エッセイ

書きたいことは山ほどあるし 時間もあるのだが

エッセイ
スポンサーリンク

9時間半以上眠り、休息十分。

そして対外予定もなく、気合いを入れて執筆に打ち込める日。

対外予定がない日はブログ4本とメルマガの5本がノルマなのだが、ブログ4本目が書けない。

一本目の鳥居さんの新刊の書評でパワーを使い果たした感あり。

いや、パワーを使い果たしたというより、まだ全開バリバリに身体が慣れていない感じ。

同じ4記事でも、ライトなものなら楽々書ける。

鳥居さんの新刊の書評はカウントしてみたら7,500文字あった。

書くのにかかった時間は一時間ちょっとだけど、最近この熱量の文章を書く機会が少なかったので、「ブログ筋」が落ちてしまっているのだ。

4記事目にグルメ記事でも書こうと、溜まっているネタリストを眺めたが、どうしても情報記事をアウトプットするエネルギーがなかった。

でも、こういうときでも、こういうエッセイ記事ならスイスイ書けるのが不思議。

思考や感情の垂れ流しは脳内で何かを変換するプロセスがないようで、書くのが楽なんだな、きっと。

この熱量の記事を毎日スイスイ書けるくらいまで、ブログ筋を鍛え直そう。

タイトルとURLをコピーしました