WordPressテーマをTraction Proにアップグレード!

広告


このブログNo Second Lifeで使っているWordpressテーマを有料$68のTraction Proにアップグレードした。

先日エントリーにも書いたとおり、このブログで使用しているWordpressのテーマをAmazing GraceからTractionに変更した。

 

 

WordPressテーマを変更して “No Second Life” リニューアルしました! | No Second Life

 

このTractionというテーマ、もともとは有料で$68なのだが、無料のLite版もあり、そちらを試したのだが、有料のPro版が激しく魅力的だったので、$68を払って有料版にアップグレードした。

無料版との大きな違いは以下の通り。他にも色々あるんだけど、メインはここ。

 

  • サポートが受けられる(英語)
  • テンプレートに加えたカスタマイズが将来テンプレートのバージョンが上がっても保存されるChild Themeシステムを採用している
  • 特集記事のスライダーが設定できる
  • テーマの色を青、赤、緑から選択できる(僕は青のまま)

 

 

上記の中で特に嬉しいのがカスタマイズが将来も維持されるという点。

これは読者の方には分からない部分だが、管理者としてはとても楽。

そして特集記事スライダー。これに一目惚れしたのだ。

RSSや個別記事から来られた方は、こちらのリンクからトップページにジャンプしてもらうと分かると思うが、画像でも解説しよう。

 

 

ブログのトップページの上部に、「この記事から読んで欲しい」という「特集記事(Featured Articles)」を設定できる。

記事の数は上の画像では3つにしてあるが、5つでも10でも自由に変更できる。

 

 

特集記事一覧が右側に表示され、左側のメイン・ウィンドウに一つずつ順番に特集記事がスクロールされて表示される。

アイコン画像はWordpressの新機能「アイキャッチ画像」で設定した画像が表示される。カッコいいんだ。

 

 

スライドされる記事のスライドやフェードインのスピードなども細かく設定できるのが良い。

ただ画像の切り取り場所や高さは自動で行われるので、上の写真のように僕の首だけがちょんぎられる無残な画像も登場するのはご愛嬌(^_^;)。

 

 

そしてこれはPro版だけの機能ではないのだが、Tractionのすごく良いところ。

それはメニューが「トップ」「ヘッダー」「フッター」に3つも設定できることと、ヘッダーのメニューはどんどん階層を深くしていける点。

上の画像だとApple→iPhone→iPhoneニュースの順に辿れるようになっている。「iPhone」だけを選ぶと以下の階層記事がまとめて表示される。

これカッコいいし便利!素晴らしい。

しかもこのメニューはカテゴリーからも選べるが、タグや個別ページ、外部サイトと何からでも選べる。すごい柔軟性。

購入するまでは、ブログのテーマにお金を払うことに抵抗があったんだけど、買ってみて納得。これは凄いや。

というわけで大満足なTractionテーマなのだが、Safariで一部の記事でレイアウト崩れが発生すると報告を受けている。サイドバーが記事の下に勝手に移動してしまうという問題。

早く直るといいな。

まだまだカスタマイズしたい箇所だたくさんあるのだが、まずは使いつつブラッシュアップしていこうと思う。

Traction、気に入った!

関連エントリー

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします