麻布に引っ越してきて1年たった今日思うこと

広告

去年の5月5日に文京区小日向からいまの麻布の家に引っ越してきた。今日でちょうど一年がたった。

131105-02-1-560x746

もともと実家が西麻布にあったこともあり、麻布というのは僕にとっては故郷なわけで、引っ越してきたというよりも「戻ってきた」感じが強い。

1年たって、本当に引っ越してきて良かったと思う。

それは、麻布という土地に戻って来ることができて良かった、という意味と、今回引っ越したマンションの部屋が「当たり」だったという意味の両方だ。

部屋にいることがとても快適なので、カフェで仕事をする機会が激減してしまったほどだ。

ウチのマンションは通りから奥に引っ込んでいるため思いのほか静かで、窓を開け放っていても騒音が気になることはまったくない。

むしろ「こんな静かでいいのか」くらいに静かな部屋だ。

そして南向きに大きなルーフバルコニーがあるのも素敵だ。

奥さんがたくさんの花や観葉植物を植えていて、眺めていると癒される。

南向きだから陽当たりも良いし、ルーフバルコニー自体が通りから見えない場所にあるのでプライバシー的にも素敵。

本当に良い物件を格安で見つけられてラッキーだった。

 

 

家の中も快適だが家の周辺の環境も素晴らしい。

僕は通勤がないけれど、麻布十番の駅から徒歩3分ほどと便もいい。

そして徒歩10分圏内にスーパーが6軒もあり、激しく便利だ。

同じ麻布でも、西麻布や六本木などは、スーパーがあまりなかったり商店がなかったりして不便な場所もある。

僕の実家があった西麻布一丁目なんかはかなり厳しくて、今だったら住みたいとは思わない。

でも幸いいま僕が住んでいる一帯は、スーパーも個人商店も元気で活気がある。

美味しいレストランもたくさんあるし、センスの良いカフェも数えきれないほどある。

そして、たくさんの知り合いが町を歩いているのがとてもいい。

先日も徒歩10分くらいのスーパーまで買い物に行って帰ってきただけで、3人の知り合いと会った。

以前のエントリーにも書いたが、「街が家で家がコックピット」みたいな感覚で暮らしている。

 

 

仕事的にも麻布に移ってからいくつか大きな変化が出てきた。

一番大きな変化は、奥さんがスタジオを自宅から徒歩1分の場所に移転したことだろう。

そしてこのスタジオで、僕もセミナーを開催したりする機会も出てきた。

徒歩1分だから、奥さんも気軽にスタジオと自宅を往復できるようになった。

それに、やはりスタジオが麻布にあるというのは、ブランド力という意味でも良いようだ。

実際、スタジオが麻布に移ってから、俄然活気が出てきて、ビジネスとして軌道に乗るようになってきている。

僕らの自宅が引っ越ししていなければ、スタジオを麻布に持つこともなかっただろう。

 

 

そして、3月に刊行された新刊「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」の原稿は、ほとんどが麻布に引っ越してから書いたものだ。

麻布の街を歩き回り、たくさんの人と触れ合いながら、少しずつ骨格が固まっていった。

そういう意味でも、今回の引っ越しがあの本に与えた影響はとても大きかったと思う。

もちろん、良い方向の影響ばかりだ。

他にも幾つか仕事で大きな変化が現在進行形で起こっている。

近日中に発表できると思うので、楽しみにしていてください。

 

 

 

まとめ

131105-02-2-560x746

過去何度か引っ越し後の変化についてガッツリ書いたことがあるので、今回はあっさり目で。

本当に良い決断で、良い引っ越しだったと思う。

季節が一周して、再び5月がやってきた。

趣味が引っ越しの奥さんもこの部屋は相当気に入っているようで、当面ここでいい、と言っている。

僕もしばらくはここに落ち着くんだろうという感じだ。

あっという間の一年だったが、2年目もさらに充実した一年にしていきたい。

そう思っている。

 

サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法立花 岳志 大和書房 2014-03-22
売り上げランキング : 15316

by ヨメレバ

 

ノマドワーカーという生き方立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01
売り上げランキング : 101886

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします