オススメ食材情報グルメ情報商品レビュー料理レシピ日常

さよなら白米 こんにちは玄米そして胚芽米♪

オススメ食材情報
スポンサーリンク

日本人といえばお米、ごはん。炊きたての美味しいごはんといえば、日本人。

140716-02-1

スポンサーリンク

白米より玄米?

僕も多くの日本人の皆さんと同じく、お米のごはんが大好きだ。

しかし、最近ごはんが「白米」である必要があるかと言われると、正直疑問に感じるようになってきた。

最近読んだ栄養や健康に関する本の多くが、精製された穀類の問題について説明している。

精製された小麦粉や米よりも、全粒粉や玄米、胚芽米などの方が、ミネラルやビタミンなどの微量栄養素を多く含み、健康に良いというのだ。

もともと多くの栄養素を含み健康に良い状態にある穀類を、わざわざ精製して栄養素を取り去ってしまったものを僕たちは食べているのだ。

なぜそんなことをするのか。

理由は簡単、その方が見た目が良く、そして美味しく感じるからだ。

真っ白でふわふわのパンは、いかにも柔らかく香りも良い。

いっぽう全粒粉で作ったパンは色が濃くてちょっとごわっとした感じがする。

炊き立てのツヤツヤの白米ごはんは、雪のように真っ白で、どんなおかずにもピッタリだ。

玄米のごはんは褐色をしていて、白米のような美しさは正直ないし、味もワイルドになるので、白米のような上品な甘味は出てこない。

 

 

でも、最近思うようになった。

玄米を精製して白米ごはんを食べて、「ビタミンやミネラルが不足するからサプリを飲もう」って、なんだか無駄なことをしてるみたいだ、と。

もともと食品に含まれている栄養を、わざわざ取り除いて食べるのって、なんかおかしいな、と。

とはいえ、栄養のためにまずい食事を我慢して食べるのはイヤだ。

まずい食事を我慢して食べて健康になれるとは思えない。

 

 

 

まずは胚芽米にチャレンジ、そして玄米へ

まずはできることをやってみようということで、白米のお米を買う代わりに、胚芽米のお米を買って食べてみた。

胚芽米というのは、玄米から糠(ぬか)を取り除き、胚芽を残した状態のお米をいう。

玄米よりも精製の度合いが高いので、白米と同じように焚けるし、風味も大きく変わらない。

5kgの胚芽米を買って食べ続け、舌を慣らしてみた。

外食すればどうせ世の中は白米だらけだし、もし途中でイヤになったら、白米に戻せばいいと思っていた。

 

 

結果、僕も奥さんも、すっかり胚芽米に慣れた。というか最初からほとんど問題は感じなかった。

そして胚芽米がなくなったので、今回は胚芽米と一緒にはじめて玄米も買ってみた。

ちなみに今回買ったのは、楽天の「かねこのお米」から、千葉県産のこしひかりの玄米と胚芽米。

by カエレバ

 

by カエレバ

 

玄米は胚芽米と違い、炊く前に水に浸ける必要がある。

そして炊き上げる時間も胚芽米より長くかかる。

 

 

ちょっとだけハードルが上がった感じがするが、まあ、何事も試してみないと分からない。

ちょうど、梅ちゃんが、美味しい玄米ご飯の炊き方を紹介してくれているので、こちらも参考にしてみよう。

玄米ご飯を炊いてみませんか | Tomorrow is another day!

 

 

いまちょうど冷凍庫に前回の胚芽米ごはんを冷凍したものが残っている。

これがなくなったら、玄米を炊いてみようと思う。

はてさて、どんなことになるやら。

楽しみだ(^-^)。

いろいろ試して、また報告しますね♪

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

ゼロから始める玄米生活―高取保育園の食育レシピ集育実践レシピ集 (西日本新聞ブックレット)高取保育園 西日本新聞社 2006-08
売り上げランキング : 7464

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました