ワインツーリズム やまなし 2014秋 参加レポートを連載します!まずは旅の始まりから♪ [ワインツーリズム山梨 2014 秋 レポート その02]

広告


2014年11月8日と11月9日の二日間開催された、ワインツーリズム やまなし 2014秋に今年は2日間フル参戦してきました!

ワインツーリズム やまなしは、2013年秋に初めて参加した。

ワインツーリズム やまなしについては、以下のサイトにその詳細が書かれているので参考にして欲しい。

 

 

また、昨年2013年のワインツーリズム やまなし 参加レポートはこちら。午前、ランチ、午後の合計3記事ある。

 

ワインツーリズム山梨2013 に参加!ワイナリー巡りがこんなに楽しいとは!午前の部!! | No Second Life

 

エリソン・ダン・ジュール — 山梨・勝沼の山間にある超隠れ家フレンチで紅葉を眺めるランチを | No Second Life

 

ワインツーリズム山梨2013 に参加!ワイナリー巡りが楽し過ぎた!! 午後の部!! | No Second Life

 

僕は、それまで日本のワインについては、ほとんど知識も興味もなかった。

それが、ツーリズムに参加してワイナリー、つまり蔵元を一つ一つ回ってテイスティングをするという活動がとても楽しかった。

そして、山梨のワインの美味しさに驚いたのだった。

昔は日本のワインというと、いまいち美味しくないというイメージがあったのだが、いまはもうそんな時代ではないのだと確信した。

そして、昨年僕を誘ってくれたお友達の真也さんと、「来年は2日間フル参戦しよう!」と話していたのだ。

週末にはイベントの仕事が入ってしまうことが多いので、半年以上前からこの週末は完全ブロックして楽しみに当日を待っていた。

 

 

今回は紹介したいことが山のようにあるので、連載の形で紹介したい。

まず今回は、旅の始まりから。

ちなみに連番が02となっているのは、ツーリズム当日に書いた速報記事があるため。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

ワインツーリズム やまなし 2014秋 参加レポートを連載します!まずは旅の始まりから♪ [ワインツーリズム山梨 2014 秋  レポート その02]

141117-04-1

旅のはじまりは、8時30分新宿発の特急あずさ7号。

「8時ちょうどの〜」とどうしても歌いたくなるのはお約束。

本当は1時間早い、7時30分発のあずさに乗ると、ツーリズム開始の午前9時に目的地に着けるのだが、7:30のあずさは、指定席発売日に即完売してしまったとのこと。

 

 

141117-04-2

今回の旅は大人数。初日は16名、二日目は10名でのワイナリー巡りとなる。

しかもメンバーがすごくて、ホテル経営者、レストランオーナー、ソムリエ、飲食店のワイン担当の方など、プロの方がたくさん。

こんな凄いメンバーでワイナリー巡りできるなんて、幸せだ。

今回の幹事、真也さんから「旅のしおり」的にガイドブックをもらい、みんなで事前にお勉強。

 

 

141117-04-3

こちらがワインツーリズムのガイドブック。

なかには手書きの地図などが載り、とても分かりやすく、しかも親しみやすい。

 

 

141117-04-4

天気予報はあまり良くなかったのだが、山梨県の塩山駅に着いたころにはすっかり空は晴れ渡り、最高のワインツーリズム日和となった!

 

 

141117-04-6

受付でこのパスを提示し、グラスとグラスホルダーを受取る。

このパスがワインツーリズム参加者である証しとなる。

 

 

1601482_741951662550638_7125976411046446181_n

パスとグラスホルダーを首からぶら下げて、このスタイルで2日間蔵元を回るのだ。

ちなみに写真の右は僕です。

 

 

141117-04-5

ワインツーリズム やまなし 2014秋 は、一般社団法人ワインツーリズムが主催している。

上の写真、左が主催者のお一人、株式会社タビゼン代表の須藤さん、そして右が僕らの幹事、真也さん。

真也さんは、あずさの回数券をいつでも持っている程の山梨ワイン愛好家で、何度もワイナリー巡りをしているため、主催者ともワイナリー経営者さんともめっちゃ仲がいい。

 

 

141117-04-7

一箇所でも多くワイナリーを巡るため、1日目の午前中はタクシーを2台借り切って時間を稼ぐ!

「歓迎 ワタナベ様御一行」の文字とともに運転手さんと記念撮影。

運転手さんはしきりに照れていた(笑)。

 

 

141117-04-8

素晴らしい秋晴れの空の下、2日間に渡るワインツーリズムが始まります!

次回から、巡った蔵元を一つ一つレポートしていきますね。

お楽しみに!

 

 

 

まとめ

去年初めて参加してすごく楽しかったワインツーリズムやまなし。

今年はフル参戦と、もう一つ決めていたことがあった。

それは、できるだけたくさんのワイナリーのワインを実際に購入すること。

ツーリズムでは、次々とたくさんの種類のワインをテイスティングする。

それはそれで楽しいのだが、家でじっくり一つの銘柄を飲むようにはワインと向き合えない。

なので、テイスティングして「これだ!」と感じたら、一本買って家で後日楽しむことを経験したい。

今年はそれをもう一つの目標に、蔵元巡りに臨んだ。

次回からの蔵元巡りのレポートをお楽しみに〜。

 

日本のワイナリーに行こう2015 (イカロス・ムック)石井 もと子 イカロス出版 2014-08-21
売り上げランキング : 24852

by ヨメレバ

 

日本ワインガイド 純国産ワイナリーと造り手たち (純国産ワイナリーと造り手たち Vol. 1)鹿取みゆき 虹有社 2011-05-18
売り上げランキング : 129860

by ヨメレバ

 

新・日本のワイン山本 博 早川書房 2013-07-24
売り上げランキング : 302513

by ヨメレバ

 

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします