日刊たち vol.43 新米フリーエージェントな日々

広告


やっぱり自分には早起きが一番合っていると再認識。

ご存知の方も多いと思うが、サラリーマン時代は毎日目覚ましを4時50分にセットしていた。

超早起き人間である。

だが、フリーになってから、この習慣は止めてしまっていた。

理由はただ一つ。睡眠時間に制限をかけたくなかったからだ。

 

 

佐々木正悟さんが以前著書かご自身のブログの中で、「フリーの人間が睡眠時間を削って活動するのはナンセンス」というようなことを書かれていて、僕もひどく共感したのだ。

24時間が自分の時間なのに、一番大切な睡眠の時間を削るなんて。そう思った。

 

 

で、サラリーマン時代は平均5時間半強だった睡眠時間を無制限にしたところ、6時間半を超えるくらいまで長くなってきた。

それはそれで良いのだが、起床時刻が遅くなるのは、やはり楽しくない。睡眠時間を削りたいなら、早く眠ればいいだけのこと。24時間自分の時間なんだから。

 

 

というわけで、今朝は久し振りに5時に起きてみた。昨夜は夜遅くまで仕事の打ち合わせがあって寝不足なのだが、やはり気持ちがいい。

5時から一日の計画を立てて自分に対しての約束をしていく。

これがやっぱり良いサイクルだ。

今日は雨なのでランニングは後回しにしたが、本当は朝食前にランニングも終える、以前のスタイルに戻したい。

 

 

起きる時は眠いが、起きてしまうと凄く良い。それが5時起き(^-^)。

 

 

4月にも一度5時起きに戻そうかと思ったが、その時はあまり深く考えていなかった。

今回はちょっと気合いを入れて、続けてみようと思う。


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!