フォトリーディングの練習 その後 日刊たち vol.108 新米フリーエージェントな日々

広告

先日書いたフォトリーディングの練習について、その後。

先日参加した勝間塾の夏合宿で初めて体験したフォト・リーディング。

 

 

合宿で体験した時に下読みした本は、3倍くらいのスピードで読めた(ように感じた)。

ところが、その後自宅に戻ってからチャレンジした2冊目の本は、あまりスピードが出なかった(昨日レビューを書いた「『週4時間』だけ働く。」)。

ここまでは前回報告した部分。

 

 

で、その後さらに1冊を読了して、さらにもう1冊をほぼ読み終えつつあるのだが、今回はかなりスピードが出ている。

今回はちょっとした試みを2つやってみたのだが、なかなか面白い。

 

 

一つはフォトリーディングの方法自体を改善してみたもの。

最初の下読みの時に、ただ無造作にパラパラめくるのではなく、1ページずつ写真を撮るようなイメージでやってみたところ、かなり良い感じ。

心の中で「パシャっ」と音を出すようなイメージ。

これを試してみたところ、本番読みの時のスピードが大幅に上がった。

 

 

そしてもう一つはフォトリーディングの作業自体ではないのだが、一冊読むのにかかった時間を本単位で計測するようにしたこと。

日々の読書時間自体はiPhoneのタイム・ログアプリで以前から計測していたのだが、これを一冊単位でメモを取るようにした。

今回うまくいった本は一冊読むのに1時間40分でいけた。比較対象がデータとしてはないのだが、体感的には相当速くなっているような気がする。

 

 

という感じで、現在3冊目を練習中。

勝間さん曰く、100冊くらいは練習しないとダメだそうだ。

どうせ本はどんどん読むので、全部を練習に使えば、今年中には習得できるかな?

9月に開催されるセミナーが楽しみだ。

絶対習得して、10倍速くらいで読めるようになりたい!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします