Apple製品情報iPhone情報IT情報

iPhone 5sのホーム画面を整理したので公開します!(2014年4月版)

Apple製品情報
スポンサーリンク

久し振りにiPhone 5sのアプリを整理して、ホーム画面の様子が変わった。

毎日使うアプリというのも徐々に変わっていくもので面白い。

以前は毎日何度も立ち上げていたアプリを徐々に使わなくなっていたり、ふと気づけばフォルダの奥に隠れているアプリを毎日立ち上げていたり。

なので、ときどきアプリの入れ替えをすることになる。

今回は多分半年ぶりくらいに、結構大幅にアプリを入れ替えた。

以前から何人かの方に、僕のホーム画面が見たい、というリクエストをいただいていたので、この際に公開することにした。

一度に全部を紹介するのは大変なので、一つずつ紹介していこうと思う。

まずは第1回なので、全体像をお披露目しよう。

 

 

 

スポンサーリンク

iPhone 5sのホーム画面を整理したので公開します!(2014年4月版)

僕のiPhone 5sのホーム画面は3面まで。

1面と2面にはフォルダは作っていない。

3面にフォルダがあって、ここまで。

数えてみたら、純正アプリも含めて191個のアプリが入っていた。

以前は12面までぎっしりアプリを入れていたのだが、使わないものを入れていても意味がないと方針転換。

徐々に減らしてこの数になった。

紹介しつつまた減っていくかもしれないが、まあその辺アバウトにいこう(笑)。

では、今回は全体のスクショから。App Storeへのリンクは大変すぎるので貼りません。悪しからず(笑)。

今後個別のアプリを紹介していくときにリンクするので、そちらを参照してくださいな。

 

 

1面

140416-01-1

こちらが1面。

Dockにはカメラアプリが二つ並ぶことになった。

以前はタスク管理系やランニング系のアプリがたくさん1面にいたのだが、大分変化した。

今回は「起動回数」と「緊急性」を重視してアプリを配置してみた。

毎日何度も立ち上げるアプリや、立ち上げる回数は少なくても、立ち上げるときは急いでいるとき、というアプリを1面に持ってきた。

最近はiPhoneではあまりタスク管理をしなくなったので、そちら系アプリは1面からはいなくなった。

 

 

2面

140416-01-2

2面はライフログ系アプリがびっしり並ぶことになった(笑)。

ライフログ系アプリは毎日必ず立ち上げるが、立ち上げる回数はだいだい1日1回、多いものでも2回。

しかも起動するのは日次レビューのときと決まっているものが多い。

なので1面に置いてある必要はない。

 

 

3面

140416-01-3

3面はフォルダが上にあり、ここに結構たくさんのアプリが隠れている。

あとはランニングや瞑想など身体を動かす系アプリがここに。

以前はランニング系を1面に置いていたが、起動するのは1日1回で緊急性もないため、後ろに移動。

フォルダの中に入っているアプリは、起動頻度は低いけれど入れておかないと不便なものたち。

タスク管理系のアプリはフォルダ内に入ってしまったものが多い。

自宅で作業することが増え、タスク管理はMacでほとんどするようになり、iPhoneアプリの出番が減っているのだ。

 

 

 

まとめ

大別すると「ソーシャル系」「ライフログ系」「運動系」が多い画面という感じ。

iPad Airを購入したこともあり、iPadの方が便利なアプリは使う頻度が減り、フォルダに引っ込んだり、削除してしまったものもある。

定期的にこうしてブログにアウトプットしていくと、変化が分かって楽しい。

次回から、個別のアプリを紹介していこうと思っているので、こちらもお楽しみに。

最近iPhoneについて書く機会が減っていたので、これを機に増やしていけたらいいな、と思っている。

「こんな面白いアプリあるよ〜」「これ便利ですよー」というようなものがあれば、ぜひSNS経由で教えてくれたら嬉しいです(^-^)

 

iPhoneアプリ超事典1000[2014年版] iPhone/iPad/iPad mini対応リブロワークス インプレスジャパン 2013-09-20
売り上げランキング : 196298

by ヨメレバ

 

最新iPhone & iPadアプリ特撰900 –iPhone 5s/5c & iPad Air/mini対応- (インプレスムック)インプレス スマホアプリ編集部 インプレスジャパン 2014-03-07
売り上げランキング : 318676

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました