日刊たち vol.12 新米フリーエージェントな日々

広告


今日は土曜日。平日が何曜日なのかの感覚は退職して早々になくなったが、土日が休日という意識はしっかり残っている。

奥さんが4月から大学に通うようになり、月〜金は朝から出かけるようになったことも一因。

奥さんが家にいる日は土日、みたいな。

あと、会社勤めをしている友達と会う日程を決める時に、やはり金・土から選ぶことも多く、そのあたりのこともあって、やはり土日は休みという意識が強い。

僕個人としては土日も祝日も全然関係ないんだけど、他者との社会的つながりによって感覚が残っている感じ。

—–

サラリーマン時代に一時期自分の行動記録をiPhoneアプリ “aTimeLogger”や”QuickLog”で取っていた。

 

aTimeLogger 1.7.6App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/03/23

 

QuickLog v1.0 1.1App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥230
更新: 2010/09/10

 

 

一応のパターンが見えるようになってログを辞めたのだが、昨日から復活させた。

フリーになって生活パターンが激変したため、一日いちにちの行動を記録してレビューする必要性を感じるようになったためだ。

QuickLogはGoogle Calendarとの連携が便利なんだけど、都度タスクを開始・終了するたびにGoogle Calendarに同期するため数秒待たされるのがちょっとイマイチ。

なので今回はaTimeLoggerでログを取って、1日分と1週間分のレポートをEvernoteに飛ばそうかと。

ただ、生ログがと加工しにくいので、csvで普通にメールに飛ばして、ExcelでグラフにしてからEvernoteに入れるのもアリだな、などと。

いろいろ試行錯誤してみよう。

そういえばaTimeLoggerはブログにレビューを書いてないな。書こう(^-^)。

—–

昨夜は3月まで勤めていた会社の皆が送別会を開催してくれた。

ただ、退職はしたものの、アドバイザーとして契約しているので、ご縁が切れたわけではなく、今後もさまざまな形でコラボレーションしていきたいと思っている。

挨拶でも「送別会」ではなく「壮行会」と思っているとお話しさせてもらった。

やはり17年も一緒にいた場所なので、戻ると「我が家」みたいで不思議な感じだった。

生まれ育った実家を出て一人暮らしを始めた後で、最初に実家に帰った時みたいな不思議な感覚。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします