと食べてしまった。

 

140125-01-15

デザートも上品。リンゴの砂糖煮だと思う。

 

140125-01-16

甘すぎない、そして結構歯ごたえが残る良い仕上がり。

 

まとめ

140125-01-17

うまみ会メンバーと記念撮影。皆さんありがとうございました!

個室中心で天神駅からも近いのにこのコストパフォーマンスと品質はなかなか素晴らしい。

家の近所にあったらめちゃくちゃ重宝するお店だろう。

難を言うと、ホールの店員さんの習熟度は、お店の雰囲気やお料理のレベルに着いてきていない感が強かった。

大皿のお料理を人数と違う位置に出されたりとか、飲み物の注文を忘れたりというのが何度かあった。たまたま我々の担当の方が日が浅い方だったのかもしれない。

いずれにしても総合レベルはとても高いお店で大満足。

福岡の食は本当にレベルが高い。恐るべしである。

博多表邸、良いお店でした!オススメです!

 

博多 表邸 お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)薬院駅

 

福岡のことをもっと知りたい人が読む本

福岡に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました