リーデル ヴィノム シャンパーニュ — オーストリア製フルート型シャンパングラスを購入♪

広告


自分の誕生日プレゼントは何にしよう。

今月上旬の自分の誕生日を前に、そんなことを考えていた。

ガジェッターである僕ではあるが、今年の誕生日はガジェットではないなと思った。

そしてふと思い付いたのが、シャンパングラスだ。

僕はシャンパンが大好きなのだが、家にシャンパングラスがない。

以前はちょっとグラスに凝ったりした時期もあったのだが、離婚やら引っ越しやらで全部なくなってしまっていた。

 

 

シャンパンは毎日飲むものではない。

シャンパンを買ってきて飲む日は、祝祭的な「ハレの日」に限定される。

そんな日にシャンパンを飲むのに、最高のグラスで飲めたらいいな。

そしてすぐに思い付いたのが、リーデルのシャンパングラスだ。

「リーデル」というのは、オーストリアのグラスメーカーで、創業250年を誇る老舗だそうだ。

リーデルのグラスは非常に繊細で薄い。

僕はかつてリーデルの赤ワイングラスを何度も買ったのだが、洗うときに脚を折ってしまったり、ぶつけて割ってしまったりしていた。

リーデルのグラスはとにかく繊細なのだ。

今回リーデルのシャンパングラスが欲しいと思ったときも、すぐに「またすぐに割ってしまうのでは?」と思い躊躇した。

でも、ハレの日用のシャンパングラスを購入するというイメージが僕の中でどんどん膨らんでしまった。

これは諦めて購入しようと決心した。

今回はAmazonで購入。

配送中に割れてしまわないかと本気で心配したが、無事だった。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

リーデル ヴィノム シャンパーニュ — オーストリア製フルート型シャンパングラスを購入♪

140717-03-1

やってきました!リーデルのシャンパングラス!

リーデルにはいくつもの製品ラインナップがある。

このグラスは「ヴィノム」という製品ラインの、「シャンパーニュ」という製品。

リーデルの公式サイトだと、7,560円で販売されているが、Amazonだと3,024円と半額以下である。

 

 

140717-03-2

今回は夫婦用に2つ購入。

触れるとガラスの薄さに感動する。

グラス同士が触れ合う音も繊細で素敵だ。

 

 

140717-03-3

そう、リーデルのグラスは決して台座とボウル部分を捻る「バーテン拭き」をしてはいけない。

これをやると、脚がぼきっと折れてしまうのだ。

 

 

140717-03-4

リーデルのシャンパングラスを半日ほど冷凍庫でキンキンに冷やし、シャンパンを飲む。

誕生日当日はずっと外出していたので、誕生日翌日の儀式となった。

 

 

140717-03-5

キンキンに冷えたグラスに、これまた冷えたシャンパンが注がれていく至福のとき。

シャンパンはG.H.MummのCordon Rouge。F1の表彰式でお馴染の銘柄だ。

 

 

 

まとめ

繊細なグラスでいただくシャンパンは最高の味だった。

飲み終わったあとは、割らないように細心の注意を持って洗い、そして拭きあげた。

シャンパンはそれなりに高価なので毎週のようには買えないが、スパークリングならもっとリーズナブルに購入できる。

週末にスパークリングを楽しむのにも、いいね。

グラスを冷やすと美味しさ倍増。

夏の楽しみが増えて嬉しいな♪

次はいつ飲もう。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします