会社の誕生日♪ 株式会社ツナゲル 登記申請完了しました!

広告

先日お披露目のエントリーを書いた、僕と奥さんで作った会社、株式会社ツナゲルの登記申請が完了しました!

tsunageru

5月下旬に法務局と公証役場を訪れ、定款の内容をチェックしてもらいました。

そこでほとんど問題がなかったため、ブログでのお披露目をしました。

すぐに登記申請をするつもりだったのですが、そこから超多忙モードに入り、必要書類の準備など、あと一歩のところの時間が確保できませんでした。

登記が完了しないと、仮登録してあるco.jpドメインも本開通させることができず、宙ぶらりんのままになってしまいます。

何としても6月中に登記を終えたいと一念発起して、昨日最後の手続きを一気に行いました。

 

 

 

140624-01-1

残っていたタスクとしては、まずは前回公証役場で公証人の方が入れてくれた修正を反映すること。

Wordファイルで修正を反映し、全体を見直して3部出力して、製本テープを使って袋とじにします。

そして公証役場へ行き、定款の認証をしてもらいます。

 

 

 

140624-01-2

発起人である僕と奥さん二人で出向きます。発起人全員が揃っていない場合、委任状という余分な書類が必要になります。

公証役場に支払った金額は91,500円でした。

40分ほどで無事認証をもらい、これにて第1段階終了。

 

 

次に奥さんと僕が、それぞれ資本金を銀行口座に振り込みます。

公証人の認証のあとでないとこのプロセスは無効になるので、念のため認証を待って行いました。

振込はネットで行いますが、通帳のコピーが必要なので、銀行に出かけて記帳をし、家に戻ってコピーを取ります。

 

 

 

140624-01-3

定款や通帳のコピー、それに印鑑証明など必要書類を全部用意して、奥さんと二人で法務局に出向きます。

自宅から公証役場までが徒歩5分ほど、法務局の出張所までが徒歩10分ほど。近いって素晴らしい。

法務局2階にある登記申請窓口に行って書類を提出したのですが、「印紙は?」と言われアタフタ。

印紙は1階の売店で売っているとのことなのですが、事前に売店で印紙を買わないといけないなんて知りません。

一つ一つがこの調子、分からないことばかりなので、余分に時間が掛かるのですが、それも楽しい。

 

 

 

140624-01-4

15万円分の印紙を購入。

こんな小さな紙切れが15万円!

公証役場と法務局で支払った金額は24万1,500円。新品のMacBook Pro 13 Retinaのフルスペックモデルが買えちゃう金額ですよ!

 

 

 

140624-01-5

印紙を申請書類に貼り付けて、作ったばかりの代表社員を押して再度書類を提出。

ところが書類に一部不備が見つかり、宿題をもらいました。

受理はしてもらえ、今日不備のあった書類を追い掛けで提出すればOKとのこと。

 

 

というわけで、無事登記申請が完了。

予定では、6月27日(金)に登記完了の予定とのこと。

その日僕はDpub 10のため札幌に滞在の予定です。

楽しみです。

 

 

140624-01-6

ちなみに、Facebookでお友だちから教えていただいたのですが、会社の「設立日」は「登記申請を行った日」になるそうです。

ということは、株式会社ツナゲルの設立日は昨日、2014年6月23日ということになります。

知らずに申請してしまったのですが、結果として昨日が僕らの会社の誕生日ということになりました。

お祝いに、僕のワークショップ修了生が「会社設立のお祝いに」とプレゼントしてくれていた、ドン・ペリニョンのシャンパンを開けました。

奥さんと乾杯して、会社の船出をひっそりと祝いました。

 

 

登記申請は終わりましたが、やるべきことはまだまだたくさん!

会社の銀行口座を作ったり、ドメインの本登録を完了して、メールやWebを作ったり、お金の流れをいろいろと整えたり。

今後の運営も自分たちでやっていくと決めていますので、今後もいろいろバタバタしつつ、一歩ずつ進んでいければと思います。

会社作りについては、設立に関するタスクが一通り終わったら、想うことをちょっと書いてみようと思っています。

まずは登記申請完了のご報告でした。

株式会社ツナゲルをどうぞ末長くよろしくお願いいたします(^-^)。

 

ひとり社長の経理の基本

井ノ上 陽一 ダイヤモンド社 2014-04-25
売り上げランキング : 4043

by ヨメレバ

 

ダンゼン得する 個人事業者のための会社のつくり方がよくわかる本

原 尚美 ソーテック社 2009-04-18
売り上げランキング : 3375

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします