僕が「会合は6人まで」にこだわる理由

広告


昨夜は著者仲間の楽しい会合。時間を忘れて美味しい食事と楽しい会話を堪能しました(^-^)。

130515-02-1

昨夜の会合の参加者は、森川滋之さん、藤沢あゆみさん、山口朋子さん&拓朗さんご夫妻、島田佳奈さん、、そして僕の6人。

僕は、Dpubのような大規模のイベントやパーティーも主宰するけれど、着席の会合を自分が企画する場合は原則6名がマックス。8人とか10人とかにはしない。

理由は簡単で、6人が、一つのテーブルで全員が同じ話題を共有できる上限だからだ。

これが7人になると、絶対に4人と3人に会話が分裂してしまう。8人だと4対4になる。

7人とか8人になると、対角線の人の声は聞こえにくくなるし、同じ列の端と端同士の人はお互いの顔も見えない。

するとどうしても、別々の話題を話すことになってしまうのだ。

途中で席替えをすればいいのかもしれないが、着席の場合お箸や取り皿、グラス、さらにバッグや上着などを持って移動しなければならず、面倒。結局移動なんかしない。

 

 

せっかくの会合なのだから、全員で同じ話題を共有した方が絶対楽しい。

だから僕は少人数の会合は6人までと決めている。

6人だと、滅多に会話が分裂することはなく、全員が楽しく一つの話題を共有し続けることができる。

昨夜も恐らく一度も会話は分裂することなく、最初から最後まで一つの話題を全員で共有できたと思う。

 

 

大人数の方が楽しいというイメージがあるので、僕らはつい「あの人も呼ぼう、この人にも声を掛けよう」と思いがち。

でも実は、メンバーは絞り込んだ方が、会話できる人数は多くなる。

4対4に分裂した8人の会合では、3人としか会話できないが、6人なら5人と会話できる。

7人以上になるなら、いっそ20人くらいにして、その代わり立食にする。それなら皆自由に話し相手を変えていける。

 

 

あと、うるさすぎる店だと逆に会話が弾まないので、比較的静かなお店を選ぶのもポイント。

6人までのこだわり、僕は気に入ってます(^-^)。

お試しあれ。

 

 

6/1、6/2に大阪で 2daysワークショップ開催します!

4月に東京で初開催し、大好評だった少人数制「人生を劇的に変える!超実践2daysワークショップ」を大阪で開催します!

合計16時間の講義とワークで、あなたの人生を大きく変えるきっかけをがっちり掴んでください!

残席が少なくなってきていますので、お申し込みはお早めに!

詳しくはこちらからどうぞ!↓

 

大阪開催! 6月1日、2日 15名限定!「人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ」開催します!! | No Second Life

レバレッジ人脈術本田 直之 ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 12845

by ヨメレバ

 

あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」 (角川フォレスタ)鳥居 祐一 角川学芸出版 2012-03-24
売り上げランキング : 191035

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします