東京都中央区グルメ情報

銀座さいしょ おせち レポート2024年版 〜 毎年買っている 人気寿司店の豪華おせちは手作りで絶品!!

東京都中央区グルメ情報
スポンサーリンク

お正月といえばおせち料理とお雑煮。

我が家はお正月は旅行に出かけることもなく、自宅で静かに過ごすのが恒例。

おせち料理は自宅で作る、というより、スーパーに行ってかまぼこやら伊達巻やらを買ってきて「並べる」感じ。

奥さんが毎年お煮しめとなます、田作りなどを作ってくれて、あとは買ってきたものでおしまい。

我が家にはお重もないので、お皿に適当に並べるだけ。

このスタイルでずっとやってきたのだが、最近ちょっと疑問に感じるようになってきた。

スーパーに並んでいる工業製品を買ってきて並べるのではなく、きちんとプロが作ってくれたおせちでお祝いをしたい。

そんなことを考えるようになった。

そんなときに、以前から大将と仲良くしていただいている大井町のお寿司屋さん、「すし処さいしょ」で、おせちの予約販売があるというのをお店のFacebookページの書き込みで見た。

これはいい!と思い奥さんに相談してOKをもらい、さっそく申し込んだ。

申し込みをしたのは11月中旬くらいだったので、約1ヶ月半ほど楽しみに待っていた。

そして今日、ついに念願のおせちを食べることができた。

とても美味しく素晴らしいおせちだったので、ぜひ皆さんにもシェアしたい。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

2015年 大井町 すし処 さいしょ のおせち — 23区内無料配達の豪華おせち三段重が最高すぎた!!

150101-03-01

すし処さいしょの大将、税所さんが昨日の夕方に直々に完成したおせちを届けてくださった。

23区内は送料無料で配達してくれ、それ以外の地域でも宅配便での配送で対応してくれる。

もちろん店頭での受け取りもOKとのこと。

食品を運ぶため、配達の車は暖房OFFで窓を全開にして走るとのこと。

大将ありがとうございます!

 

150101-03-02

おせちは冷蔵庫には入れず、玄関の冷暗所に一晩置いておいた。

昨日開けて中を覗きたいのをじっとガマン(笑)。

 

150101-03-03

さあ、開封の儀に参ろう(笑)。

セット内容は、三段のお重、大きな玉子焼き、お箸5膳、それにメニューの紙。

「あれ?玉子焼きはお重に入っていないんだ?」と素朴な疑問(後で解決する。詳しくは本文で)。

 

150101-03-04

ラップを剥がしてさあ登場。

なかなか立派なお重だ。我が家にはお重がなかったので、これからも使わせていただこう(笑)。

そして三段のお重がすごく重いのだ。

まさにぎっしりという感じですごく楽しみになる。

 

150101-03-05

こちらがお品書き。とても楽しみ。

 

150101-03-10

じゃーん、こちらがすし処 さいしょ の豪華三段重 おせちだ!

すごいー!!

 

150101-03-06

さあ、順番に見ていこう。

まずは一の重。手前左がアワビ旨煮、そして右が銀だらの西京焼き。

ほかに海老や帆立などがぎっしり詰まっている。

 

150101-03-07

角度を変えて。左の柚子はくりぬいてあって、蓋を取ると中には黒豆といくらが入っていた。

紅白のかまぼこ、そしてさいしょさんの自家製玉子焼き、伊達巻なども入っている。

一番最初にお重に入らず別パックになっていた玉子焼きは、どうやら「おまけ」だったようで、ちゃんとお重にも玉子焼きが入っていた。

 

150101-03-08

続いては二の重。

栗きんとん、紅白のなます、からすみ、コハダ、数の子などなど。

中央奥の昆布巻きがとっても美味しくて、奥さんと二人で絶賛。

 

150101-03-09

そして三の重は炊き合わせと焼豚がぎっしり。

彩りも鮮やかで薄味で優しい風味だった。

 

150101-03-11

こうして並べるとすごい迫力!

 

150101-03-12

さあ、それでは新年を静かにお祝いしましょう。

我が家にはテレビもなく、音楽も鳴らさず、しずかに奥さんと二人会話をしつつ新年を祝う。

 

150101-03-13

こちら銀だらの西京焼き。

しっかり脂がのった銀だら。秋田県は横手の寒麹入りとのこと。

薄味で主張しすぎないところがとっても素敵。

 

150101-03-14

お寿司屋さんのイクラですもの、ツヤツヤのキラキラですよ!旨かった!

 

150101-03-15

税所さん自家製の玉子焼き。甘くなくてしっとりした食感。

 

150101-03-16

焼豚。脂が少なくて嬉しい。そして脂が少なくてもぱさつかず旨味が強い。

 

150101-03-17

そしてこちらがあわびの旨煮。冷えているのに全然固くならずふんわりしている。

お寿司屋さんのカウンターでできたての塩蒸しを食べているのかと思うくらいの素敵な食感。

食べるとじんわり滋味が溢れて大満足。

 

150101-03-18

おまけ。こちらは我が家の奥さん作のお雑煮。

すし処さいしょの税所さんは秋田出身だが、僕の義父(奥さんのお父さん)の実家も秋田だ。

なので味の相性も良いのでは?といいつつ美味しくおせちをいただいた。

まとめ

今まで一度もおせちをお店やホテル、デパートなどで買ったことがなかった我々。

初めての注文おせちだったが、もう大満足。

あまり料理を褒めない奥さんが、4回くらい「美味しい」と喜んでいたので、相当美味しかったのだろう。

それを聴いて嬉しかったし、僕もとっても美味しくいただいた。

個人的にはデパートなどの大量生産ではなく、作っている人の顔が見える形でお願いできれば、と思っていた。

なのでさいしょさんのおせちは、まさに最高の条件で、しかもバリバリの人気寿司店のおせちなんだから、最高に決まっている。

すし処さいしょさんのおせちに興味がある方、来年頼んでみたいという方は、お店のFacebookページに「いいね!」をしてフォローすると良いだろう。

Facebookページ経由だと、早期予約の割引き特典があり、僕らもその割引を利用させてもらった。

来年の条件が同じとは限らないが、今年の価格は以下のとおり。右がFacebookページの早割価格(11月20日までに注文の場合)。

二段重21.600→18.360
三段重32.400→27.000

美味しいおせちとお雑煮、そしてお酒で大満足の元日だった。

皆さんも素敵なお正月をお過ごしください!

タイトルとURLをコピーしました